ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 性能が高すぎて使いこなせてません。 | トップページ | 好きな仕事。 »

2005年4月26日 (火)

うるさいコドモ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02_AQ08
人気blogランキング参加中です。よろしくお願いします。

今回は、ココログでは外すことができない超有名ブログ「眞鍋かをりのここだけの話」にトラックバックしてみました。

沖縄への機内で、とーっても騒がしいお子様がいらっしゃいました。
降りる時に親の顔を見てみよう、と見てみたら、襟元に議員バッヂが…というお話。

実を言うと、うるさいコドモには2種類あります。

・親のしつけがペケ。(単純に親が悪い)
・ADHDなどの病気に起因。(親が悪いわけではない)

まぁ、このケースで言えば、親が議員バッヂさんとのことで、前者の確率が限りなく高いと思われるんですが(笑)、眞鍋さんのこの記事のトラックバックを見てると、後者の理解が低いことを改めて知らされます。
後者の場合は、非常に扱いが難しいのです。

ADHDという言葉、私も3年ほど前に、地元の小学校へIT教育指導補助員として派遣されて、「パソコンの先生」として教育現場に身を置くまでは、真剣に考えたことなどありませんでした。

ADHDとは? :東京都福祉保健局

ちょっと引用してみます。

Q ADHDとはなんでしょうか?
  ADHD(attention-deficit hyperactivity disorder)とは、注意欠陥/多動性障害のことで、注意力の障害と多動・衝動性を特徴とする行動の障害です。
 具体的な症状としては 以下の症状があると言われています。

  注意障害  注意が持続できない、必要なものをなくす、注意がそれやすい、毎日の活動を忘れてしまう、など
  多動性  手足をそわそわ動かす、離席が多い、走り回ったり高いところへ上がったりする、じっとしていない、しゃべりすぎる、など
   衝動性  質問が終わらないうちに答えてしまう、順番を待つことが苦手、他人にちょっかいを出す、など

 これらの症状が少なくとも6か月以上続き、集団や家庭の中で、あるいは友達関係において不適応を起こしていて、まわりも本人も困り、生活上なんらかのサポートが必要な場合を指すといわれています。 しかし、もともと子どもは好奇心にあふれ、行動的です。以上の状況だけで安易にADHDと診断されるものではありません。専門医によって診断されるものです。

症状だけで考えると、まったく「しつけのなってない、うるさいコドモ」としか思えません。
でも、決してそうではないことが、数%あるというのです。
そう診断されたコドモは、扱いが難しいのです。
病気ですので、叱り飛ばしたり無理強いしたりすると、精神的に悪影響を及ぼします。
中には攻撃性を伴う症状もあり、実際にそういうコドモが教育現場にいました。
何の前触れもなく、笑いながら突然殴りかかってきたりするのです!
こうなるともう大変です。
周りはひたすら耐えるしかありません。

他にも、高機能自閉症(アスペルガー症候群)など、発育障害はさまざまにあります。

『光とともに…』からはじまる、発達障害ブックナビ(高機能自閉症・アスペルガー症候群)

もしこれを見られた方で、これらの言葉をご存じなかった方は、ぜひとも興味を持っていただきたいと思います。

小学生ぐらいのお子さんをお持ちの方なら、こういう障害を持ったお子さんは、おそらく身近にいるだろうと思います。
「うるさいコドモ」を見かけたときは、ぜひ一緒にいる親を見てみてください。
こういう障害の子を持つ親は、行動が違うはずです。


まぁ、議員バッヂの親って場合は…ねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年04月26日(火) ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 性能が高すぎて使いこなせてません。 | トップページ | 好きな仕事。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/3864153/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: うるさいコドモ。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 性能が高すぎて使いこなせてません。 | トップページ | 好きな仕事。 »