ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« VAIO特有らしい。 | トップページ | ノートパソコンのハードディスク交換と最新のスパイウェア。 »

2005年5月19日 (木)

無防備な無線LAN。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

人気blogランキング参加中です。
どの辺にランキングされてるか一度見てみてください。

最近はなんだか無線LAN関連の依頼が多いです。
でもセッティングしていて気になることが。

それは近所の無防備な無線ルーターの存在です。

子機のセッティングをする際は、当然のことながら接続先の親機の電波を探します。
その際、当然ながら「受信できる電波は全て拾う」という形になるので、近所で同様に無線LANを使っていたりすると、それらの電波も拾ってしまうのです。
時には3つも4つも親機の存在を確認できたりします。
パソコンだけでなく無線LANまでもがかなりの勢いで浸透しているんだな、というのを見せ付けられる現象ではありますが、気になるのは、そのほとんどが暗号化していないということ。

暗号化とは、勝手に接続されないように、あらかじめパスワードを設定しておくこと。
親機に接続しようとする子機には、必ずパスワードが必要になるようにしておいて、接続はおろか、傍受されても簡単には解析されないようにしてしまうもの。
…とは言っても、本気でやられたら、そう強固なものではないんですけどね。
素人程度なら簡単にはやられない、という程度のもの。

でも、これがあるとないとでは大違い。
暗号化していないということは、WindowsXPの場合なら、電波さえ拾えれば、説明書に書いてあるやり方で、誰にでもあっさりつなげられてしまいます。
つまり、ご近所にアクセスポイントを無料で提供しているようなもの。

それが通信料程度ならまだマシです。
普通はADSLや光ファイバなど、つなぎっぱなしの定額料金なので、通信においては追加料金はかからないのですから。
でも、あまりたくさんの人が使い始めれば、やたらと通信速度が遅い状態になったり、ひどいとチャンネルを全て乗っ取られて自分のパソコンすらつなげないような状態になったり。
あるいは、外部からのアクセス者が内部のPCに入り込んでデータを盗んで行ったり、ウィルスを感染させられたり。
果ては、不正アクセスの踏み台に使われて、ある日突然、警察に踏み込まれたり。

怖いですねー。

つまり、無線LANを暗号化なしで使うということは、「セキュリティが全くない無防備な状態」ということ。

最近の無線LANは、親機のワンプッシュで一発設定、というものが増えています。
これになると、暗号化まで設定してくれますので、かなり楽ですが、ちょっと前のタイプだと、暗号化設定は自分でしなければなりません。
はっきり言ってかなり面倒です。
今つながっているものも、暗号を合わせる事ができるまでは、一時的につながらなくなるので、初心者だと、せっかく今つながっているものをいじるのは絶対に躊躇するはずです。

こんな事情もあって、今新興住宅街なんかで無線LAN機能付きのノートパソコンを持ってうろうろすれば、他人の家にある「無料アクセスポイント」を使って、インターネット接続ができるような状態です…。
私はそんなことはやったことはありませんが、正直なところ、暗号化していなければ、見知らぬ赤の他人に自分の家のインターネット回線を使われてしまう危険性は免れません。

もしすでに無線LANを導入されているのであれば、暗号化設定はきちんとやっておいた方がいいでしょう。
説明書にやり方は書いてありますが、はっきり言って、初心者だと、ちょっと設定をしくじると、元通りにつながらない状態になって泣く羽目になります。
できれば、経験豊富な専門家に頼むのが一番かと思われます。
機械モノに自信のある方なら、チャレンジしてみてもいいとは思いますが、最悪の場合(設定がぐちゃぐちゃになり手に負えなくなった場合)を想定して、元通りにできる手段を考えてから実行しましょう。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年05月19日(木) ハードウェア不具合関連, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« VAIO特有らしい。 | トップページ | ノートパソコンのハードディスク交換と最新のスパイウェア。 »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4195307/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 無防備な無線LAN。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« VAIO特有らしい。 | トップページ | ノートパソコンのハードディスク交換と最新のスパイウェア。 »