ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 起動時にピーピー言います。 | トップページ | JR福知山線脱線事故1ヶ月。(ブラザー最悪。収束編その2) »

2005年5月25日 (水)

「もったいない」の精神。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

人気blogランキング参加中です。よろしくお願いします。

「もったいない」運動を提唱したのは、ノーベル平和賞を受賞したケニア副環境相、ワンガリ・マータイさん
関連記事としてこんなのが。
移動支局開設を前に 「もったいない」精神を語る集い--来月30日 /神奈川 :MSN-Mainichi INTERACTIVE 都道府県ニュース

ちょっと古いようですが、こんなニュースを見つけました。

マイクロソフト、古いPCに命を吹き込む新Windowsを開発中 :CNET Japan

米マイクロソフト、Windows XPのシン・クライアント版を開発中 :IDG Global Headline

シン・クライアントとは :IT用語辞典 e-Words

要するに、とっくに過去のものになっている(?!)Windows9xのパソコンを、ウィルスの温床にすることなく、ネットワーク端末に仕立てあげるための簡易型WindowsXPを開発している、ということらしい。
各企業や一般家庭の「もったいない」を満たしてくれそうな、救世主のようなOSのようだが…。

気になるその要求スペックは…

CPU:ペンティアム2
メモリ:128MB
ハードディスク:500MB程度

おお~これだと、廃棄寸前で部屋の片隅や押入れの奥で眠っているWindows95マシンでも使えるかもしれない、ということですよね!

マイクロソフトいわくは、アップグレードしあぐねている古いPCのセキュリティ対策として、2006年にまで発売が延び延びになっている次期Windows「ロングホーン」へのつなぎに、といった内容のコメントを出している。

でも、ちょっと待てよ。
そういう古いパソコンを使えるようにするためにOSをインストールする、というメンドクサイ作業を、誰がやるのだろう?

全パソコン人口の90%以上を占めるであろう「自称初心者」
いや違う。

とにかくパソコンをいじりたくて仕方のない「パソコンオタク」
もしくは
ちょっと詳しいから片手間でできるだろう、とパソコン管理担当を押し付けられている「暇なしパソコン管理者」
ぐらいだろう。

「使えるパソコンを捨てるなんて、もったいない」はいいけれど、結局は変に手間がかかって、「そんなものにかけるだけの手間の方がもったいない」にならないようにしないと、ね(笑)。

それに、セキュリティ面はいいとしても、使うソフトとして、エクセルやワードなどは、最新バージョンのものが動くわけではないようですから、あまり「使えるパソコン」とも言えないような気がしないでもない。

しかしマイクロソフトは、何を考えてこんな「新しいパソコンを売れなくするソフト」を売り出そうとしているのだろう?
おそらく、古いパソコンがLinux(リナックス)端末として復活させられてやっぱり新しいWindowsパソコンが売れなくなる要因になるよりはマシ、程度に考えているように思えなくもない。

いずれにせよ、数千円もかけてパソコンを廃棄するよりも、ちょっとでも活用できるように、必要充分な機能を提供できるようにしてくれるOSメーカーの姿勢は評価できる。

でも、逆の発想で、古いパソコン向けの軽量Windowsを、最新スペックのパソコンに組み込んでも面白いかも。
重量級の最新OSよりは、キビキビ、ビシビシと軽快に動いてくれるのではないでしょうか?
そういうのができるなら、なぜもっと早くやらない!!と叫びたくなりそうですが、これは簡単な話です。

すり減らないタイヤは、技術的には作れても、タイヤメーカーは発売しません。
タイヤがすり減らなければ、新しいタイヤは売れないからです。

同じ発想ですね。
つまり、本来、メーカーというのは「もったいない」という思想を持ってはならない、ということ。
どんなもんでしょうねぇ。

MOTTAINAI Tシャツ :毎日プレミアムモール
まぁこんなTシャツなんぞ着て仕事する、というシニカルなシャレが通じる人がどれだけいるもんでしょう?

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年05月25日(水) ニュース, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 起動時にピーピー言います。 | トップページ | JR福知山線脱線事故1ヶ月。(ブラザー最悪。収束編その2) »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4275721/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 「もったいない」の精神。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 起動時にピーピー言います。 | トップページ | JR福知山線脱線事故1ヶ月。(ブラザー最悪。収束編その2) »