ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« アップデートの重要性。 | トップページ | インターネット≠バーチャル。 »

2005年5月15日 (日)

モバイルって意外と面倒。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02AL03人気blogランキング参加中です。
どの辺にランキングされてるか一度見てみてください。「パソコン」ジャンルだと60位前後あたりです…。

今回お呼びいただいたのは、無線LANの設定で悩んでいるので何とかしてほしい、という依頼。

これ自体はよくある話です。
無線LANって、かなり普及しましたし、最近ではボタン一発で暗号化設定までできてしまう機種も増えました。
でも、やっぱり悩む部分は必ずあるもんです。
特に今回のは、モバイルパソコン特有のお悩み。
そしてそれとは別に、またしても例の問題が…。

普通ならマニュアルどおりに進めていけば、何ら問題なく済むはずのもの。
何が問題だったかというと…。

モバイルノートの場合は、小型化の犠牲として、CD-ROMやらフロッピードライブやらを内蔵していない場合があるのです。
そしてこの場合によくある手段として、たった一つしかないPCカードスロットを使って接続するのがほとんどです。
で、最近のPCカード型無線LANのインストールは、インストール用ソフトの指示で「今からPCカードを差し込んでください」という指示の出るものがあります。

…そうです。
たった一つしかないPCカードスロットを使ってCD-ROMをつないでインストーラーを起動しているのに、PCカードの無線LANを突っ込んでくれと要求されたとです!!
ヒロシです…ヒロシです…。

…やっぱりやってくれるぜ、バッファロー。

実はこの直前に、別件で、同じような構成のPCカードで外付けドライブのモバイルパソコンにPCカード型無線LANのセッティングをしたばかりだったのです。
ひとつは富士通製、ひとつはアイオーデータ製。
どちらも、CD-ROMでドライバをインストールしておいて、インストーラーを終了させてから、PCカード型無線LANを突っ込んで、ドライバを認識させる、というタイプ。
ええ、もちろんたった一つしかないPCカードスロットを使ってインストールしましたけど、何にも悩むところはありませんでしたとも。

ヒロシです…。
何でバッファロー製の機械は、こういうくだらん所で悩まなければならんとですか?
ヒロシです…ヒロシです…。

…と、最近下火の芸人のギャグはおいといて。
解決方法はたいしたことはありません。
デスクトップなどに適当なフォルダを作って、その中に、インストール用CDのファイルすべてをコピーして、そこから起動すればいいのです。
これでいともあっさりインストールは完了。
でもバッファローのマニュアルには、そんなことはちっとも書かれておらんとです…。

実はお客さんも同じ事をしていたのですが、どうもうまくいかなかったのです。
デスクトップにインストール用のファイルはあったので、最初そちらを試してみたら、確かにダメでした。
そもそも画面が説明書どおりのものが出てこない。
どうも変だと思い、よくよく調べてみたら、どうもフォルダの中身がインストールCDと違います。
改めてインストールCDからコピーしなおしたら、あっさり成功。
よくよく聞いてみたら、知り合いからCD-Rでデータをもらってやってみた、とのこと。
うーむ、またもやよくわかっていないマニアさんの暗躍でしたか…。
素直に付属のインストール用CD-ROMをコピーしていれば済んだ話だったのに…。

でも、インストールが完了して、もうひとつの問題が浮上。
無線LANの親機は、二階に置いてあったのですが、なんと電波が届かないのです。
最初は説明書どおり、親機の設定用ボタンを長押ししてセッティングをしたのですが、認識できないと出た。
まさかと思い、そのモバイルパソコンを親機の近くに持っていったら、あっさり認識し、設定完了。
設定できたモバイルパソコンを、最初設定した部屋にまた戻したら、やっぱり接続不可に。
部屋の入り口までは何とかつながったんですが…。

無線LANって、どうしてもこういう問題は出てきますね。
家の一階と二階ぐらいだからつながるだろう、と踏んでいたら、意外とつながらない。
壁や床が鉄筋コンクリートだったりすると、こういう問題が発生しやすいようです。
解決方法としては、親機を階段の近くに持ってくるとか、外付けアンテナを階段のところに持ってくるとか、リピーターと呼ばれる中継機を階段のあたりに置いておくとか、いろいろ方法はあります。
今回のお客さんは、ケーブルテレビ回線だったので、ケーブルテレビに移設工事を依頼されてました。
工事費は5000円程度だそうです。うーん、微妙な値段ですね…。

今回も、よくある障害要因が重なっていました。
バッファローと、よくわかっていないマニアさん
とはいえ、こういう障害要因が暗躍しているからこそ仕事がある、というのもまた事実。
現実とは、皮肉なものです…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年05月15日(日) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« アップデートの重要性。 | トップページ | インターネット≠バーチャル。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4145657/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルって意外と面倒。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« アップデートの重要性。 | トップページ | インターネット≠バーチャル。 »