ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« たとえてみると。 | トップページ | カテゴリ再編。 »

2005年5月 5日 (木)

曜日感覚がイレギュラーな連休。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02_AQ26
人気blogランキング参加中です。
どの辺にランキングされてるか一度見てみてください。50位にも到達してない感じですが。

また眞鍋かをりさんのブログからですが、連休は実にイレギュラーな日程が入ります。
自営業になってからは、曜日感覚を保つのにいろいろ試しているんですが、こうも周りがイレギュラーだと、こっちまで感覚が狂ってしまいます…。

曜日感覚を保つために、とりあえず、もっとも手っ取り早いのはテレビやラジオ。
毎週決まった番組があるのが通常ですので、きちんと視聴・聴取していれば、今日が平日か休日か、何曜日か、といったことがけっこう明確です。

ありがちなのは、日曜日の夕方。
17:30 笑点
18:00 ちびまるこちゃん
18:30 サザエさん

てな具合(笑)。

鉄腕DASHの翌日は月曜日
TVタックルでハマコーがうだうだ言った翌日は火曜日
伊東家の食卓と学校へ行こう!の翌日は水曜日
トリビアの泉の翌日は木曜日
いきなり!黄金伝説の翌日は金曜日
金曜ロードショーと探偵!ナイトスクープの翌日は土曜日

とかですね。

でも、これだと、特にテレビは改変期っちゅーヤツがありまして、三月末~四月初めとか、九月末~十月初めあたりなんかは、かなりの割合でぐっちゃぐっちゃにさせられます。
いつも観ていた番組とか、どーーーーーーーでもいい特番。
特に芸能人がわんさかわんさか出ているような番組なんて、世の中の大勢に影響なんてこれっぽっちもないんです。
暇つぶしのためぐらいにしか観れません。
ビデオに撮ってまで観るなんて論外です。
何でこんな特番をわざわざ流すのか理解に苦しみますね。
連続ドラマとか、改変期で終わってしまうのでこういう特番が入るならまだしも、改変期を乗り越えて続く番組が、こういうどーでもいい番組で「この週だけありません」ってのは、どーもよくわからん。

私自身はそういう感覚でテレビを観ているので、プロ野球って、あんまり興味ないんですよ。
コドモの頃から、楽しみにしてるアニメを観ようとテレビをつけたら…ドンドンドンぴきぴっぴードンドンドン(応援団の鳴り物の音)。
もうね、この落胆さからすれば、プロ野球が憎たらしくなってもおかしくないですよね。
幼児体験とは恐ろしいもので。
まぁ実際、大人になってからでも、ドラマとか映画とかをタイマー予約して録画して、遅くに家に帰ってきて、さぁ観よう!と思ってテープを巻き戻し再生!したら…ドンドンドンぴきぴっぴードンドンドン
野球が押してるのです………。
で、肝心のドラマとか映画とかは、最初だけでも撮れてるならまだしも、ヘタしたら丸ごと野球だけしか撮れてない!なんていう言語道断な事態すらあります。
仮に何とか撮れていたとしても、クライマックスあたりでテープが止まり、砂嵐…なんてことも。
こんな状態で、プロ野球が好きになんてなれるわけないんですよね…。

閑話休題。
曜日感覚の話でしたね(^_^;)

他には、週刊の雑誌を数冊購読しています。
コンビニや書店などに買いに行くわけですが、この連休だとか、盆あたりはぐちゃぐちゃになります。
月曜日に行っても、月曜日の雑誌がない。
木曜日に行っても、木曜日の雑誌がない。

なんか別の曜日に発売されてたり。
うっかりしてると、発売日をチェックし損ねて、気がついたら1冊飛んでた!!なんてことも。
もうね、勘弁してくださいって感じになります。
曜日感覚が狂うぐらいならまだしも、読み損ねてしまうってのは…ねぇ。


なんか、曜日感覚というよりは、別の愚痴になってしまいました(^_^;)
でも、曜日感覚って、意外と危ういもんです。
世の中の流れが日常と違うと、すぐに狂ってしまいます。
なんかいいものってないもんですかねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年05月05日(木) 日記・コラム・つぶやき |

« たとえてみると。 | トップページ | カテゴリ再編。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/3988377/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 曜日感覚がイレギュラーな連休。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« たとえてみると。 | トップページ | カテゴリ再編。 »