ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« カテゴリ再編。 | トップページ | 迷惑メール対策、国際協力へ »

2005年5月 7日 (土)

添付ファイルが開けない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02AL08
人気blogランキング参加中です。
どの辺にランキングされてるか一度見てみてください。

今回の件は、私が行っている料理教室の人からのメールでの質問。
そうです、実は「男の料理教室」なるものに顔を出してます(^_^;)

本来は、こういったメールでの質問には回答していないのですが、知り合いの人や、一度お世話させていただいたお客様には、サービスとしてある程度の質問には無料で回答して差し上げています。

で、その質問内容は、
先日、ウイルス対策で、「ノートン・アンチウイルス 2005」をインストールして以来、メールを開くと同時に、メ-ルの添付ファイルが、ほとんど全て削除されてしまうという状況になってしまっています
というもの。

これはおそらく…

エラー: 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:〈ファイル名〉」が Outlook Express でメールを開くと表示される :シマンテック Technical Support Knowledge Base

こちらにあるように、OutlookExpressをアップグレードしたために発生した現象でしょう。
このサイトを参考に設定変更すればOKでしょう。

今でもWindows98でインターネットしている人も多いですから、Windows98/Me搭載のパソコンで、買ってきてから全くアップグレードをしていないパソコンであれば、こういう現象も充分ありうるでしょう。
ノートン・アンチウィルス2005のシステム要件にも書いてありますが、「Internet Explorer 5.5 以上」となっているということで、XP以前のWindowsで買ったままWindowsUpdateをしていない状態だと、間違いなくInternet Explorer は6.0にアップグレードされます。
もちろんOutlookExpressもセットでアップグレードされてしまいます。

一応、その旨をメールで伝えましたが、どうでしょうね。おそらく「当たり!」だと思うんですが。

-----

ウィルス対策は、ソフトを入れれば終わりではなく、Windowsのアップデートなど、常に気をつけていなければならないものです。

家にたとえてみれば、ウィルス対策ソフトはセコムなどの警備会社を契約したようなもので、WindowsUpdateは日ごろの戸締りのようなもの
つまり、警備会社と契約してても、玄関は無施錠・窓は全開では、不審者に難なく侵入されても当たり前です。

OutlookExpressも、そういうのを受けて、初期状態で添付ファイルを開けないような設定になったのでしょう。でも焼け石に水です。
私はOutlookExpressは使っていません。
ウィルスやスパイウェアやフィッシング詐欺メールの標的だからです。
メインは@niftyのウェブメール、その他はEudora6を使ってます。
迷惑メール対策も、OutlookExpressなんか足元にも及びません。
(と言うよりは、OutlookExpress6.0は機能としての迷惑メール対策がありません)

本気でウィルス対策を考えるなら、ウィルス対策ソフト導入日ごろのWindowsUpdate実施はもちろん、OutlookExpressも捨ててしまいましょう

本来ならば、IEも捨てたいところですが、こればっかりはまだまだ代替環境が整備され切っていないので、何とも言えません。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年05月07日(土) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« カテゴリ再編。 | トップページ | 迷惑メール対策、国際協力へ »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4018945/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 添付ファイルが開けない。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« カテゴリ再編。 | トップページ | 迷惑メール対策、国際協力へ »