ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« オンラインマニュアルの存在意義。 | トップページ | アフィリエイト、所詮は広告。 »

2005年3月11日 (金)

WindowsMeが起動しない。(ブラザー最悪。考察編)

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02AL13WindowsMeが起動しなくなったトラブルの解決方法を考えてみます。
今回は「考えられる手段」を探るための情報を集ただけとなります。
いつものように、解決できた報告のものではありません。

これは、
ブラザー最悪。
ブラザー最悪。その2
ブラザー最悪。その3
で発生した、WindowsMeの起動不良に関するアプローチの考察となります。
トラブルを抱えたパソコン本体は、すでにブラザーのサポートの元に送られています。
こちらでは何もできませんが、仮にも向こうはドライバの開発もしている「メーカー」です。
ここで書く以上の調査をしていることを期待して、こちらで考えられる範囲のアプローチを探ることにします。

まず現象から。

・ブラザー製の複合機を使えるようにソフトをインストールしたが、再起動すると、ひたすらエラー音が断続的に鳴り続け、右クリックをしても、メニューがすぐに消えてしまう。これはマウスを交換しても同じ。ブラザーはこのトラブルを不具合と認めて修正パッチを配布しているが、本体添付のCD-ROMには適用されていない。
・関連ソフトを「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしてみたら、再起動中にWindowsMeロゴ表示でハードディスクへのアクセスがなくなり、2時間程度放置しても変化なし。
・セーフモードでの起動でも、同じくロゴ表示で止まる。
・起動時にF8連打でStartupMenuを使い、StepByStepで起動をかけると、全て「y」だと
   設定ファイルを更新しています。
   数分間お待ちください。
 と表示されて、ハードディスクへのアクセスがなくなる。全て「n」でも文字化け表示になるが同様。
・「scanreg /restore」「scanreg /fix」「scanreg /opt」を試したが、現象に変化なし。
・トラブルが発生したパソコンは、WindowsMe搭載の、ソニーのVAIOノート。

この時点で、ブラザー側は

・c:\windows\system.ini の[386Enh]セクションのある1行「device=br***.***」を無効化。
(ファイル名をメモしなかったので正確なファイル名は不明)

結果から言えば、これでも結果は変わらなかった。
結局、ブラザーの提示してきた現場での対処方法はこれだけで、やっぱり引き取り調査と相成った。
あとで聞いてみたら、「これはブラザーのドライバではなくWindows標準のドライバだ」と言っていたが、色々調べている限りでは、今のところそれらしき標準ファイルは見当たらない。
本当にWindows標準でそんなファイルがあるんだろうか?

これ以後でできる手段としては、

・さらに数時間放置する

ハードディスクへのアクセスが全くないので、あまり改善は見込めそうにありませんが、寝る前にやっておけばいいだけなので、やってみる価値はあるかもしれません。

・Wininit.ini ファイルの名前を変更
・[_Restore] フォルダの名前を変更

これらは、マイクロソフトサポートオンラインのKB情報880637「コンピュータの起動時に "ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませんでした。" というエラー メッセージが表示される場合の対処方法」で書かれている方法です。
現象は違いますが、やってみる価値はありそうです。

ざっと調べた限りでは、この程度。
こちらとしては、これ以上突っ込んで調べる時間もありませんのでここまでですが、ドライバーの開発者がいるのですから、これ以上の突っ込んだ内容に踏み込んで調査してくれるものと期待しています。

それにしても、「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしてこんな現象になった、という話は他では聞いたことがありません。
WindowsMe特有のトラブルなのでしょうか?


追記:
この現象とは別に、WindowsMeの一般的な起動トラブルの解決を探る方法として、マイクロソフトサポートオンラインのKB情報880660で、
Windows Me で一般的なスタートアップ プログラム、設定、ドライバを無効に設定してクリーン ブートを実行するには
というものもあります。
今回、ブラザーのソフトがおかしいと判明したのは、この方法(msconfigコマンドで起動項目を外す)でチェックしたものです。

その他、一般的なWindowsMeのトラブルへのアプローチとしては、
マイクロソフトサポートオンラインのKB情報312930 Windows Millennium Edition における問題の解決方法 (1/2)
マイクロソフトサポートオンラインのKB情報312932 Windows Millennium Edition における問題の解決方法 (2/2)
といった資料もあります。ご参考まで。

まだまだ続きます。
 ↓
ブラザー最悪。収束編その1 2005.03.19

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年03月11日(金) ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« オンラインマニュアルの存在意義。 | トップページ | アフィリエイト、所詮は広告。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/3255001/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsMeが起動しない。(ブラザー最悪。考察編):

コメント

 取り急ぎですが、お礼を申し上げなくてはなりません。
私の windows meも、 断続的なエラー音、 右クリック後も すぐに消えてしまう、 カーソルが動きにくい、 すぐに色々なエラーで落ちてしまう、 音とび等々、 故障かとも思われるトラブルを抱えていました。
何とか直そうと 初期化をしたりしてもだめでした。
 そこで色々調べて貴社のホームページを見つけ、症状がまったく同じであったことに光明を見出してすぐに、愕然としました。  私もブラザーのマイミーオをインストールしていたからです。 幸いこれまで起動しないなどのことはなかったので、 再度アンインストールしたところ、 それまでの症状が一切なくなりました。  
 思い返してみると、 昨年マイミーオを購入時、 家電大型専門店のデンコードーの店員が、 『 繋ぐの難しいですよ 』と言っていましたが、 何のことやらと気にも留めませんでしたが、 彼は私が Lavie の windows me に繋ぐことを知っての上で言ったのだと、今になってやっとわかりました。 
 今後私たちはどのように対処すべきなのでしょうか。
確固たる意思を持って糾弾すべきなのでしょうか。
未だにマイミーオが改良はされているでしょうが 販売されているのを 買わないようにと見守るしかないのでしょうか。
 今回は貴殿に助けていただきました。
本当にありがとうございました。
今後の益々のご活躍をお祈りして、お礼の言葉とさせていただきます。
  ありがとうございました!

投稿: 名取市のママ | 2006/11/29 12:03:05

名取市のママ さん
コメントありがとうございました。
一応、先の記事( http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/03/post_3.html )にもある通りで、修正ドライバは提供されています。
http://global.solutions.brother.co.jp/Library/ja_jp/faq/faq000385_000/index.html
症状はそれで解決するはずです。
あとは、ファームウェアのアップグレードも必要でしょう。
http://global.solutions.brother.co.jp/Library/ja_jp/faq/faq000729_000/index.html
この辺、本来はリコール回収ものの製品不具合なんですけどねぇ。
まぁ、でもネットワーク対応をうたったものですので、ネットワークプリントになると、ネットワークに慣れていない人はちょっと、いや、けっこう難しいと思いますよ。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/09/post_40fd.html
こちらの記事の通り、ウイルス対策ソフトが引っかかるのはよくある話ですし。

まぁ、ブラザーの製品全てがこんなボロボロなのかというと、決してそういうわけではありませんが、この一連の記事にある通りで、顧客対応にはかなり疑問があります。
とはいえ、もう1年以上も前の話ですから、そういう体質は改善されていることを期待しています。
低価格にもかかわらずネットワーク対応の複合機を提供してくれている数少ないメーカーなんですから、安かろう悪かろうではなく、精密機器の老舗として名前に恥じない顧客対応を実現してほしいと思っています。

投稿: ささもと | 2006/11/30 8:27:36

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« オンラインマニュアルの存在意義。 | トップページ | アフィリエイト、所詮は広告。 »