ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« うるさいコドモ。 | トップページ | SEO対策をうたう迷惑メール。 »

2005年4月26日 (火)

好きな仕事。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02AR18
人気blogランキング参加中です。よろしくお願いします。

もう1つ、眞鍋かをりネタ。

April 18, 2005 釈明のみの記事ですが

で、眞鍋かをりさんが、不調の自分に喝を入れるように、本音をドバドバ書いておられました。
その中で気になったのは、

「好きでその仕事してるのに泣き言いうなんて甘い。スカウトで入ったから自覚がないのかも。」

などと言われたらしいこと。

これは日常で仕事の愚痴をこぼしてるとよく言われることですが…言わせてもらいます。

「好きで仕事してるのに泣き言いうな」?そんなこと人に言う方が甘い!器が小さい!!!

まぁ経験も人付き合いも全く足りていない人間の言う言葉だと思います。はい。

実は私も似たようなことを言われたことがあります。

もうかれこれ7~8年前。
自分の特技を活かして、それを専業に独立した友人がいました。
ちょっと遠隔地にいるので、なかなか会えないんですが、サラリーマン時代に、たまたまそっち方面に泊まりで行くことがあり、一緒に飲みに行ったことがあって、こんなやり取りをしました。

私:「ええなぁ、自分の好きなことで仕事して、それで生活できるなんて」
友人:「何ゆーてんねん、お前かって今の仕事、自分で選んだんやろが。『ええなぁ』なんて泣き言いうなや」
私:「………」

その時は「その通りかな」と思って、返す言葉もありませんでしたが、今、同じように自分の特技で独立している状態で、その頃を振り返ってみたら…。

泣き言だなんて、人に軽々しく言うもんじゃねぇ!!!

と思います。
好きな仕事だろうが、不本意な配置転換で嫌な仕事をしていようが、しんどい時は必ずあるもんです。
何気なく人と話をして、相槌打ってくれて、楽しく食事をする。酒を飲む。
その程度のことで、心が楽になる、癒される、そういうことはあるものです。
だから、相手がそういう話(いわゆる泣き言)をしてきたとわかったら、

受け止めてあげてください。
飲み込んであげてください。
それがその人のためなんです。


昔、とある仕事関係の付き合いのある社長が言ってました。
「愚痴をこぼすヤツとは付き合うな。弱気がうつる。やる気が失せる。近づいてはダメだ」
まぁ一理あるんですが、そこまで冷徹になっても、どれだけ得るものがあるのかは疑問です。
かといって、愚痴ってきた人に「あんたバカ?」とかののしっても、実はののしった自分が気持ちいいだけで、何のプラスにもならないのです。

そういう愚痴を聞き続けていたら、確かに「うつる」かもしれません。
でも、親しい人がそういう風に自分を頼ってきたのなら、その程度のことを受け止めて、飲み込んであげられるぐらいの度量を持っていたいものです。
目の前の相手が、それができない人物かどうかは、愚痴ってみないとわかりませんが、逆に、

人の愚痴ぐらい受け止められる度量のないヤツとは付き合うな。度量のなさがうつる。

と言いたいところです。
とはいえ、今は個人営業でやってますので、仕事上でそういう付き合いがほとんどないので、そういうことで人の度量や自分の度量を試す機会がほとんどないのが難点です…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年04月26日(火) ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« うるさいコドモ。 | トップページ | SEO対策をうたう迷惑メール。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/3865265/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな仕事。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« うるさいコドモ。 | トップページ | SEO対策をうたう迷惑メール。 »