ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 好きな仕事。 | トップページ | 自作機哀歌(エレジー)。 »

2005年4月26日 (火)

SEO対策をうたう迷惑メール。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

AU009_L
人気blogランキング参加中です。よろしくお願いします。

SEO対策ってご存知ですか?
ホームページ作成を仕事としてる人とか、アフィリエイトなんかをしてる人はもうご存知ですよね。

Search Engine Optimize = サーチエンジン最適化、の略で、サーチエンジンでの検索結果の上位に登場させる技術のことです。

くわしくはこちら。
SEO 【サーチエンジン最適化】 :IT用語辞典 e-Words

で。
このたび、「Google10位以内保証SEOサービス代理店募集」という内容の迷惑メールがやってきた。
なんじゃこりゃ?

なんでも、検索サイト Google の表示順位を上げる弊社独自の技術を生かした「順位保証SEOサービス」の販売代理店募集を始めたんだそうな。
「質の高いHPを製作されている制作会社および広告代理店様」を厳選して、業務提携の案内を送ってくれてるそうです。
ご苦労なこってす。

モノは試し、と、早速googleで「SEO対策」で検索してみた。
…そんな会社は見当たらない。

次に「SEO」で検索してみた。
…かすりもしてません。

今度は「SEO順位保証」で検索してみた。
…やっぱり見当たらない。

それどころか、こんな記事が。

サーチ エンジン最適化プログラム (Search Engine Optimizer) :[Google] Web マスターのための Google 情報

これは、GoogleがアナウンスしているSEOに関する記事ですが、笑えるのが

・不審な電子メールを送信してくる SEO に用心してください。
・だれも Google で 1 位になることを保証できません。

と、注意を促していること。
しかも、天下のGoogleに対して、「google.com 様 あなたの Web サイトを拝見しましたが、主なサーチ エンジンやディレクトリのほとんどに登録されていないことがわかりました。...」などという、チャレンジャー精神旺盛な業者がいるそうです(笑)

アホですねー。


ちなみに、ウチのホームページは大したことはありませんが、このブログに関して言えば、
「パソコン トラブル 修理」
というキーワードで検索したら、かなり上位にヒットします。

google検索結果
Yahoo!Japan検索結果
MSNサーチ検索結果

改めてサーチしてみてびっくりです。
ちょっと前までは、こんな上位にいなかったんですけどねー。

まぁ、自社のサイトが「SEO」で検索しても上位に来れないSEO会社なんて、大したことはありません。
ウチにも時々「検索エンジンで上位に食い込むようにしてくれ」とかいった依頼をいただくことがあるんですが、はっきり言ってお断りしています。

ホームページを作って会社の利益に貢献するのと、サーチエンジンの表示で上位に入るのとは、全くの別物だからです。

それが理解できていないお客様は、たとえ依頼を受けたとしても、いい関係が築けません。
途中で、思った以上の予算がかかることに気がついてやめてしまうことがほとんどです。
そうなると、お客さんはお金をかけて途中でやめてしまっても、お金は戻ってこないことがわかっているのと、こちらとしてもそれ以上の仕事に発展しないということで、お互いのためにならないのです。

まぁ、その辺を理解してくれていたとしても、すぐにウチのような弱小業者の手に余る規模になってしまうので、結局はウチの手から離れてしまうんですけどね…。

とはいえ、少なくとも、冒頭のようなくだらない迷惑メールを送りつけてくる会社よりはマシだと思って、日々仕事をしています。
このブログの今の検索エンジンの順位は、そういう姿勢で仕事をしてきた結果だと思っています。

SEO対策をされている人はたくさんおられるでしょうけど、焦ってくだらない業者にだまされて、お金を巻き上げられるぐらいならまだしも、検索エンジンのインデックスから追放されるようなことにならないように充分お気をつけください。

検索エンジンの上位に載らないからといって、会社が潰れるわけではありませんから。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年04月26日(火) パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 好きな仕事。 | トップページ | 自作機哀歌(エレジー)。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/3868425/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: SEO対策をうたう迷惑メール。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 好きな仕事。 | トップページ | 自作機哀歌(エレジー)。 »