ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ノートパソコンのハードディスク交換と最新のスパイウェア。 | トップページ | 青い画面になって再起動。 »

2005年5月21日 (土)

うまくいかないアップデート。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

人気blogランキング参加中です。
どの辺にランキングされてるか一度見てみてください。60位前後あたりです、たぶん…。

今回のトラブルは、不具合修正のための命綱、WindowsUpdateがうまく働かないというトラブル。
こないだまでそんな経験もなかったのですっかり信頼してましたが、つい最近も似たようなトラブルがありましたし、どうも意外とおマヌケ…いや(笑)うまく動作しないことが多いんじゃないかという気がします。

このトラブルは、Windows98の初期型、つまりSecond Editionじゃない方(マイクロソフトではStandard Editionという紛らわしい名称を使っているようですが)のアップデートをしようとしていた時のこと。

「最新バージョンの Windows Update ソフトウェアを確認しています…」 の表示の後、「ソフトウェアの更新が不完全です。」というエラー メッセージで、Windows Update が実行できなくなってしまいました。

で、そこに出ていたメッセージのリンクをたどって出てきたページが以下のもの。
[WINUP] Windows Update Web サイトにアクセスすると "ソフトウェアの更新に互換性がありません、Windows Update ソフトウェアは正常に更新されません" というエラー メッセージが表示される
でも、このエラーメッセージって、微妙に違うんだけど…。
とりあえず出ていること(インターネット一時ファイルの削除、Windows Update フォルダのファイルの削除、Windows Update ActiveX コントロールの削除)はやってみたけど、一向に直らない。

仕方がないので、今度は出ていたエラー番号「0x800B0004」を検索してみて出てきたページが以下のもの。
Windows Update でエラー番号 0x800B0004 が表示される
とりあえず出ていることを試してみたけど、やっぱり直らない。
エラー番号はコピーして貼り付けたものだから間違いないはずなのに…??

別のアプローチを試してみた。
「ソフトウェアの更新が不完全です。」というメッセージをキーに検索してみた。
それで出てきたのが以下のページ。
[WINUP] Windows Update の Web サイトにアクセスした際に "ソフトウェアの更新が不完全です。" のメッセージが表示される
そこに出ていたのは、「Imagehlp.dll」というファイルを修復する、というもの。
やってみた。
直った…。
疲れた…。

それにしても、わけのわからん現象だ…。
いや、アップデートできないという現象よりも、ここまで突っ込んで調べないと教えてくれないマイクロソフトのサポートサイトの使えなさ加減が。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年05月21日(土) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« ノートパソコンのハードディスク交換と最新のスパイウェア。 | トップページ | 青い画面になって再起動。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4222277/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: うまくいかないアップデート。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ノートパソコンのハードディスク交換と最新のスパイウェア。 | トップページ | 青い画面になって再起動。 »