ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« PHS=安物ケータイというイメージ。 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:「一太郎」販売差し止め(共同通信) »

2005年1月31日 (月)

なつかしの当り屋情報。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

01_AH24とある人から来たメールに、ついでで書いてありました。山口の当り屋情報が。
あたり屋、当たり屋、あたりや…うーむむ。有名なデマ情報ですよね。
それもご丁寧にExcelのファイルになって添付ファイルで…。

こういったデマ情報の転送は、いたずらに混乱を招くだけで、地域の警察署への無駄な問い合わせが増えるなど、いいことはあまりありません。
まぁ「当り屋」という詐欺行為が存在するのはウソではないのかもしれませんが、この情報自体は完全なデマです。
ご参考に、全文を晒しておきます。

みなさーん、↓これはウソでっせー!!!

警察からの情報により当たり屋グルーブが山口県と関西方面からきており、被害が続出
していますのでくれぐれも注意するよう所属社員に周知をお願いします。
【対処方法】
下記のナンバー車両と接触事故を起こした場合は、
1.その場で示談せずに直に警察に連絡する事。
2.警察が到着する前に自分の勤め先や氏名・住所・電話番号を教えたり・免許証を見せたり絶対にしないこと。
3.このコピーを必ず、携帯すること。
4.友人・知人に至急知らせてください。
5.社用・自家用を問わず、このコピーを出来るだけ多くの方に配布して知らせてください。

6.車両ナンバー
山口33 61-84(クラウン)
山口33 81-24
山口33 74-80
山口33 29-20
山口57 60-67(ボンゴ)
山口57 88-80
山口67 08-80(クラウン)
山口58 88-20
山口55 03-88
山ロ56 09-08(ブルーバード)
山ロ56 72-18
山口55 42-00
山口66 88-10(OO-81)
山口60 81-31
山口58 81-13(女性ドライバー)
山口33 31-31
山口66 90-77

大阪 38 57-57
水戸 33 76-90
姫路 33 59-68
姫路 33 08-80
姫路 33 48-48
不明 不明 88-46
神戸 33 ふ76-72
不明 39 ち90-64
大阪 33 に81-75
なにわ 38 ち35-31
なにわ 39 ず?4-72
和泉 33 ち48-76
和泉 38 ま62-77
神戸 33 ち29-98
神戸 33 に6?-28
神戸 86 ち0?-40
(合計84台で来ているそうです)

みなさーん、↑これはウソでっせー!!!

一応、読みやすいように、全角数字やハイフンの誤字(「ー」「一」など)を整理しておきました。

これはこれとして、定番のGoogleで検索してみました。
「山口 当たり屋 警察」で検索したら…やっぱりありました。地元山口県警察のサイトが。
当たり屋情報に惑わされないで! - 山口県警察ホームページより

ついぞこないだも、TBSのテレビ番組「学校へ行こう!」関連のいたずらチェーンメールが回ってきました。
沖縄県の儀間翼さんから始まって回ってきたとか、江頭・森田チームだとか、12月28日火曜日午後8時から放送だとか、絶対に止めないで5人に回して、とか。
明らかにウソです。TBSのサイトでも告知してます。

こういうのが横行するっていうことは、やはり、世の中いかに「情報を疑う技術」を持っていない人が多いか、という証明ですね…。
振り込め詐欺が相次ぐわけです。

ポイントは、
・その情報はどこから流れてきた情報か?【情報源の確認】
・その情報をもらった人やインターネット(信頼できるサイト)などで確認したか?【より信頼できる情報源の確認】
・「ただちに周りの人に知らせてください」「5人の人に転送してください」と書いてあるものは疑ってみる。【転送を促すチェーンメールの可能性の確認】
といったところでしょうか。
本当ならば、こういうものはきちんとテレビのニュースや、いわゆる「公式サイト」で告知がなされます。

何が正しくて、何がウソなのか、見分けられる力はきちんと持ちたいですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年01月31日(月) 日記・コラム・つぶやき |

« PHS=安物ケータイというイメージ。 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:「一太郎」販売差し止め(共同通信) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/2756930/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしの当り屋情報。:

コメント

ここでコメントとかして教えてもらえるのかとかよくわからないんですが、いちを書いてみます。今日ネットで検索したりしていて、なまえ忘れちゃったんですがどっかのbbsにいった時に、ウィンドウがでてきて、確か安全性が確保されているものです的な文章と、インストールしますか?はい、いいえ、みたいなかんじのが出てきて、最初は、いいえをクリックしていたのですが何度も出てきて邪魔だったので、はいをクリックしてしまいました。そしたらちょっとしたらフリーズし、再起動してもまだ何かあって、(用語がわからなくてうまくいえません・・)おかしいと思いマイコンピュータを開くと文字化け。びっくりしてまた強制終了し、つけてもなぜかいきなり勝手にインターネットと接続しますか?の画面が出てくるんです。それで接続するとおかしいことになるんですがその時はオフラインで、後で自分でつなぐといちをなんとかなります。自分なりに色々調べてみてsearchmiracle.comにのっとられている??疑惑が浮上しているところです。よくわからないので症状としては、そのサーチミラクルというところで、online poker、mortgage refinancing、buy viagra を検索した結果が表示されようとすること。あと、ふつうにヤフーで、adipex ←これにのっとられている?、spywareなどという言葉を検索すると、出てきた画面上の、たとえばspywareという文字がすべてブルーになりリンク可能なものになってでてしまうんです。そのリンク先は、seachmiracle.com/text/seach.php?qq=spywareとなってるようです。あと、ネットをつなぐ時に一瞬何かがでます。ファイルのダウンロードという画面のような気がします。他にも、インターネットをひらいて、履歴やお気に入りなどが表示されるスペースが急にやっていると変わったりして、変なアイコン?がでてきます。 また、やばいと思って調べていてこれはスパイウェアってやつなのか?と思い、CWShredderをダウンロードしようとすると勝手にその画面は終了されてしまいます。また、spybotをインストールしましたが、スキャンができないのです。不正な処理を行ったため終了しますとでて、終了されてしまいます。あと、どうも様子がおかしくて、言語を選ぶところとかがところどころ文字化けしています。リカバリーなどの絵?もスキャンを押すと変になります。spybotもおかされているのでしょうか?ということで私は親のパソコンを使っていてこうなってしまったため自分でなんとかしようと思いがんばってなおそうとしたのですがもうどうしたらいいかわからなくなってしまいました。お金もないし、自分でなんとかできないでしょうか。少しでも何かわかることがあったら教えて欲しいです。

投稿: あおいゆう | 2005/02/01 5:36:25

あおいゆう さん、わざわざおいでいただきありがとうございました。
こちらはページ最上部に書いてある通り、トラブル解決の出張サービスをしている業者です。
無料で懇切丁寧に教えることはできません。
お金をかけたくないのでしたら、すべてのデータと設定情報の消失を覚悟の上でパソコンを初期化(リカバリー)してください。
また、実機を見ないで、リカバリー以外の確実な解決方法の指示は不可能だと思ってください。

まずはこのブログにある情報をすべてお読みください。
その上で、参考リンクもご参照ください。

ちなみに、レジストリ操作や使い慣れないソフトによる削除操作などは、最悪の場合は起動不能・リカバリーしか手がなくデータ消去、ということにもなりかねません。
その覚悟がおありでしたら、ぜひともチャレンジしてみてください。

それでも解決しなくて、兵庫県明石市近辺の方でしたら、お伺いして解決することもできます。
そういった設定作業ミスで起動不能になったパソコンからのデータ救出もお受けいたしております。
当然ながら有料です。
ただし、その辺の家電量販店やメーカーのサービスセンターよりは、きめ細かいサポートが格安でできます。
もしご近所でしたら、ぜひともご検討のほど、よろしくお願いいたします。

投稿: 管理人 | 2005/02/01 18:47:56

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« PHS=安物ケータイというイメージ。 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:「一太郎」販売差し止め(共同通信) »