ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ADSLが使えません… | トップページ | リカバリーまではできたんですが…。 »

2004年12月13日 (月)

リカバリー不能。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

最近何度か問い合わせをいただくのが、メーカー製のパソコンでハードディスク交換の要請。
よくよく聞いてみると、なんとリカバリーディスクがない!

最近のメーカー製のWindowsXP搭載機の流行は、リカバリーディスクが付属していないタイプ。
パーティションを切って、リカバリー専用システム領域を確保してあって、いざという時は、そこから起動して、メイン領域のリカバリーを手早くできる仕組み。

でも、これには、大きな利点に伴う大きなリスクがあるのです。

○リカバリーにかかる時間がかなり短い。早ければ大体20分程度。

●ハードディスク自体がクラッシュしてしまうとお手上げ。リカバリー手段はメーカー修理しかない。
●クラッシュで泣きをみないように、あらかじめ起動CDを作っておけば望みはあるが、初心者はそんなことはできないし、説明書に書いてあっても、読まれもしない場合が大半。

結局は「説明書を読んでないとダメ」ということ。
今回問い合わせをもらった人も、メーカーに電話して、初めて知ったらしい。
コストダウンもいいけど、ハードディスクのクラッシュに備えてのリカバリーディスクなんですから、それは絶対に添付して出荷するべきだと思う。
メーカーも、こんなところで手を抜くのもどうかと思う。
リカバリーにかかる時間が短いのは確かに助かるんですが、普通の人はそう何度もやらないことですし、どっちかと言うと、何度もリカバリーをかけることのある人より、クラッシュしてリカバリーディスクがなくて困る人のほうが絶対に多いぞ。
そのおかげで、こっちも仕事にならない(せっかく来た依頼を引き受けられない)し、お客さんも困るし、メーカーは引き取り修理台数が増えて手が回らなくなるしで、何もいいことなんてないはずなんだけどなぁ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2004年12月13日(月) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(リカバリ), ハードウェア不具合関連(ハードディスク), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« ADSLが使えません… | トップページ | リカバリーまではできたんですが…。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(リカバリ)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(ハードディスク)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/2257482/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: リカバリー不能。:

コメント

絶対に添付して出荷するべき

当然ですけどね。

何度もリカバリーをかけることのある人

初心者では少ないでしょうなあ。NEEが考える事は理解不能ですなあ。

投稿: prtwqq | 2005/12/24 8:52:56

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ADSLが使えません… | トップページ | リカバリーまではできたんですが…。 »