ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ウィルスてんこ盛り。 | トップページ | WindowsMeが起動しない。(ブラザー最悪。考察編) »

2005年3月10日 (木)

オンラインマニュアルの存在意義。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02AK10最近よく見かけるオンラインマニュアル。
おそらくペーパーレスの流れで作られているんでしょうけど…。
これって、誰が活用するものなのでしょう?

パソコンのマニュアルも、最近はずいぶん薄くなりました。
中には、必要最低限の「最初に読んでください」「再セットアップについて」「サポート窓口」といったものだけを紙の冊子にして、後はハードディスクの中もしくはCD-ROMを参照するようになっているものも少なくありません。
後付の周辺機器も、付属のCD-ROMにオンラインマニュアルが付いていることがあります。

しかし…それってどうなんでしょうね?

電話で呼ばれてお伺いするお客様は、

「とにかく初心者だから、なんにもわからなくて…インターネットとメールしか見てないよ」

とおっしゃる方がほとんど。
マニュアルが少なくて、オンラインマニュアルを見る形になっているパソコンで「こういうの(オンラインマニュアル)があるんですが、見たことは?」とお聞きしたら、ほぼ例外なく

「いや~、デスクトップとかにアイコンが転がってるのは知ってたけど、そんなの触ったこともないよ。開いたって、どうせ使いこなせないし」

まぁそうですよね(^_^;)

で、私はどうかというと、自分が使っているメーカー製のノートパソコンにもオンラインマニュアルがあるんですが…ほとんど見たことがありません。
基本的には、見なくても使えますし、よほど他の機種にない機能を調べるときぐらいしか見ません。
後付の周辺機器なんかでも、ほとんどの場合は、きちんと動くまでに必要なことをまとめてある紙のマニュアルが付属しているので、やっぱり見ません。

ということは…

初心者:開くことができないので、見ることができない。
上級者:別に見なくても困らないので、見ることがない。

結論:オンラインマニュアルは、見られることがない。

…オンラインマニュアルって、一体、何のために存在しているのでしょうね?

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年03月10日(木) ソフトウェア不具合関連, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« ウィルスてんこ盛り。 | トップページ | WindowsMeが起動しない。(ブラザー最悪。考察編) »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/3245657/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインマニュアルの存在意義。:

コメント

「上級者が困ったときに検索するため」だと思われます。困ったことが起こったときに、改めて全部読んだりするのは大変ですし、目次から当たりをつけても、なかなか思ったようにたどり着けなかったりします。
「上級者=困らない」のではなく、「上級者=自分で解決方法を見つけられる人」だと思いますし。
# マニュアルより先に、GoogleやYahooで検索する場合がほとんどですが。

製品の種類やマニュアルの分量に大きく依存するとは思いますが・・・
# 私がよくオンラインマニュアル(PDF)を利用するのは、Oracle Databaseのマニュアルです。分量がありますし、マニュアルに記載があるかどうかは、システムを開発する上では重要ですから。

投稿: うぇいく | 2005/03/10 17:42:24

うーん、ちょっと記述が足りなかったでしょうかね?
ここで言うオンラインマニュアルは「パソコン本体」「周辺機器」「初心者対象のソフト」あたりがターゲットなんですよね。

開発者向けのソフトなんかになると、それを使う人は、オンラインマニュアル程度を使いこなすスキルはあって当たり前ですので、分厚いマニュアルより便利なのは当然でしょう。
現に私も、Excelの関数は、ほとんどオンラインマニュアル(ヘルプ機能)頼りですから。
逆に、紙のマニュアルがあっても見ることの方が少ないぐらい。
ですので、おっしゃるとおりDBなど開発関連ではオンラインマニュアルって必須なんですけど、エンドユーザー関連では…ということです。

大変参考になるコメントをいただきありがとうございました。
今後もこのブログをよろしくお願いしますね。

投稿: ささもと | 2005/03/11 9:38:39

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ウィルスてんこ盛り。 | トップページ | WindowsMeが起動しない。(ブラザー最悪。考察編) »