こないだのと全く同じだよ…。 今回のはメーカー製なので、前回のような回避策は取れない。 さぁどうする? " /> 再起動を繰り返します。 : パソコントラブル出張修理・サポート日記
ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ワンクリック詐欺の技術力。 | トップページ | お誕生日おめでとうメール。 »

2005年4月15日 (金)

再起動を繰り返します。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02AL08
人気blogランキング参加中です。よろしくお願いします。

似たような現象は続くもので…。
以前ハードディスク交換でお伺いしたことのあるお客さんからのお電話。
「『パスワードを更新しようとした時に、 このリターン状態は、現在のパスワードとして指定した値が正しくないことを示します。』というエラーで再起動を繰り返すんです」
ありゃー、こないだのと全く同じだよ…。

今回のはメーカー製なので、前回のような回避策は取れない。
さぁどうする?

改めて今回のトラブルの検証。

「パスワードを更新しようとした時に、 このリターン状態は、現在のパスワードとして指定した値が正しくないことを示します。」

というエラーで再起動を繰り返すもの。
WindowsXP Professional Edition です。
まさしくこちらの症状です。

自動システム回復機能でシステムの復元に失敗する(文書番号 : 418344)  :マイクロソフトサポートオンライン

ここにはこう書いてます。

●この状態に陥るとシステムがまったく機能しない状態となります。
●本回避策は、Service Pack 1 未適用の CD-ROM を使用する場合にのみ実行してください。
●1. Windows XP Professional CD-ROM より起動し、画面下部に ASR 復元用に F2キーを押すよう指示が出た時点で F2 キーを 押下げます。フロッピーディスクに保存済みのシステム状態情報ファイル (.sif ) が要求されますので、あらかじめフロッピーディスクをセットしておいて下さい。

…要するに、基本的には復旧は無理っちゅーことですね…。

引き取り修理でお預かりして、一応、ここにある方法は試してみました。
無理でした。(-_-;)

お客さんには、復旧はほぼ無理ですので、バックアップの方向でやりますので、新たにドライブを用意します、と伝えてありますので、とりあえずその通りで行くことにしました。
内蔵の40GB(実はこれは私が前回設置したもの)のハードディスクと同じもの(新品)を用意して、それに入れ替えて、もともと内蔵されていたものは、外付けのUSB接続のハードディスクケースに入れました。
内蔵された新品のハードディスクは、リカバリーCDを利用して「買ってきた状態」に。
ハードディスクケースに入った元の内蔵ハードディスクは、無事認識しました。
データの救出は問題なくできる状態となりました。

今回、外付けドライブにしたのは、お客さんが「もうこのマシンも古いので、そろそろ買い換えようと思っているんですよ」とおっしゃっていましたので、その時にデータ移動を容易にする意味合いもあったのです。
実際、「買ったときの状態」のOSは、WindowsMeでしたから、もう5年前のマシンになります。
記録ドライブも、DVD-ROMは読めても書き込みはCD-R/RWのみ。
企業ユーザーのリース資産なら、かれこれリースアップです。
税制上も、パソコンは4年で償却ですし、買い替え時と考えてもいい頃ですね。

いずれにしても、たった1台で利用していて、バックアップの手段がCD-R/RWのみでは、やや厳しいのは事実です。
もう一台LANでつながった別のパソコンがあるとか、DVD-R/RWが書き込みできるとか、外付けハードディスクがあるとか、そういう状態でないと、買い替えに対応できるバックアップは難しいですよね。
ああ、あとはインターネット上の大容量ディスクスペースとか。

これをお読みいただいた方も、バックアップ手段を考えておられなかったとしたら、今のうちに何か考えておいた方がいいかも知れませんよ。
備えあれば憂いなし、ですから。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年04月15日(金) ソフトウェア不具合関連, データ救出・バックアップ, ハードウェア不具合関連(ハードディスク), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« ワンクリック詐欺の技術力。 | トップページ | お誕生日おめでとうメール。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

データ救出・バックアップ」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(ハードディスク)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/3717912/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 再起動を繰り返します。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ワンクリック詐欺の技術力。 | トップページ | お誕生日おめでとうメール。 »