ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 迷惑メールを晒してみる。 | トップページ | コックさんの日。 »

2005年6月 6日 (月)

電源が入りません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

01AE33人気blogランキング参加中です。
どの辺にランキングされてるか一度チェックしてみてください。
全然上がってません(涙)。

パソコンの電源が入らなくなった、というトラブルって結構多いものです。
いろんな原因があるんですが、「コンセントは抜けてませんか?」というのは、結構ダテじゃないもんです。
え?バカにすんなって?
いえいえ。
確認はしたほうがいいですよ…。

今回呼ばれたのは、「コドモがコードを引っ掛けてケーブルが抜けてしまって…」とのこと。
電源ボタンを押しても、まるっきり反応が無いそうな。
抜けてしまった部分が破損してないか聞いてみましたが、ぱっと見では異状は無いらしい。
ケーブルの断線を疑われるので、電源ケーブルを持ってお伺いしました。

確かに電源が入らない。
まるっきり反応がありません。

で、とりあえず持ってきたケーブルをつないでみたら…起動しました。うーむ。

一応、元のケーブルを、テスターで導通を当たってみましたが、断線はなさそうです。
元のケーブルでもう一度電源を入れてみました。…起動しました。うーーーむむむ。
どうやら、本体後ろの電源ケーブルの差し込みが甘かったようです。

終了。

まぁこういうのはそうめったにありません。
ほとんどは、いろいろ確認してみて「ユニットの故障」と診断されるんですけどね。

先日は、同じく「電源が入らない」とのことでお伺いしたら、電源ボタンを押してみたら、電源ランプが点いてファンは回るのですが、なぜか起動しない。
画面も変化が無いということは、BIOSすら起動していない、ということ。
マザーボード異常のニオイがプンプンしますね…。

こちらは、電源コネクタまわりでテスターを使って電圧を見ましたが、特に異常は無い。
CD-ROMやハードディスクなどのドライブを外して、メモリも外して、やっぱり同じ。
こうなると、もうマザーボードぐらいしか疑えない。

メーカー製のコンパクトPCとなると、電源がアウトになっても、こんな地方都市では、コンパクトPC用の電源なんてすぐに手に入らない。
また、マザーボードにしても、独自形状なので、交換しようがない。
お手上げです。
メーカー修理しかないことを告げると、「仕事で使ってて急いでるので、4年も使ってるし、あきらめて新しいのを買ってきます」とのこと。
まぁ、仕事に使ってて、WindowsMeプリインストールのパソコンでは、やっぱりそういう判断になるでしょうね。

こういうトラブルもあるので、一概にコンセントばかりを疑えませんが、コンセント周りは、意外とあなどれません。
今一度コンセントを疑ってみるのも、解決手段の一つですよ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年06月06日(月) ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 迷惑メールを晒してみる。 | トップページ | コックさんの日。 »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4449428/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 電源が入りません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 迷惑メールを晒してみる。 | トップページ | コックさんの日。 »