ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 迷惑メール対策、国際協力へ | トップページ | スパイウェアでまともに操作できません。 »

2005年5月10日 (火)

音が出なくなりました。NECデスクトップ編

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02_AO05
人気blogランキング参加中です。
どの辺にランキングされてるか一度チェックしてみてください。

以前NECのノートでの対処を書きましたが、今回はデスクトップでの件。

WindowsXPでアップグレードをかけて音が出ない現象としてはNECに限らずよくあるのは前回も書いたとおりですが、今回は音が出ない…というよりは音が小さいのです。

音が小さいって…単なる調整不良じゃ?と思いながらお伺いしてみました。
確かに音量小さいです。
聞こえるのは聞こえるけど、真夜中にやってる分にはちょうどいい、ってなレベル。
それがなぜか最大音量なのです。

液晶モニターに外付けスピーカーが付いているのですが、それのボリュームは最大。
タスクトレイにあるアイコンから左クリックでの音量調整も最大。
そのアイコンを右クリックしてボリュームコントロールを開いても、全て最大音量。

それでも大して大きい音じゃない。
音は出てるけど、微妙に小さくて、それ以上大きくできない。

うーん、この中途半端さ加減がなんとももどかしい。

お客さんに話を聞いてみると、何やらアップグレードをかけた時からこうなったらしい。
それって、お見事なぐらい例の現象としか思えないんですが、これだとまるっきり音が出ないはず。

とりあえず再度ドライバのダウンロードをやり直そうと思い、NECのサイトにつなげようとしたら…つながらない。
ケーブルテレビ回線を使っているらしいのですが、なにやら不安定らしいです。
ちょくちょくこうなるので、その都度、ケーブルモデムの電源を入れなおしていたらしいんですが、今回は何度やってもダメ。
こちらでできる範囲でネットワークの状況を調べてみたが、どうもケーブルテレビ側の問題っぽい。
とにかくこれではダウンロードのやり直しができません。
お客さんに成り代わり、ケーブルテレビに電話して差し上げました。
こういうのは、ある程度わかってる人間が電話したら、サポートの態度が違います(笑)。明らかに早く対応してくれます。
で、すばやい対応の結果、来てくれるのは今晩8時以降。
そこまで待っていられないので、この日はこれで引き上げました。

後日。
ケーブルテレビ回線にやはり問題があって、ケーブルの分配器がしょぼかったらしいです。新品に交換されてました。
どうも私の行くところだけなのか、ケーブルテレビのユーザーさんだと、どうも接続が不安定だという方が多いような気がします。

とりあえず安定してつながることを確認して、NECのサイトに接続して、
YAMAHA AC-XG(YMF743/752/753)サウンドドライバ(Windows(R) XP版) :NEC 121ware
ここからダウンロードしてみました。

…あら不思議。いともあっけなく大音量がよみがえりました。

お客さんがダウンロードしたとおぼしき同じ名前のファイルがデスクトップに残っていました。
よく見ると、ファイルサイズが数100キロバイトほど違っていたのと、アイコンのデザインが違っていました。
おそらく、別のところからダウンロードした別の機種用のファイルでしょう。

詳しいところはわかりませんが、ヤマハのサイトに掲載されている情報によると、該当のファイルをダウンロードするまでがかなりややこしいです。
本当にヤヤコシイです。

私はこの情報を見ずに該当ファイルのダウンロードページにたどり着けましたが、正直NECのこのサポートサイトのデザインは、もうほとんど「アクセスしてもらえなくていいです」と言わんばかりのややこしさです。
新製品情報はでかでかと出ているのに、こういう大事なサポート情報は隅っこの小さな小さなリンクでしか入れません。
どうにかして欲しいものです。

それにしても、別の機種用だと音量が小さくなるなんて現象があるもんですねぇ。
ヤマハがへんなドライバーを作ってしまったのか、NECの仕様がヤヤコシイのか、その辺は謎ですが、やっぱりきちんと該当機種のドライバーをきちんと適用するのが筋だってことでしょう。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年05月10日(火) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 迷惑メール対策、国際協力へ | トップページ | スパイウェアでまともに操作できません。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4077817/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 音が出なくなりました。NECデスクトップ編:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 迷惑メール対策、国際協力へ | トップページ | スパイウェアでまともに操作できません。 »