ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« WindowsMeが起動しない。(ブラザー最悪。考察編) | トップページ | 似過ぎではありますが。 »

2005年3月11日 (金)

アフィリエイト、所詮は広告。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03AU29ちょっと他のブログをチェックしていて、ふと見つけた気になるご意見。

22歳の若者の、アフィリエイトサイトに対して否定的な内容でした。
「時給換算にして見合っているのか?」
「それに伴うキャリアや経験なんてつかない」
「単なる時間の切り売りだ」
「そんなことしてるなら、家族や友人と語らう時間にあてたら?」

そしてそれのトラックバック。
「いいじゃん別に、余計なお世話だ」
「ちょっとムッとしました」
「ごもっともなので落ち込みました」

ん~…。
みなさん、それって、なんか違わないですか?

「アフィリエイト」という言葉に惑わされているような気がします。
よく考えてみてください。

看板広告と、たいした違いはないんですよ。

よく道端に立っている看板広告、あれを作るのに、何時間かかるか知りません。
でも、作ってしまえば、あとは放って置いても、そこに立っている間は、そこを通る人に、ずーっと宣伝をし続けます。
それを見たことにより、電話をくれる人もいれば、店まで来てお買い物をしてくれる人もいる。

細かな話をすればキリがないのですが、アフィリエイトも大筋ではたいした違いはありません。
作った「広告」を見たお客さんが、お買い物をしてくれた。
見た広告を作った人にお礼を支払う。
なんら不思議はない。

でも、これが「時間の切り売り」かというと、決してそんなことはない。
極端な話、1年ほったらかしの「看板」でも、毎月広告主からの広告料金は振り込まれる。
大通りに面した看板なら、毎年契約更新してくれる。
そしてそれにかかる製作時間は、ほんの数時間。
時給換算すると?(笑)

広告というビジネスモデルが儲かるのは、そういう側面があるからだ。

まぁ年齢的に若いというだけで人の経験は推し量れないけど、時給換算だなんて、広告というビジネスモデルに対する勉強がちょっと足りなさ過ぎるという気がしますね。
また、そんな取るに足らない意見でくよくよしている人もどうかと思います。

アフィリエイトサイトを切磋琢磨する行為は、「見てもらえる・成果の上がる広告」を作る、という点で、それは立派なキャリア・経験となります。
それが判っていない人の言うことなんて気にしないことです。

私の言うことがわからない方は、ぜひ一度「広告主」になってみることをおすすめします。
まぁ、アフィリエイトサイトを設置してSEO対策をしている、という時点でそうなのかもしれませんが。

私はタウンページ広告や、新聞折り込み広告、バスのアナウンス広告など、いろんな広告を出したことがあります。
それがどれぐらい費用がかかるものなのか、どれだけ効果があるものなのか。
そういうものを研究してみる、実際に広告主になってお金を出してみる、そういうことも勉強の1つですよ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年03月11日(金) 日記・コラム・つぶやき |

« WindowsMeが起動しない。(ブラザー最悪。考察編) | トップページ | 似過ぎではありますが。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/3257008/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: アフィリエイト、所詮は広告。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« WindowsMeが起動しない。(ブラザー最悪。考察編) | トップページ | 似過ぎではありますが。 »