ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 再起動を繰り返します。 | トップページ | フォーマットしてしまいました。 »

2005年4月17日 (日)

お誕生日おめでとうメール。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03_AU10
人気blogランキング参加中です。よろしくお願いします。

私は仕事上のメールアドレスは、パソコン通信で登録して以来ずっと使っていたニフティのものです。
毎年誕生日になると、ニフティから「お誕生日おめでとう」メールが来ます。

もう30代後半ですので、誕生日がおめでたい歳でもありませんが(苦笑)、誕生日を「覚えてくれている」というのは、私としては嬉しいと感じます。
どんなメールが来たかといいますと…。

こんなメールが来ました。
実物はFlashで作られた動画つきのものでしたが、文章だけをピックアップしてみます。


お誕生日おめでとうございます。アット・ニフティのスタッフ一同より、お誕生日にまつわる「偉人の名言」をお贈りします。

「幸せは経験するものではなくて、あとで思い出してそれと気づくものだ」
byオスカー・レバント(ピアニスト、作曲家)

1年後のお誕生日にこれから始まる1年を振り返った時、溢れ出る思い出に幸せを感じることができますように。
アット・ニフティスタッフ一同より


ちょっと調べてみたところ、何がどう「お誕生日にまつわる」のかがイマイチ不明ですが、なかなかの名言ですね。

ADSLの取次ぎなどをする際に、お客さんの誕生日をお聞きすることがあるのですが、こういうことに応用すれば、少なくとも1年に1回は思い出してもらえるネタになりますね。

とはいえ、この度の個人情報保護法の絡みで、こういう情報には、取得も管理もかなり気を遣わなければならなくなりました。
ウチの近所の町内会も、名簿は作っても、住所と電話番号が入ったものは作らないことになりました。
いろいろとやりづらくなってきましたねぇ。

私の仕事の場合は、お客さんと1対1・1対1家族といった接し方をすることがほとんどですので、その時点で得られた情報に基づいての「お誕生日おめでとうメール」であれば、お客さんとのより親密なつながりを高めていくための手段となり得るものではないかと思います。
とは思うんですが、残念ながら全てのお客さんからお誕生日まで教えてもらえるわけでもありませんので、意外と管理が面倒なんです。
まぁ、漏洩してしまってお詫びしなければならない状況になるよりはいいか、とも思いますが。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年04月17日(日) 日記・コラム・つぶやき |

« 再起動を繰り返します。 | トップページ | フォーマットしてしまいました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/3733892/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日おめでとうメール。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 再起動を繰り返します。 | トップページ | フォーマットしてしまいました。 »