ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 山田ウィルスにびっくり。 | トップページ | 「もったいない」の精神。 »

2005年5月25日 (水)

起動時にピーピー言います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

人気blogランキング参加中です。よろしくお願いします。

以前にもあった、ノートパソコンの電源を入れるとピーピー言って起動しない、というトラブルがまたありました。
前回は古いWindows98搭載のソーテック、今回は2年ほど前のWindowsXP搭載のNEC。
修理不能でも出張診断料金はかかりますよ、と申し上げた上でお伺いしました。
…うーん、前回とちょっと症状が違うなぁ。

この症状、意外と多いんでしょうかねぇ。

お伺いして電源を入れてみたら、最初のNECのロゴが出たところで、すぐにピーピーピーピーと鳴って、うるさいことこの上ない。
内蔵スピーカーのボリュームダイヤルもあるけれど、内蔵ブザーには効き目がないようだ。

前回のソーテックのは、メーカーロゴが出ない状態でしたので、BIOSがチェックしている状況がわかったのでまだ状況が把握しやすかったのですが、こちらはメーカーロゴが出ている状態で止まるので、対処がしにくい。

とりあえず、前回と同じく、Enterキーを連打してみた。
反応はしているので、これでうまく起動すれば…と思ったが、連打しているうちに再起動してしまった。
フロッピーはなんとなく反応していたので、前回と同じくFD起動のメモリチェックソフトMemtest86をフロッピードライブに入れて起動。
またピーピー言い始めて、とにかくエンターキーを連打してみたら、FDを読み込み始めた。

メモリチェックが始まったが…エラーもなく終わってしまった。
Memtest86自体は、放って置いたら延々とテストを繰り返すので、2回目がエラー無しでパスしたところで止めた。

FDを抜いて再起動。
エンター連打。
…Windowsが起動した。
これでそのまま起動してくれたら、まだなんとかだましだまし使えるレベルですが…。

残念ながら、起動した時点で、どのキーも受け付けません。
キーを受け付けるなら、NumLockやCapsLockキーでランプが点くはずですが、それも点かない。
当然ながら、スタートボタンを出すWindowsキーも、Ctrl+Alt+Deleteのキーボードリセット操作も利かない。
マウス代わりのタッチパッドも、マウスカーソルの操作ができず、左右のクリックも利かない。
うーむ、こりゃシステムがいかれてるのか?

そこでふと電源ボタンをプチッと押してみたら…終了処理に入った。

うーむむむ、どうやらシステムがハングアップしていたわけではないらしい。
キーボードとマウスが利かないだけっぽい。

でも、もしそうだとしても…これ以上は手が出せない。
それがわかっても、ここでは交換パーツも代替手段もないから。
結局はメーカー修理しか方法はありません。

…という診断を下すにとどまったわけですが、お客さんもそれで踏ん切りがついたみたいで、修理に出すことを決意したようです。
そうやって、ちょっと迷ってることを、納得できる形で誰かに決めてもらうとすっきりする、ということってあるようで、こういう時は、ちょっとした占い師になったような気分です(笑)。

それにしても、依然ノートパソコンのトラブルはメーカー頼りの部分が非常に多いです。
こういう場合は、ウチがお手伝いできるのは、メーカー送りになると否応なく消されてしまうデータの、事前のバックアップぐらい。

そういえば、よく「データのバックアップはお客様の責任においてお願いします」という注意書きを見かけますが、果たしてそういったことが満足にできるお客さんって、一体何%いるのやら。
5%もいないだろうなぁ。
メーカーや販売店って、あくまで「買った時の状態」の正常動作しか責任持てないみたいだけど、お客さんが、100%完全でなくても「壊れる直前の動作状態」をどれだけ望んでいるか、ちょっとは考えたら、みんなもっと安心してパソコンを使えるようになるのにな、と常々思ってます。
なかなか難しいんでしょうけどね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年05月25日(水) ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 山田ウィルスにびっくり。 | トップページ | 「もったいない」の精神。 »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4271892/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 起動時にピーピー言います。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 山田ウィルスにびっくり。 | トップページ | 「もったいない」の精神。 »