ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 続・Winnyで墓穴掘るバカ。 | トップページ | Generic Host Process for win32 services のエラー。 »

2005年6月24日 (金)

CD-ROMが読めません。ふたたび。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

01AD15
今回お呼びがかかったのは、以前お伺いしたお客さん。
最近は、ちょっとずつですが、リピーターが増えてきたように感じます。

「身内からWindowsMeのパソコンをもらったのはいいけど、ソフトをインストールしようとすると、CD-ROMを認識しないんです」

うーむむむ。
どっかで聞いたような現象
やっぱりCD-ROMドライブも機械モノ。壊れることもあるんでしょうが…。

今回の現象は、CD-ROMを読ませるとダメだったけど、DVD-ROM(DVD-VIDEO)はとりあえず認識する、という現象。
どっかで聞いたような現象で考えると、かなり似てます。
でも、違うところは、CD-Rは認識しない、ということ。
とりあえず交換することになったんですが、形状確認のためにお借りして帰ることに。

気になったんで開けてみました。
…一緒でした。前回と同じく、ヘッドが機械的に切り替わるタイプです。
前回のドライブがまだ手元に残っていたので、型式名を確認してみました。

…一緒でした。TOSHIBA製のCD-RW/DVD-ROM DRIVEで、MODEL NO.がSD-R1002
そういえば、前回のパソコンもWindowsMeだったなぁ。
時期的に同じものだから、同じドライブなんだろうな。

でも、前回はCD-Rは認識してくれていましたので、故障のモードが違うような気もしないでもない。
とはいえ、CD-ROMを読めないという致命的なモードであれば、いずれにしても、これはもう交換しかありません。

ちなみに、入れようとしていたソフトは、私のお勧めの「<ウイルスセキュリティ2005」だったわけですが。
実を言うと、これは正式なシリアルナンバーが手元にあるならば、最新版をダウンロードできます。
あとはシリアルとメールアドレスとパスワードを登録しなおせばOK。
とりあえずその場はCD-ROMが読めなくてもいけました。

ということで、後日改めてドライブを持参の上交換、ということになりましたが、今後のことを考えて、WindowsXPへのアップグレードをすることになりました。
まぁこういう「ついで」もあるもんで。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年06月24日(金) ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 続・Winnyで墓穴掘るバカ。 | トップページ | Generic Host Process for win32 services のエラー。 »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4696467/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: CD-ROMが読めません。ふたたび。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 続・Winnyで墓穴掘るバカ。 | トップページ | Generic Host Process for win32 services のエラー。 »