ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ウィルスバスター騒動。その2 | トップページ | うるさいコドモ。 »

2005年4月26日 (火)

性能が高すぎて使いこなせてません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03_AU03
人気blogランキング参加中です。よろしくお願いします。

ウチにお電話いただく方は、やはり「自称初心者」の方がとても多いです。
作業しながらでも、ファイルコピーやインストール待ちなどで待ち時間が発生することが多いので、よく雑談とか世間話とかするんですが、よくこういう言葉を耳にします。

「パソコンって、いろんな機能があるでしょ。私なんかそのほとんどを使いこなせてなくて…」

「最近のパソコンは性能が高いから、私みたいな初心者なんかじゃ、その数%も使いこなせないから、古いので充分でしょ…」

いやいや、それは認識違いですよ。

IT・パソコンの業界の進化のスピードは、ドッグイヤーといいまして、他の業界の7倍のスピードで進化していきます。

経営用語の基礎知識 ドッグイヤー Dog Year :野村総合研究所

つまり、5年ほど前のWindows98搭載パソコンあたりは、クルマで言えば35年ほど前の、オートマもパワステもパワーウィンドウもないクルマに相当することになります。
10年ほど前のWindows95とかWindows3.1とかのパソコンなんかは、実に70年も前のクラシックカー(木炭車とか…?)に相当することになります。
ここまでくると、まともに使える方が珍しい、という状態でしょうね(笑)
そういうのを与えられた初心者は…どうでしょうか?

つまり、クルマとおんなじ感覚で、

「初心者だから中古でいいや!」

とお考えの方も多かろうと思いますが、古さまでクルマとおんなじ感覚でいると、初心者ではとても使いこなせないような「骨董品」をつかまされて、結局新しいものに買い替えを迫られる羽目になります。
まぁいわゆる「安物買いの銭失い」そのものになります。

先に結論をいいますると、

「初心者は新品を買うべきです。」

なぜでしょう?
簡単な話です。
古いパソコンは、使い方やメンテナンス方法を知ってる人が限られますので、「周りの誰かに聞いてみよう」と思っても、そうおいそれと聞くことができません。
また、本屋に並んでいる参考書は全て最新のものの解説ばかりだからです。
うそだと思うなら、改めて「Windows95入門」などという本を本屋さんで探してみればわかります。
目に付くところに置いてないので、WindowsXPの入門書を探す方が、質も数も段違いに上だと感じるはずです。
それに、パソコン本体を買うにしても、中古品を手にしたところで、買ったお店も新品を買う時のように懇切丁寧にセッティングまでしてくれることなどありえません。
保証もほとんどないに等しい(あってもせいぜい3ヶ月)状態です。
でも、新品を買えば、販売店やメーカーの無料サポートが付いていることがほとんどです。

また、変に低い性能のものを手にすると、ホームページを見ようにも「最新のブラウザではありません」などと、まともに表示すらさせてくれないサイトも最近は多いのです。
かのYahoo!Japanホームページですら、買ったときの状態で接続したら、Windows95のパソコンなどの古いブラウザだと、エラーだらけでまともに表示できません(これを知っているマニアさんはおそらくほとんどいないでしょう)
それを初心者がどうやって対応できるというのでしょう?
でも、発売されたばかりの新品だと、そんな心配は皆無です。

中途半端な知識のマニアの人なんかは、よく中古のパソコンを初心者につかませたがります。それは、

「自分が使えたぐらいだから、誰だって使えるだろう」
「初心者なら中古で充分だよ」

「(心の声)もう使わないパソコンが邪魔なんだよね~付属品がないから売るに売れないし、捨てるにもお金かかるからな~」

という考えですので、決して本当に初心者の立場で考えているわけではありません。

もう一度言います。

「初心者は堂々と新品を買うべきです。」

性能を使いこなせない、とか気にする必要はありません。
クルマだって、オートマ・パワステ・パワーウィンドウなんかは、「使いこなしてる」なんて感覚がないのと同じです。
「昔に比べての新機能」は、意識せず使っているものなのです。
教習所でオートマ教習を受けていないのにオートマ車を運転してる人、いっぱいいますよね?
それと同じだとお考えください。

ただし、新しいWindowsが出るときは要注意です。
すぐに新しいWindows搭載のパソコンは買わない方が無難です。

新しすぎるもの(世の中に出現してすぐのWindows)だと、下手をしたらマニアさんですら使い方が判らない場合も多いですので、中古品と同じく、周囲に聞く人がいないという状態に陥ります。
また、WindowsMeのように不具合を大量に隠し持っている場合も多々ありますので、新しすぎるWindowsは、中古品同様、初心者が手を出してはいけないものです。
それを強烈に薦める知り合いマニアさんは、自分が触りたいだけなのです。
個人利用なら、少なくとも半年以上は様子見が吉です。


初心者にとって一番いいのは、「周りの人と同じ種類のパソコンを持つ」ということです。
「ちょっと詳しい人(=中途半端な知識のマニアさん)の言うことを信用して古すぎるものや新しすぎるものをつかまされてはいけません。

初心者の方はもちろん、マニアを自称する方も、くれぐれも気をつけてくださいね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年04月26日(火) パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« ウィルスバスター騒動。その2 | トップページ | うるさいコドモ。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/3863760/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 性能が高すぎて使いこなせてません。:

コメント

トラックバックをありがとうございます。
古いのは、初心者向けではないですよね。
デスクトップで10万円、ノートで20万円でしょうか。
とりあえずのお試しウィルス対策ソフト付きで
いいと思うのですが、変に中古にする方も・・・。
学生ですと、2万を越えるととんでもない感じです。

投稿: chairo | 2005/06/04 8:51:25

ビスタが出ても、暫くはxp home sp2のPCを購入すると無難ですね。IEも6ですし、表示がおかしいて事も無いですからね。メーカも富士通・NEC・日立あたりが無難な気がしていますよ。

投稿: prtwqq | 2005/11/09 11:18:14

さすが、ささもとさんですね。言葉に重みがあります。(^^)

わたしもSEなんて仕事をしている関係で(PCは独学ですが)
よく相談をうけるんですが、結構、多いのが
「パソコン買いたいんだけど、どこのメーカーのがいいの?」
ってやつです。

そういうとき、わたしはいつも同じ事を答えます。
「日本のメーカーだったら、それほど大差はないから
まわりを見て、判らない事があったとき自分が聞きやすい
人が持ってるパソコンのメーカーがお奨めです。」と

簡単なことでも、メーカーによって手順が違ったりするから
自分と違うメーカーのものは、聞かれても教えにくいんですよね。

投稿: IRIS.IRIS | 2008/11/25 11:09:20

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ウィルスバスター騒動。その2 | トップページ | うるさいコドモ。 »