ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 32ギガバイトもの浪費。 | トップページ | なつかしの当り屋情報。 »

2005年1月29日 (土)

PHS=安物ケータイというイメージ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03_AW22みなさんは「PHS」と聞いて、どういうイメージをお持ちだろうか。
安物の携帯電話?
子供や女子校生の持ち物?
データ通信でしか使えない?
ほとんどの人は、そういったイメージじゃないかと思います。
でも、本来はそういう設計思想ではなかったものです。

このたび2005年2月2日に、PHS電話会社のDDIポケットは、「ウィルコム」という名前に変わるそうです。

DDIポケット、新会社とAIR-EDGEの新ロゴを発表--通話の定額化も狙う - CNET Japan
ビジネスへシフト、音声定額も~DDIポケット八剱社長 - ITmedia

いやまぁ社名が変わるのは別にいいんですが、気になったのは八剱社長のコメント。

 今後の戦略について八剱氏は「『簡易型携帯端末』と言われてきたイメージをどれだけ変えられるかが最大のチャレンジ。携帯電話に比べて広範囲で高速の通信が可能なPHSのマイクロセル方式を武器に、低価格で定額の音声とデータ通信サービスの実現と法人向け通信サービスの積極化を図っていく」と語った。
(CNET Japanの記事より引用)

 「PHSという“簡易型”のイメージを変えるのがどれくらい難しいか……」
 今後の最大のチャレンジは何か? と問われて、八剱氏はこう答えた。いわゆる“PHS”から“ハイブリッド携帯H"”というブランド名で、安かろう悪かろうというイメージからの脱却を図ったDDIポケット。モバイル定額制を先駆けて導入するなど、現ユーザーには高い評価を得るに至った。しかし、現在携帯電話を使っている一般ユーザーのイメージは、まだかんばしいものではない。

(ITmediaの記事より引用)

これから脱却していく、という姿勢は評価できる。それはそれ。
しかし、そのマイナスイメージを、どこよりも推し進めていったのは、他でもないDDIポケットである、ということを忘れているようである。

PHS本来の設計思想をきちんと踏襲せず、ひたすら「携帯電話並みの接続性」を優先し、ハイパワーの基地局をつくり、文字通りの「簡易型携帯電話」を作り上げる戦略を推し進めたDDIポケット。
結果的には、その戦略が効を奏し、PHS本来の設計思想を踏襲していた他社(NTTパーソナル[現NTTドコモ]、アステル)のシェアを圧倒してトップに踊り出たのは確かである。
とはいえ、それは、最初に書いたマイナスイメージを、一般常識として完全に植え付けることによって得たシェア。
長期的には、それがあだとなり、PHS業界そのものの首をしめたことになった。
アステルは事業停止に追い込まれ、NTTドコモも新規開発がほぼストップ状態、DDIポケットも外資に買収されるという憂き目に遭っている。

では本来のPHSとはどういうものか?
こちらのサイトに非常に詳しく出ている。
PHS - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

簡単にいえば、PHSの本来の設計思想とは、
「家庭用コードレスを、家庭ではコードレス子機として、外に行けば携帯電話の代わりとして、エリア外ではトランシーバーとして直接通話のできる、便利で安い電話端末」
というもの。
DDIポケット以外は、この設計思想を踏襲し、ほとんどの機種にコードレス子機のモードを持っていた。
私も、仕事用の電話は、PHS親機(パルディオ・ホームステーション901S)を設置し、NTTパーソナル/NTTドコモのPHS端末を活用している。
しかしDDIポケットは違った。コードレス子機のモードを持たないものをどんどん出していった。
これではまさしく「携帯電話の安物版」でしかなく、エリアで勝てない以上、実質的にPHSに優位性はほとんどない。
本来なら、機器開発元の家電メーカーと提携して、「家庭用デジタルコードレス電話機の子機がPHS端末になる」という売り方を積極的に進めていれば、「とりあえず契約さえすればPHSとして使える」というお気楽さや一般への定着ができていたはずで、こうまで衰退はしなかったであろう。

DDIポケットの試練は、まさに自分で撒いた種の刈り取りということになる。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年01月29日(土) 日記・コラム・つぶやき |

« 32ギガバイトもの浪費。 | トップページ | なつかしの当り屋情報。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/2735092/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: PHS=安物ケータイというイメージ。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 32ギガバイトもの浪費。 | トップページ | なつかしの当り屋情報。 »