@nifty:NEWS@nifty:「ウイルスバスター」でPC障害、原因はチェックミス(読売新聞)." /> ウィルスバスター騒動。 : パソコントラブル出張修理・サポート日記
ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« パソコンの死亡宣告。 | トップページ | ウィルスバスター騒動。その2 »

2005年4月24日 (日)

ウィルスバスター騒動。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03_AU18
人気blogランキング参加中です。よろしくお願いします。

いやはや、新聞の一面を飾るほどの大騒ぎです。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「ウイルスバスター」でPC障害、原因はチェックミス(読売新聞).

昨日、お客さんから似たような問い合わせをいただきました。
もしかしたらそうなのかな?

ホームページに対処方法が掲載されていました。

サポート情報 ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:33頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して

要するに、パターンファイルが問題なので、それを削除して再起動し、手動アップデートをかければよい、という状況らしいです。
お客さんの現象も、「機能まで問題なかったけど、今日になって起動したはいいけど、動きが遅い。マウスカーソルの操作もままならない」とおっしゃってましたから、まさしくこれかもしれません。

しかし、もともと激重のヘビー級ウィルス対策ソフトなのに、こんなことでさらに重たくしてどうする…。
まぁわざとではないだろうし、ウチでもお薦めの「ウィルス対策万全!ウィルスセキュリティ2005EX即答サポート付」でも、過去に似たようなトラブルを起こしていますし、「V3 ウイルスブロック 2005 インターネットセキュリティ」もアップデートでトラブルを引き起こしています。
システムに深く関るソフトなだけに、メーカーは、アップデートのデータは慎重に作ってもらいたいものです。
特に、こういうのはユーザーが意識せずに自動アップデートをかけてしまいますので、何も知らないユーザーは、何が起こったのかさっぱりわからないうちに、今回のような大騒動に発展する可能性もあるのです。

-----

と、これを書いている間に、お客様から電話が。

「今朝の新聞を見まして、アップデートをかけたら直りました」

やっぱりそうでした…。
いやぁ、直ってよかった。
と言いたいところですが、ウチとしては稼ぎ損ねてしまいましたけどね(^_^;)

ということで、ウチのお薦めのウィルス対策ソフトはこちら。
ウィルス対策万全!ウィルスセキュリティ2005EX即答サポート付
ウィルス対策万全!ウィルスセキュリティ2005EX即答サポート付

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年04月24日(日) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« パソコンの死亡宣告。 | トップページ | ウィルスバスター騒動。その2 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/3831957/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルスバスター騒動。:

» インターネットにつながりません。ウィルスセキュリティ編 トラックバック パソコントラブル出張修理・サポート日記
先日、お客さんのところにWindowsMeからWindowsXPへのアップグレードでお伺いした時のこと。 いつも通り、さして大きなトラブルもなくアップグレード完了。 さてウィルスセキュリティ2005EXの設定をしてみたら…インターネットにつながらない。なんで??... 続きを読む

受信: 2005/07/02 13:22:40

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« パソコンの死亡宣告。 | トップページ | ウィルスバスター騒動。その2 »