ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« フォーマットしてしまいました。 | トップページ | このブログの趣旨とは関係ありませんが。その2 »

2005年4月21日 (木)

このブログの趣旨とは関係ありませんが。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02AL21
人気blogランキング参加中です。よろしくお願いします。

このブログの趣旨とはまったく関係ないんですが、ここのシステム「ココログ」のコンテンツで「トラックバック野郎」というのがあります。
それのお題に興味深いのがありましたので、お題にそって書いてみました。
興味ない方、ごめんなさい(^_^;)

もうかれこれ7~8年ほど前、まだ勤め人だったころの話。
それと、小学校で臨時IT講師をした時の話。

-----

まずは7~8年ほど前の話。
その頃、生まれて初めて地元兵庫県から別の土地に籍を移すことになりました。
要するに転勤だったわけですが。
東京の府中にある本社に移りました。

なにしろ、生まれてこの方、関西から離れて住んだ経験がなかったので、まず新宿駅でうどんを食べてびっくり。
うどんを食べようと思って、そもそも「うどん屋」というものを探すのに一苦労。

(今から考えれば、立ち食いうどん(そば)というのもあったはずですが…)
しかたなくそば屋に入ってうどんを注文。
出てきたうどんは、真っ黒の汁で甘ったるい。なんじゃこりゃ~!
ってのが、関西ではない違う土地だと感じた最初の体験。
テレビを見ても、土曜日のお昼に吉本新喜劇も松竹新喜劇もやっていない。
やっぱり関東のテレビなんだ、と改めて実感。

それはおいといて。

会社にいても、「ボケたら突っ込む」という文化がないことに気が付かず、たまたま来ていた山梨工場の人(仮にAさん)とこんな会話をしてしまった。

   Aさん:こないだベンチ買ってさぁ、ウチの庭に置いたんだよね。
   私:えー、そんな高級車買ったんですか~?いくらしました?
   Aさん:………。

反応に困ってました(^_^;)

そこは「そうそう、車庫証明も取って…ってそらあんた、ベンツやがな!」とノリ・ツッコミで返して欲しかったんですが…返してもらえませんよね。とほほ~(涙)。

-----

お次は、2年程前の話。
地元の教育委員会から、「IT教育指導補助員」という名目で、総合学習の一環でパソコンの授業をする時の補助をする役割で小学校に派遣されてたんです。
実際は、補助とは名ばかりで、結局はメイン講師として教壇に立って「パソコンの先生」として生徒に教えてました…。

それはおいといて。

高学年になると、もうローマ字とかでキーボードは使えるようになっていたので、チャットをやってみました。
最初は、教室のすべての端末に自分が打った文字が出るので「おおー!すげー!!」とムチャクチャな文字を打ちまくってる、がきんちょ丸出しの生徒もいましたが、いっちょお題を出してみようと思って出したのが…

そうです。ダジャレです(笑)

なかなかすぐに出てこなかったので、「よーし、じゃあ先生が打つぞー」ってな感じで張り切って、

布団が吹っ飛んだ
猫が寝込んだ
豚にぶたれた
モノレールにもう乗れる?
板前はそこにいたまえ
ハンググライダーどれぐらい乗った?一時間半ぐらいだー
アルミ缶の上にあるみかん
鶏肉は取りにくい
コンドルの頭がへっこんどる

…と、ドバドバ打ちまくったら、しばらくして生徒の一人がこう打ち返してきました。

先生、寒いです

Σ( ̄□ ̄; がーん。
先生ショック…とほほ~(涙)。

でも最近は、かいけつゾロリの影響か、ダジャレが流行っているようですけどねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年04月21日(木) ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« フォーマットしてしまいました。 | トップページ | このブログの趣旨とは関係ありませんが。その2 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/3793423/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: このブログの趣旨とは関係ありませんが。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« フォーマットしてしまいました。 | トップページ | このブログの趣旨とは関係ありませんが。その2 »