ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« インストールが途中で止まります。 | トップページ | 隣の芝生は…青い? »

2005年5月31日 (火)

山田ウィルスと格闘する人。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

01AH11人気blogランキング参加中です。
どの辺にランキングされてるか一度見てみてください。

こないだ山田ウィルスについて書いてみましたが、山田ウイルス駆除がまだできていない人って多いようです。

スパイウェアでは実はすでに使い尽くされた手ではありますが、山田ウィルスに感染すると特定のアドレスへの接続を妨げる細工をしてくれるので、ウィルス対策ソフトやWindowsのアップデートができなくなります。
ウィルス対策ソフトが入ってれば大丈夫!とタカをくくっている人が、感染に気づかない状態なのでしょう。

そこで今回は、勇敢にも山田ウィルスと格闘している人をご紹介します。


ニュイルス日誌 :通報屋 ◆Y39/vakKjYさん

こちらで山田ウィルスチェッカーを無償配布しておられます。
でも、各種ウィルス対策ソフトベンダーと同じく、どうしても検体不足でなかなか亜種への対策がままならない状態のようです。
もし使ってみようと思われた方、結果については自己責任で。

ここで言う自己責任とは、
「誤検出だ!」
「検出しなかったけど感染してた!!」

と作者の方へ「報告」はしても「クレーム」は入れないように、ということです。

とはいえ、まだ「山田ウィルス」という言葉に気がついて検索している人、そう、あなたです。
気付いて検索している人はまだいい方なのです。

世の中には、感染してても、
・ウィルス感染の事実に気付かない人
・いまだにウィルス対策ソフトも入れずにいる人
・ウィルス対策ソフトどころか、WindowsUpdateすらせず「買ったままの状態」で使っている人
・何年も前に買ったパソコンの付属ソフトで対策ができていると思っている人
・プロバイダのウィルスメール駆除サービスで完全だと勘違いしている人
・プロバイダから警告メールが届いても、意味がわからず放置してる人

こんな人はまだまだゴロゴロしているのです。

でも、そんな人から被害を受けた人は、そんな人に対して、何も手が出せずにいます。
パソコンの問題解決を仕事としている私ですら、ウィルス感染に気付いていない人を助けることはできないのです。
せめて最低限度の自衛策として、ウィルス対策ソフトはインストールするようにしましょう。
ウチのお勧めはこれ。
ウィルス対策万全!ウィルスセキュリティ2005EX即答サポート付
ウィルス対策万全!ウィルスセキュリティ2005EX即答サポート付

皆さんも、周りでパソコンを使っている人がいるならば、この山田ウィルスをきっかけに、「ウィルス対策をしているかどうか」で話題を振ってみましょう。
案外、前述の項目のような人はいっぱいいるはずですよ。
できればこういうことは、ブログや掲示板だけでなく、実際に会っている人と話をすることの方が大事なのです。
それで初めて、気付いていない人に気付いてもらえるのですから。


同じようなことは、私の商売でも言えます。
「パソコントラブル解決します」の宣伝を、ホームページだけでやっていても、本当に困っている人は、おそらく1割も見ていないでしょう。
私は、宣伝は紙媒体がメインです。
パソコンが壊れたら、ホームページ検索なんてできませんので、紙で置いてあるものしか見れませんから。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年05月31日(火) ウィルス・スパイウェア関連, ウェブログ・ココログ関連, ニュース, パソコントラブル, パソコン・インターネット, ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連, 日記・コラム・つぶやき |

« インストールが途中で止まります。 | トップページ | 隣の芝生は…青い? »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4355964/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 山田ウィルスと格闘する人。:

コメント

TB&ご紹介ありがとうございました。
確かに山田ウイルスはマイナーな物で対応が遅いのです。
実際に数社に送ってみましたがあまり乗り気ではない雰囲気でした。
やはり局地的に発生している物には対応したくないのでしょうね・・・
それを解析する余力があったら猛威をふるってる亜種の解析を・・・
と言うことだと思います

投稿: 通報屋 ◆Y39/vakKjY | 2005/05/31 19:58:08

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« インストールが途中で止まります。 | トップページ | 隣の芝生は…青い? »