ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 日韓首脳会談中に韓国製のスパイウェア退治。 | トップページ | 続・Winnyで墓穴掘るバカ。 »

2005年6月22日 (水)

レンタルサーバーとドメイン移転でドキドキ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03AK18私も商売柄、ホームページやドメインを持っているわけですが、料金やサービス内容でドメイン管理業者や、レンタルサーバー会社を移転したりします。
今月末に、今まで契約していたサーバーを移転することにしました。
とあるドメインを所有しているんですが、今の仕事ではあまり使わなくなってしまったので、安いところへ移転することにしました。

今までドメイン移転をしたことがないわけじゃないんで、今回もスッパリ手続きをしてみたわけですが、なにしろほとんどメールだけで、それも自分の手の届かないところで進行していくわけなので、かなりドキドキします。

通常のホームページ移転手続きとしては、

新しいサーバーを契約
  ↓
中身を新しいサーバーに移転
  ↓
ドメインのDNS情報を新しいサーバーへ書き換え
  ↓
2~3日待つ(基本的には72時間程度)
  ↓
移転前のサーバーを解約
  ↓
移転完了!

という形が一般的。
ところが、今使っている(移転前の)サーバー管理屋さんは、ドメインだけ預かってくれません。
新しいレンタルサーバー屋さんのドメイン管理屋さんの方が料金的にも安いので、この際、サーバーとドメインと両方を移転することにしました。

でも、この場合は、ドメイン移転の事務手続きに時間がかかると、しばらくアクセスできない期間が発生します。
当然ながら、メールも受信できない期間が発生する場合も。
といいうことで、結構「ドキドキもん」なのです。
この辺は、インターネットでのドメインやドメインつきサイトの移転に関しては共通のことですので、とにかく手続きのタイミングがうまくいくことを祈って待つしかありません。
さーて、うまくいってくれるかな?


今回の移転先のサーバーは、以下のところです。

月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

な、「ナウでヤングな」って…(笑)

いろいろ機能があるのに、私もこんなに安すぎるのってホントに大丈夫?って思ってましたが、実は、1年以上前から、自前のドメインじゃなくてサブドメインで実験的に借りて使っていたんです。
予想に反して、ホームページ転送(FTP転送)が予想外に速く、またいろんな動作をさせるためのCGIも独自のものを使ってもいいので、掲示板やらいろんなものを動かしてみましたが、なかなか軽快で申し分なし。
それでも、私が払っているのは毎月たったの315円(笑)。
郵便振込みで支払いをしていますが、窓口で払って385円。機械で払うともう少し安くなりますが。
雑誌代程度の支払いで済むので、非常にお手軽です。
支払い的には郵便局での支払いが最も安いのですが、毎月これだけのために郵便局へ行っている状況ってのもイマイチなので、そろそろクレジットカード払いに切り替えようかと思っています。

ホームページを見ていると、なんとなく「女の子向けのサービス」って感じがしなくもありませんが、私のようなおっさん(苦笑)も使っていますので、なんら問題ありません。
老若男女問わずOKです。
「そろそろホームページを持ってみようかな?」と考えておられるようでしたら、ご検討の価値はありますよ!

月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

ホームページを作るのに作り方で迷っておられるようでしたら、ご相談ください。
でも、お伺いできる範囲でないとお世話できませんので、遠方の方は、あしからずご了承願います。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年06月22日(水) パソコン・インターネット |

« 日韓首脳会談中に韓国製のスパイウェア退治。 | トップページ | 続・Winnyで墓穴掘るバカ。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4662425/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: レンタルサーバーとドメイン移転でドキドキ。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 日韓首脳会談中に韓国製のスパイウェア退治。 | トップページ | 続・Winnyで墓穴掘るバカ。 »