ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« このブログの趣旨とは関係ありませんが。その2 | トップページ | パソコンの死亡宣告。 »

2005年4月22日 (金)

電源が切れない。Windows98編

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02_11
人気blogランキング参加中です。よろしくお願いします。

いまだWindows98のパソコンを使いつづけておられる方も、意外と多いと思います。
インターネットやメール、単純な表計算やワープロ程度なら、何ら問題なくこなせますからね。
でも、電源を切るとき、「Windowsを終了しています…」で止まってしまうことはないですか?
え?毎回?
実はそれは、Windows98の不具合のひとつなんです。
いくつか原因はあるんですが、とりあえず試してみるべき解決方法を。

今回は、知り合いからの依頼で、お客さんのパソコンの修理を頼まれたもの。
メインの依頼は、「今の環境でハードディスクの入れ替え」だったんですが、Windows98のSEでない方だったんですが、毎回電源が切れません。
症状としては、スタートボタンから「Windowsの終了」を選んで正しく終了させているのに、「Windowsを終了しています…」で止まってしまうのです。

余談ですが、先の記事に書きましたが、以前、小学校にパソコンの講師として派遣されていた時期がありまして、そこで使っていたWindows98SEのパソコンでも、同じような現象がありました。
授業の終わりにパソコンの電源を切って、部屋を出ようとしたときに「先生!パソコンの画面が『たんぼの田の字』が出たまま止まってます!」と言うのです。
は?「たんぼの田」??
見に行ってみたら、「Windowsを終了しています…」で止まっていました。
……まぁ、確かに「たんぼの田」の字に見えなくもないんだけど。

まぁここで以前書いてたように強制的に電源を切ってしまっても、ハードディスクが止まっていたなら問題はないのですが、あまりスマートではありません。
でもこれは、実を言うとマイクロソフトも把握しているWindows98の問題の一つなんですよね。

Windows 98 の終了時に問題が発生する場合の対処方法 :マイクロソフト サポートオンライン

これはWindows98が発売されたときの売りの一つ「高速シャットダウン」。
これに問題があるようなのです。

(実際、Windows98SEでは高速シャットダウンは外されてしまいました。ハードウェアの進化で充分高速にシャットダウンできているからでしょう)
ここでは、それの外し方を図入りで詳しく書いてあります。
Windows98SEの場合は、「Windows 98 Second Edition Shutdown Supplement」とやらを組み込むらしいです。

まぁ要するところ、
「Windows98は、終了時に問題が出やすい」
とも言えます。
とはいえ、ちゃんと電源が切れるパソコンは切れますし、そんな現象に出くわしたことがない、という方のほうが多いのかも知れません。
でも、悩んでいる人はいるもので、「この程度なら別にいいか…」と諦めている人も多いと思います。
ただ、起動時にブルースクリーンでスキャンディスクが起動して「ちゃんとシャットダウンさせてください」なんて機械に怒られるのは、気分のいいものじゃありませんよね。

あと、もう一つ試してみるべき方法としては…

いきなり「Windowsの終了」ではなく、先に「ログオフ」をしてから「Windowsの終了」にする

というやり方もあります。
これはかなり有効で、ほとんどの場合、これで問題なく電源が切れます。
電源が切れない切れないとお悩みの方は、ぜひともお試しを。
手間が増えるので、あまりスマートだとは言いがたいのですが…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年04月22日(金) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« このブログの趣旨とは関係ありませんが。その2 | トップページ | パソコンの死亡宣告。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/3808808/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 電源が切れない。Windows98編:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« このブログの趣旨とは関係ありませんが。その2 | トップページ | パソコンの死亡宣告。 »