ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 音が出なくなりました。NECノート編 | トップページ | 曜日感覚がイレギュラーな連休。 »

2005年5月 4日 (水)

たとえてみると。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02AL13
人気blogランキング参加中です。
どの辺にランキングされてるか一度見てみてください。60位ぐらいかな?

全国的にゴールデンウィークです。みんなお出かけみたいです。

こないだ「クルマにたとえると。」でも書きましたが、ちょっとしたたとえ話で、難しいパソコンの話もわかりやすくなるもんです。
今回はまた別のたとえの例をご紹介します。

初心者の方もぜひ読んでみてください。「目からうろこ」かもしれませんよ。

ちょっと前まで、とあるパソコン教室のインストラクターなんぞをやってましたが、よく言われたのは、

「ウチのパソコンと画面が違うからわからない。」

もうこれはホントによく言われることです。

でも、またクルマのたとえになりますが、教習所で習ったクルマと、自分の買ったクルマが違うからといって、わからないとか運転できないとか、そういうことを言う人はいません。
それどころか、今の中高年の方は、オートマ教習を受けていないのに、ほとんどの人がオートマ車を何の違和感もなく運転しているはずです。

別のたとえをしてみましょう。

みなさんも、しばしば本屋さんに行くと思います。
パソコン教室に来る人で、行った事のない人・行かない人は、ほとんどいないと思いますが。
パソコンがわからない人でも、初めて行く本屋さんへは何の疑問も持たずに入る人がほとんどでしょう。
雑誌を買うとしたら、たいして時間もかからずに雑誌の棚を探し出し、希望する雑誌を見つけ出し、ほぼ迷うことなくレジへ向かい、お金を払って出てくると思います。

また、コンビニへも行くことがあるでしょう。
何か飲み物を買いたくなって、通りすがりの初めてのコンビニへ入っても、迷うことなく飲み物の棚を見つけ、迷うことなくレジでお金を払って出て行きます。

パソコンだって同じです。
メーカーが違っても、同じWindowsを使っているなら、なんら迷うことはないはずです。
少々画面が違っても、基本は同じなのです。
たまには違う表示も出るでしょうけど、大まかな流れは大して変わらないのです。

流れさえつかんでしまえば、ちょっとした見かけの違いなんて、たいした問題ではないのです。

初心者の方は、パソコンだと、どうしても「変なところを触って、おかしくなったら嫌だし…」という感覚になってしまいます。
まぁ確かに、お店に入って、商品を手に取るまではいいけど、それを自分のカバンやポケットに突っ込んだら、怒られますよね。
要は…

----- ここでちょっとCM -----
資格・教育 ヒューマンアカデミー
----- CMおわり -----

要は、どこまでが触っちゃまずい範囲なのかを見極められればそれでいいのです。
どうやって見極めるか?というのが最大の疑問点でしょうけど、大したことはありません。
画面に出てきた表示をよく見る、よく読むことです。
よくわからないとか言ってる人に限って、どうしたわけか、出ている表示を大して読まずに「ああ、わからないけどとりあえず[OK]を押しとこう」みたいな感覚でいじっておられます。
よく読めば、道は開けてくるのです。
用語がわからなければ、説明書を読むなどして、とりあえず調べてみましょう。
パソコンには[?]と書かれたボタンがあるなど、ヘルプ機能もあるのです。
活用して、よく読んで、賢く使いましょう。

それでもわからないことは、どうしても出てきます。
そういう時には、知ってそうな人に聞くのです。
本屋さんでも、希望の本が見つからなければ、店員の人に聞きますよね?それと同じです。

でも、やはり本屋へ行く程度で、いちいち人に聞いたり人を連れて行ったりしませんよね。
こういうのを自助努力というのです。
自分で色々やるのが当たり前、という部分は、どうしても出てきます。
クルマのたとえがそうですが、クルマの運転操作の部分でも、人命に関ることのはずですが、大して習ってなくても、平気で違う車種の運転をしている人がほとんどです。
これも自助努力の1つです。

パソコンも大して違いはありません。
もっと気楽に、そして自助努力を忘れずに、ずんずん突き進みましょう。
でも、何かあった時に助けてもらえる人は確保しておきましょう。
そんな時のために、ウチのような業者がいるのです。
ぜひ、お電話ください。

宣伝です(笑)

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年05月04日(水) パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 音が出なくなりました。NECノート編 | トップページ | 曜日感覚がイレギュラーな連休。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/3973632/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: たとえてみると。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 音が出なくなりました。NECノート編 | トップページ | 曜日感覚がイレギュラーな連休。 »