ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ローマ字打ちvsカナ打ち。 | トップページ | 写真の色がおかしい。 »

2005年5月28日 (土)

期限切れ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

01_AH24人気blogランキング参加中です。
どの辺にランキングされてるか一度見てみてください。

先日、携帯型メモリープレイヤー(MP3プレイヤー)をセットアップしてあげた知人からの相談。
「CDからパソコンへの音楽の取り込みはできたんだけど、メモリープレイヤーへ転送ができないんだけど、どうして?」
とりあえず電話していろいろ操作してもらったんですが、どうも様子がおかしい。
昨日、引き取って状況を確認してみました。
そこには、想定外の事態が…。

結論から言えば、原因はウィルスでした…。
ウィルス対策ソフトはきちんと入れていたのに。

なぜそうなったかというと…。

-----

まずは症状から。

今回はメモリープレイヤーを接続するために、USB2.0の端子を増設していました。
ノートパソコンですので、PCカード型のUSB2.0インターフェイスカードです。
セットアップしたのは2週間ほど前
その時は、特に問題もなく使えていました。
電話で聞いてみた限りでは、そのUSB2.0のカードが、デバイスマネージャで見てみたら、認識されていない。
抜いて差し直してみたり、再起動してみたりしても同じ。
今になってなぜ…?カードの初期不良か?

たまたま別件でこちらへ来る予定があったので、持ってきてもらって症状を確認してみた。
…きちんと使えるぞ?
デバイスマネージャからも認識できてるし、メモリープレイヤーへ転送もできる。
こりゃどうしたことだ?

で、メモリープレイヤーを外そうとして、タスクトレイの「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックしようとしたら…
ない。
タスクトレイに「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンがないのである。

な、なんで???

持って来てくれた知人に聞いてみたら、その時は自宅でネットに接続していた状態
今確認している状態は、場所の問題もあり、ネットに接続していない状態

まさかと思い、ウィルスチェックをしようとして、ずいぶん前にインストールしておいた、いつもの「ウィルス対策万全!ウィルスセキュリティ2005EX即答サポート付」を起動してみた。
げっ。
一週間前に期限切れになっとるやんけ!!

あらたにライセンスを購入してもらい、早速更新手続きをした。
そしてウィルスチェック。
…いました。
Worm.Welchia.b 、別名 Nachi.B Blaster.D ってヤツが。

WORM_NACHI.B - 概 要 :トレンドマイクロ ウィルスデータベース
W32.Welchia.B.Worm :symantec security response
Welchiaとは 【Blaster.D】 ─ 意味・解説 :IT用語辞典 e-Words
「Welchia」の関連ニュース :IT用語辞典 e-Words

2年前のゴールデンウィーク明けに世界中を震撼させたBlaster(ブラスター)ウィルスと同じセキュリティホールに加えて別のセキュリティホールも並行して突くウィルスで、なぜかMyDoom(マイドゥーム)ウィルスを駆除し、日本の歴史認識を誹謗する英語メッセージを埋め込み、ランダムに発生させたIPアドレス宛てにウィルスを送りつける。
発見されたのがインターネットエクスプローラーの一時ファイルだったことから考えると、おそらく、たまたま期限切れになったウィルスセキュリティの隙を突いて、ホームページ経由で入ってきたのでしょう。

ついでにSP2へのアップグレードもしておきました。
聞いてみると、画面右下にしょっちゅう出ていた「ぽんっ!」という音と共に出るセキュリティ更新のインストールを勧めるメッセージは見ていたらしいんですが、

「いやー、よくわかんないから、とりあえず触らなかったんです…」

要は「下手にいじると壊れる」という感覚
マイクロソフトがいくらこうした小細工をしようと、一般の人の認識って、こんなもんなんです。

しかし、改めてアップデートやセキュリティソフトの期限の重要性を伝えることの難しさがわかりました。
コンピューターを「難しい機械だ」という認識でいる人には、きちんとした知識を持った人が身近にいて、すぐにアドバイスできる環境が必要なんだと思います。

…やっぱり難しいですよね、そういう環境の実現って。

ということで、ウィルスセキュリティのご購入はこちら。
ウィルス対策万全!ウィルスセキュリティ2005EX即答サポート付
ウィルス対策万全!ウィルスセキュリティ2005EX即答サポート付

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年05月28日(土) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« ローマ字打ちvsカナ打ち。 | トップページ | 写真の色がおかしい。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4308875/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 期限切れ。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ローマ字打ちvsカナ打ち。 | トップページ | 写真の色がおかしい。 »