ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« @nifty:NEWS@nifty:青色LED訴訟和解、中村教授に8億4400万円(読売新聞) | トップページ | サポートとは因果な商売。 »

2005年1月11日 (火)

お願いですから電話だけで済ますのは勘弁してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

tel17以前にも電話で問い合わせをいただいた方からの電話。

「エクセルやワードで、他の人が開けないようにパスワードをかけるにはどうすればいいですか?」

…えーとですね。

タダでそういうことを電話で聞こうとするあなたのその神経が、私には理解できません。
知り合いならともかく、まだ一度もお金をいただいていない、「お客様」ではないあなたに、そういった「お困りごと」を解決するような情報提供を、タダで、それも電話でするわけにはいきません。
こっちも商売でやっているんです。ボランティアじゃありません。
一度でも呼んでいただいたお客様なら、その程度はアフターサービスでフォローさせていただくこともありますけど。
…とお伝えしたところ、それでも

「いや~、そこを何とか。教えてくださいよぉ」

…もしもし? アナタ、ニホンゴ、ワッカリマスカ?

しばらくしてまた電話。

「いや~、さっぱりわからなくて困っているんです。なんとかなりませんかねぇ?」

…そんなに知りたければ、パソコンを購入した店か、マイクロソフトに聞いてみてください。

しばらくしてまたまた電話。

「マイクロソフトに聞いたら、会社の名前で登録されているのであなたのシリアルは無効です、って言われたんですぅ~」

…論外ですな(-_-;)
そうやってソフトをインストールしたりして環境を整えるようなスキルをお持ちなんですから、インターネットで検索でもかけたらすぐにわかるんじゃないですか?とお伝えして切りました。

しばらくしてまたまたまた電話。

「なんとかわかりました…一言お礼が言いたくて…いろいろ教えていただきありがとうございました…」

まぁ解決したんならいいじゃないですか。
次は呼んでください。
こっちもメーカーのサポートじゃなく、商売でやってますので。
…と伝えて話は終わりました。


こういう人、最近ちょっとパソコンを使え始めた人に多いんですが…でも、なんか手順が逆なんですよね。

普通は、メーカーサポートや購入店など、正当にアフターサービスを受けられるところへ問い合わせをして、それでもどうにもならなかったので、タウンページなどで探して…というのが、ウチにかかってくる流れ。
どうもこの人は、ライセンス違反のインストールをするぐらいですから、それなりのスキルを持っていると思われます。
そのパソコンも、中古で譲り受けたとか何とか言ってましたので、雑誌で仕入れられる程度の知識でいろいろやってたのでしょう。
そういうことをしているのであれば、出てくる言葉はただ1つ。

自己責任で。

それの意味がわかるなら、ネット検索程度の自助努力は当然のことなのです。
それの意味がわからないなら、最初から新品のメーカー製PCを買うとか、正規にソフトを購入するとか、私のようなサポートを呼んで任せるとか、いろいろ手段はあるのです。
こういうタイプの人は、こういった経験をつみながら、スキルを高めていってくれて、いずれは初級シスアドレベルの人になってくれる人材の「たまご」なんですが、あまり横着だと、「単なるマニア」で終わります…。


ちなみに、答えはこちら。
ファイルにパスワードを設定して他人に見られないようにするには(マイクロソフト サポートオンライン)

この程度のことは、教えてしまうのは簡単なことですが、こういうタイプの人に「聞けばタダで教えてくれる」と思われてしまうのは、お互いのためにならないので、今回はヒントを与えて自分で何とかしてくれたので、こちらはともかくあちらは何がしかのプラスになったと思われます。
まぁ、結果オーライ、ということで。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年01月11日(火) お知らせなど, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« @nifty:NEWS@nifty:青色LED訴訟和解、中村教授に8億4400万円(読売新聞) | トップページ | サポートとは因果な商売。 »

お知らせなど」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/2545765/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: お願いですから電話だけで済ますのは勘弁してください。:

コメント

ピンクの洋服の綺麗な女性はどなたですか?笑 すいません。以前から多少気になっていたものですから、、
幸か不幸か タダでいろいろ聞きまくる御仁にはまだ遭遇しておりません。PTOPソフトの問い合わせにも、分かりません ということにしております。

投稿: prtwqq | 2005/10/11 20:02:55

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« @nifty:NEWS@nifty:青色LED訴訟和解、中村教授に8億4400万円(読売新聞) | トップページ | サポートとは因果な商売。 »