ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Generic Host Process for win32 services のエラー。 | トップページ | 実に辛辣(しんらつ)な意見をいただきました。 »

2005年6月29日 (水)

CD-R印刷ができません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03AU14これはウチの家族用パソコンとプリンタ(キヤノンPIXUS iP4100)のことですが…。

CD-Rを焼いて、さてラベルを印刷しようかな?という段階になり、プリンタ付属のソフトでラベル面を作り、CD-Rを印刷用トレイにセットして、さあ印刷!
…あれ?
動くことは動くけど、印刷されずに終わってる…。
何度やっても同じ。
でも、テスト印刷はうまく出てくる。

えーなんで??

コントロールパネルのプリンタから、iP4100をダブルクリック。
印刷のジョブは無し。
もしここでジョブがたまってたら、ジョブの取り消しをすればよい。
printjob

よくありがちなのは、印刷が出ないからといってやたらと印刷かけまくって、実はプリンタの電源が入っていないという初歩的なミスだったりで、それでいてジョブを溜めまくってあきらめて放置して、「印刷が出ない出ない」「何度も同じものが出る」とぼやかれてしまう症状。
気持ちはわかりますし、私も今回は何度も印刷をかけてますが(苦笑)、今回の現象は、ちょっと違っていた。
テストプリントをかければ、きちんと出てくるから。

印刷をかけると、その都度、印刷はジョブとして入ってきて、まるっきり印刷はされていないけど、プリンタは印刷動作をして、最終的には突っ込まれたCD-Rを吐き出して、ジョブが消える。
で、そのサイズを見ると、46KB程度。…なんじゃこりゃ?
普通、CD-Rのピクチャーラベル印刷なら、数MBぐらいはあるはず。
なぜに46KB?

そういえば、こないだソフマップで1000円で安売りしてた(笑)弱小ウィルス対策メーカーのソフトを買って、インストールしたなぁ。 で、子供用にとポストペットV3をインストールしたところ、うまく送受信できなくて、プロバイダに問い合わせたら、「こっちでは問題ない。そっちのパソコンの設定を見直しては?」と言われて、よくよく見たら、ご丁寧にメールをスキャンする設定になっていたので、それを外したら直った、なんて症状も出てたなぁ。 まさか、印刷するファイルまで影響してるの?

…とまぁ、いろいろ疑ってみて、最終的に気がついたのが、Cドライブの残り容量。
なんと数MB程度しか空いていなかった(^_^;)

あちこち不要なファイルを処分して、ようやく印刷ができた。
原因は、プリントジョブをため込んでおくためのディスク容量が足りなかったってこと。
我ながら、アホ臭いミスをしたもんです。

まぁ、家族用だからと、余ってるハードディスクでパーティションを適当に切っておいたので、予想外にプログラムが入ったところ、パンクしたって感じですね。
スワップファイルはCとDに作っておいたので、それほどパフォーマンスが落ちなかったから、気付かなかったとも言えますね。

それにしても、容量足りないんだったら、それならそうとはっきり言えよ…プリンタドライバさんよ~。
勝手に仕事(ジョブ)を放棄すんなよ~。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年06月29日(水) パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« Generic Host Process for win32 services のエラー。 | トップページ | 実に辛辣(しんらつ)な意見をいただきました。 »

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4759956/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: CD-R印刷ができません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Generic Host Process for win32 services のエラー。 | トップページ | 実に辛辣(しんらつ)な意見をいただきました。 »