ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ドコモ、PHSから撤退・4月にも募集停止 | トップページ | REDLOFの憂鬱。 »

2005年2月18日 (金)

リカバリー不能。たびたび

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02AO01前に書いた「リカバリー不能。」ででも書きましたが、違う人からまた同じ問い合わせが。
「ハードディスクがダメになったので交換して欲しい」と。
この人の場合はNEC。
ってか、NECでこの手の問い合わせ多すぎるんですが。

「メーカーに聞いたら、起動時にF8キーを押していろいろやって、『あーそれだとダメですね、修理に出してください』と言われて、タウンページ見てお宅に電話したんですが」

あ~、また来たよ。断るしかない依頼が…。

説明書には書いてあるんです。再セットアップ用リカバリーCDの作り方が。
でも、そんなもんきっちりやってる人なんて、いるはずがないし、いたとしても、そこまでできる人ならうちに電話なんてしないでしょう。

こないだまた別のお客さんのところで、おなじくNECのマシンで、説明書を見せてもらってて、WindowsXPのSP2を適用しようとして、適用前の留意事項をメーカーサイトのSP2関連情報で見ていると、「■ 再セットアップ用CD-ROMの作成についてのご注意」ってところで、こう書いてあります。

再セットアップ用CD-ROMの作成機能については、出荷時の製品構成での利用のみサポートしております。
再セットアップ用CD-ROMを作成される場合は、必ずService PackやRecordNow DXのアップデート前に作成してください。
なお、再セットアップ用CD-ROMについては、PC98-NXシリーズ メディアオーダーセンターにて別途購入いただくこともできます
対象機種: <VALUESTAR/LaVie>
 Windows(R) XPモデルをご利用のお客様

ということで、WindowsXPのVALUESTAR/LaVieの場合は、再セットアップ用リカバリーCDを作る前にSP2を適用してしまったら、もう作れません。
もしかしたら、とりあえず再セットアップしてしまえばとりあえず作れるのかもしれませんが、作る前にハードディスクがクラッシュしてしまったら、いくら知識があっても、まともに使えるようにするには、結局メーカー修理に出す以外、道はありません。

前にも書きましたが、
「リカバリーするのにCD入れ替えとかしなくて済んで助かるわ~(喜)」
って人より、
「ハードディスクがクラッシュして入れ替えなきゃいけないのに、再セットアップ用リカバリーCDがなくて困るわ~(悲)」
って人の方が、圧倒的に多いに決まっています。
まぁ、パソコン教室やインターネットカフェなど、気軽にリカバリーできる環境があると助かるのは確かでしょうけど、結局はブラウザの更新やら山のようなセキュリティ更新を適用しなければ使い物にならないので、いずれにせよ手間がかかることに違いはないのです。
というよりは、そもそも、そこからまたSP2だけでも30分ほどかけて適用しなければならないのです。
「買ったときの状態」に戻せる程度の時間が少々短いからといって、たいしたメリットなどないのです。
それなら、なぜ「大事を取ってCD添付」ということにならないのか?
そりゃなくしたら同じだし、本体内蔵ならなくすことはないでしょうけど。

NECのマシンで呼ばれるときは、いつも何かしら特殊仕様で困ったことになることが多いのです。
全くサポート泣かせのメーカーです。

こういうサポートをしている立場から言わせてもらうと、NECというメーカーは、いつも何を考えているのやら、よくわかりません。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年02月18日(金) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(リカバリ), ハードウェア不具合関連(ハードディスク), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« ドコモ、PHSから撤退・4月にも募集停止 | トップページ | REDLOFの憂鬱。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(リカバリ)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(ハードディスク)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/2982538/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: リカバリー不能。たびたび:

コメント

sp2適用前を見落として作っちまうユーザが多いでしょうね。トリセツよく読まない私も、こうなるかも??リカバリCD1枚付属させるだけの話だと考えますけどもね。ハードディスクリカバリて一見格好宜しいですが、初心者には厄介ですわなあ。作るだけでそないに苦労するて知りませんでしたわあ。全く うーむむむ。

投稿: prtwqq | 2005/12/24 8:48:40

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ドコモ、PHSから撤退・4月にも募集停止 | トップページ | REDLOFの憂鬱。 »