ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ブラザー最悪。その3 | トップページ | ウィルスてんこ盛り。 »

2005年3月10日 (木)

外資系の逃げ方 カルフールよお前もか!

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

01AH11仏カルフール、イオンへの日本事業売却額は100億円弱 : NIKKEI NET 企業

同じ市内にあります、カルフール明石
この店、ダイエーハイパーマートが撤退した跡地に、2004年1月23日にオープンしてまだ1年ちょっとなのに、もう身売りです…。

私は以前、小学校の総合学習の授業でパソコンの授業を担当していたことがありました。
地元の教育委員会経由で、「IT教育指導補助員」という立場で。
で、すぐとなりの小学校にも教えに行ってました。
というのは余談で。

外資系の恐ろしさがこういうところにありますね。
ダメとなったら、なりふり構わず切り捨てて逃げる。
カルフールのような大きなところはこうしてニュースになりますが、小さなところは、こういった話はしょっちゅうのようです。

いつの間にか経営元の会社(オーナー)が変わっていた。
経営元だけじゃなく会社名そのものまで変わってた。
別の会社の一部門に成り下がってた。
気がついたら社長が外人になっていた。
朝いつものように出勤して来たら、事務所が閉められてた。まるで夜逃げのように。

などなど、労働者にとって青天の霹靂といえる仕打ちは、実は枚挙に暇がないらしいです。
やっぱり外資系は、そういう意味では先行き不透明と言えるのでしょう。

でも多分、海外に行けば日本企業も「外資系」ですから、似たようなことはやっているんでしょうね。
とは言え、国内の企業でも、最近は似たような現象がありますよね。

…そう、ライブドア
あちこちの企業を買収して事業拡大をしています。
そういえば、私もEudoraというメールソフトを使っているんですが、このソフトもライブドアです。
というよりは、「ライブドア」と社名が変わる前のホリエモンの会社「オン・ザ・エッジ」が扱っていた頃からのお付き合いです。

まぁ結局は、最も安定してるのは公務員とか国営(?)企業ぐらいでしょうね。
バッシングを浴びても、何とかしがみついてれば、とりあえず安泰でしょう。
でも私はそういうのは…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年03月10日(木) ニュース |

« ブラザー最悪。その3 | トップページ | ウィルスてんこ盛り。 »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/3244632/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 外資系の逃げ方 カルフールよお前もか!:

» カルフールのどこがダメだったのか。 トラックバック SORAIRO-TV ONLINE
仏カルフール、イオンに全8店売却へ・4年で日本撤退(日経) 朝のワイドショーでどこぞの頭でっかちで家事なんかしたことなさそうなおっさんが 「日本の消費者は非常... 続きを読む

受信: 2005/03/11 0:22:22

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ブラザー最悪。その3 | トップページ | ウィルスてんこ盛り。 »