ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« お願いですから電話だけで済ますのは勘弁してください。 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:8億円余に「怒り心頭」―青色LEDの中村氏会見(読売新聞) »

2005年1月12日 (水)

サポートとは因果な商売。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

01AE33h5y1m141さんのブログいちごいちえにて「お気持ち察します。」とトラックバックいただきました。
ありがとうございます。

それについてコメントさせていただきます。

-----

そのコメントの中のお言葉、

「人のPCを(データバックアップ→OSの再インストールという手段に頼らずに)直そうと思うとかなりのスキルを求められるけどその割にあまり高い評価(報酬)が得られない」

いやまさしくその通りです。

ウチのサポート料金は、その辺の家電量販店などのサポート料金に比べて、かなり割安に設定しているのですが、それでも電話口で料金を聞かれて提示すると、

「あぁ………ちょっと考えさせてください。 がちゃっ つー つー つー」

まぁ最近は慣れましたけど、わかっている人や実際の作業を目の当たりにしてもらった人からすれば「ええぇ~っ!そんなに安くでいいんですか!」と言われることも決して少なくありません。
まぁ事実かなりギリギリの価格設定なんですけどね。
それでも金額で断られると、結構へこみますね。

-----

あと、

サーバ(メール、DNS、ファイルサーバーetc・・):専門家が設定、運用している(もしくはしていた)のである程度素性がわかるし、各種ログもある程度残っていると思われるので何かあっても対応がやりやすい

とありますが、これもなかなか眉唾物で、本当に「専門家」がやってくれていれば、それはそれなりなんですが、えてして、「マニアの延長」みたいなたった一人の担当者がいないと「なーんにもわかりません」ってことの方が多いのです。
外部の無関係の業者を呼ぶ場合というのは、ほとんどの場合は、いろんな細かい部分の運用が、担当者がいなくてどうにもならない状態で引き渡されるわけで、正直こちらも、一からやり直したほうが話は早かったりします。
サーバー・クライアント込みでの、大規模な再構築となるでしょう。
まだ個人のパソコンの方がマシだと思えることも多いです。
正直、そういうサーバー絡みの話は、最初のお言葉通り、労多くして得られるものは少ないのです。

おっしゃるとおりの状況(ドキュメントなどが残っていて何とかできる状況)というのは、私の経験から言えば、かなりレアなケースです。
逆に、そういう「危機管理のしっかりしている状況」なら、ちょっとでもつながりのある業者をちゃんと準備しているでしょうから、呼ばれることがありませんね…。

-----

それともう1つのお言葉、

パソコン:設定した方のスキルがまちまちで、インストールされているアプリケーション等素性がわかりづらいので、まずその素性調査から入らないといけないし、各種ログも(サーバーと比較すると)圧倒的に少ないのでトラブル解決の手がかりも得づらい

こちらはまさしくおっしゃるとおりです。
でも、使っている人が基本的に一人であったり、かなりアバウトな使い方だったりで、逆にわかりやすく、実機を見させてもらったら、意外と処置しやすい事の方が多いんですよね(笑)

まぁ、私の呼ばれるほとんどの場合は、

買ったままWindowsUpdateすらかかっていない、ほとんどいじられていないパソコン

これ。
一般家庭のパソコンって、こういうのが当たり前だという感じです。
あまりにもいじられなさ過ぎてるので、非常にわかりやすいです。

逆に、もっとも扱いづらいのは、

雑誌レベルの生半可な知識でレジストリやらをフリーソフトなどでいじくり倒してあるパソコン

これ最凶。
どうやったらこんな設定になるんだ?と首を傾げたくなるような設定があったり、必要なツールなどが「不要だから」と勝手に削除されてたりで、やりづらくて仕方がなかったりします。
そこまでやるなら、他人を呼ばずにご自分でリカバリーしてください、と言いたくなります。

-----

最後にこのお言葉について。

なるほどー。となるとある程度のスキルのある人であれば副業として仕事できたりして。

これは、スキル的には、一人でパソコンを自作できてまともなセットアップができる程度でも、なんとかなるでしょう。
それプラス、責任感と根性。
知り合いや自分のマシンなら、「相性」とかで片付けるのは簡単ですが、ギャラをもらう以上は、「相性」なんて言葉は厳禁ですよ。
それと、接客のスキル。
相手の状況を聞き取れるか、分かりやすい説明ができるかどうか。
こういう商売をすると、相手は基本的に9割がた初心者です。
間違っても、専門用語連発の「タダのマニア」としか思われないような接し方では、客は付きません。
後は宣伝しだいですね。
こういう仕事は、「うん、ここなら!」と思われるような宣伝手段を考えなければ、すべて他へ持っていかれます。

やってみるならとめませんけど、「軽~く副業のつもり」だと、労多くして実りはありませんよ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年01月12日(水) 日記・コラム・つぶやき |

« お願いですから電話だけで済ますのは勘弁してください。 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:8億円余に「怒り心頭」―青色LEDの中村氏会見(読売新聞) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/2550946/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: サポートとは因果な商売。:

コメント

「人のPCを(データバックアップ→OSの再インストールという手段に頼らずに)直そうと思うとかなりのスキルを求められるけどその割にあまり高い評価(報酬)が得られない」

このお言葉 正にその通りですねえ。
シクシク

投稿: prtwqq | 2005/10/11 20:08:16

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« お願いですから電話だけで済ますのは勘弁してください。 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:8億円余に「怒り心頭」―青色LEDの中村氏会見(読売新聞) »