ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 営業電話の対処法。 | トップページ | CD-ROMが読めません。 »

2005年4月 3日 (日)

お願いですから電話だけで済ますのは勘弁してください。その2

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03_AW13
前にも書きましたが、最近ちょっと多いのでまた書いてみます。
いろんな人からの電話を受けていると、世の中の一端を垣間見たような気分になります。

確かに出張サポートを依頼すれば、それなりに料金のかかる話です。
でも、こちらはそれが商売です。
無料で何とかしたいなら、保証期間内にメーカーサポートのフリーダイヤルに電話してみるとか(でも大体なかなかつながりませんが)
他にも、よく知ってる知り合いを探すとか(でも得てして期待したほど知識がないとか、壊されてよけいひどい状態になることも多いようですが)

そういうところを何とかうまく解決したいなら…

結局は、お金をかけて業者に頼るしかないのです。

ウチは料金的にはかなり良心的にしていますが、どうもその辺の理解度が低いことが多いようで困ることもしょっちゅうです…。
特に「ちょっと知った(つもりの)人」「リカバリー程度は自分で何とかできる人」
こういう人は、自分でできる程度のことで業者を呼ぶのがイヤなのでしょう。なんとか電話で具体的な操作を聞き出そうとします。
知り合いならいざ知らず、見ず知らずの人にいきなり名乗りもせずに電話して、タダで懇切丁寧な対処方法を聞きだそうというその神経がよくわかりません。
以前お伺いしたお客様なら、ある程度はフォローの範囲でお教えすることはありますけどね。

とはいえ、以前一度お伺いしたボランティア団体の方のように、「エクセルで住所録を作っているんだが、よくわからん。電話で状況を言うから、タダで教えてくれんか?こっちもボランティアでやってるからあまりお金はかけられんから」とかおっしゃる方も困ります。
そちらはボランティアでも、こちらはボランティアじゃありませんから…。

-----

先日かかってきた問い合わせ。

「起動してみたら、BIOS画面の後に『Missing OperatingSystem』って出るんですが、何とかならないでしょうか?」
…それはハードディスクが故障してしまった可能性が非常に高いですね。診てみないと判りませんが、もしそうなら交換しかありません。
「ハードディスク交換以外に手はないんでしょうか?」
…ハードディスクが故障して認識しないとなると、交換以外に手はありませんよ。
「そうですか。じゃいいです」
がちゃっ。ぷーっぷーっ。

…あ、あのね。
そこまで冷静に聞いてくるぐらいなら、それなりの知識はあるでしょうに。
だとしたら、それだけのために電話してこないで欲しい。
「それなりの知識のある人」は、ウチの電話番号を探す前に、それぐらい自分で調べる力はあるはずだから、それだけを質問するために電話してきたなら、迷惑この上ない。

-----

他にもこんな問い合わせが。

「ノートパソコンが起動しないんだけど、こういうのって直るの?」
…いやそれは原因がさまざまですので、診てみないと判断のしようがありませんが。
「修理するかどうか迷ってるんだけど、診に来てもらうのに、お金はかかるの?」
…診断だけになった場合でも、出張診断料をいただくことになります。修理される場合は、修理代をいただくことになります。いずれにしても、お呼びいただいたら料金はかかることになります。
「診断だけならタダにならん?」
…出張診断が基本ですので、タダというわけには。
「そうですか。じゃいいです」
がちゃっ。ぷーっぷーっ。

…あ、あのね。
気持ちはわかるんですが、いくらなんでも、こちらも商売ですので、タダというわけにはいきません。
そういうのは、風邪ひいて医者に電話して、「その辺の薬局で売ってる薬でどれが効く?」って聞いてるようなもんです。
時々「出張見積は無料です」なんていう業者もあるでしょうけど、そういうのは出張見積が見積金額に上乗せされているもんです。
人一人出向いていくわけですから、本来無料だなんてことは決してありえないことなのです。
何かの形で、必ずどこかで回収されることになります。

そういうことを理解していない人って、本当に多いですね。
お金がどう回っているか考えず、そこにあるから、そうなってるから、タダだから、と利用する。

こういう感覚って、まるでどこかの自治体の公務員みたいです。
とんでもないしっぺ返しを喰らって、初めて気がつく。
公務員じゃなくても、最近物凄く増えている、迷惑メールのリンクをクリックしてやられる「ワンクリック架空請求詐欺」も同じ。
そんなうまい話があるもんだ、と深く考えずにクリックし、架空の請求にびっくりしてオロオロし、請求に応じてあっけなく振り込んでしまう人。
世の中まだまだこういう人が多いので、公務員のお手盛りや架空請求・振り込め詐欺が横行するわけです。

もっと普通の感覚で話のできる人が増えて欲しいものです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年04月03日(日) お知らせなど, 日記・コラム・つぶやき |

« 営業電話の対処法。 | トップページ | CD-ROMが読めません。 »

お知らせなど」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/3543805/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: お願いですから電話だけで済ますのは勘弁してください。その2:

コメント

この手の電話は少ないですね。電話だけで解決させる自信が有りません。見ても直せない場合が有る位ですからね。

投稿: prtwqq | 2005/12/25 12:37:29

私も同業者ですが、全くその通りですね。
電話だけで済ませようとする問い合わせが、結構あります。(その時には、「みてみないと何か問題があったときに、責任がとれないのでご勘弁願います。」と断りますが)

たいてい、そういう方に限って、直ればそれっきりで、問題でも発生すれば”どうしてくれるんだ!”ということになるんですよね。

見積もり無料についても、当店では見積書を提出する役所などと、その場で”いくらですよ”というお客さんは、もちろん価格設定が違います。
当然、手間がかかるわけですから、その分価格に反映しなければ”不公平”ですから。

サービス≠無料 ということを理解してもらいたいですね。

投稿: town_bear | 2005/12/25 21:53:35

kono手の電話は無いですね。てか、注文自体がシレてますから。冷やかしでもいいから、相手にして貰いたいモンですねえ。

投稿: pp | 2006/02/12 0:54:47

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 営業電話の対処法。 | トップページ | CD-ROMが読めません。 »