ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 正社員と派遣社員と、お金の行く末。 | トップページ | ココログで記事の最後にGoogle AdSenseを入れるには。 »

2005年6月18日 (土)

文字を変換するとエラーになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03_AW13今回のトラブルは、文字入力をおこなっていると、突然エラーが出て強制終了を余儀なくされるもの。
たとえばワードで長文を打っていて強制終了とか、インターネットエクスプローラーで掲示板の書き込みをしていて強制終了とか、果ては検索エンジンの文字入力で単語1つ変換しただけで強制終了食らう始末。

WindowsMe搭載メモリ64MBなので、リソース不足メモリ不足もはなはだしい状態なので、そういうエラーも出るものかな?とか思っていたんですが…

お呼びいただいて、とりあえず症状を確認。
確かに特定の文字変換で確実にエラーが出てアプリケーションの強制終了。
でも、よく見ると、変な変換結果が出てる…。
なんか、凝った顔文字があります。
ウィルス対策ソフトも入れてるので、リソース不足気味なのは確かですが、その程度でってのも変な話ですが。

とりあえず、IME2000のプロパティを開いてみる。
そして辞書をチェック。
ああ、ありましたありました。
あとから追加したというのが明確っぽい顔文字辞書名が。
これを外して、もう一度同じ変換を試してみました。
ビンゴでした。
見事にエラーが出なくなりました。
確認で、外した辞書を戻して再度チェック。
出ます。エラーが。
はい、これで確定ですね。
おそらく、この追加辞書ファイルが壊れているんでしょう。
お客さんにも状況を確認してもらい、それで引き上げました。

…と、安心しきっていたんですが。

普通に晩ご飯食べてたら、電話が鳴りました。
「あの~…。やっぱりエラー出るんですけど…」
(-_-;)
な、なんで??
お聞きすると、追加辞書を戻したわけでもなく、他にプログラムを起動してリソース不足になっているわけでもないようだ。
とりあえず、「標準辞書」だけにしてもらって、様子を見てもらいました。
しばらくすると、また電話。
「やっぱりダメです…」
(-_-;)
よくよくお聞きすると、WindowsMeなので、しょっちゅう固まって強制再起動でスキャンディスクはかかりまくっているようですが、デフラグはかけたことがないらしい。
辞書ファイルがそれで壊れているのかも、と思い、デフラグを依頼して、明日朝また電話をもらうことに。

で、その間にネットで検索をかけてみました。
ありましたありました。
文字変換に問題がある場合の対処方法 :マイクロソフト サポートオンライン

これを見ると、どうやら辞書ツールの項目で「修復」というボタンがあるようだ。
つまり、意外とよく壊れることがあるってことを認識しているわけですね…。
たぶん、デフラグではダメだろう。このボタンの操作をやってもらおう。
ってか、デフラグ程度で直るトラブルってないに等しいですが。

そして翌朝。
予想通り「やっぱりダメでした…同じ文字の変換でエラーです…」と電話がかかってきた。
本来なら、お伺いして状況を再確認させてもらうところですが、こちらもお伺いするだけの時間もなく、作業後すぐの再発なので、お金を取るにも取りにくい。
ということで、電話で指示して、辞書の修復ボタンを押してもらうことに。

どうやら今度は大丈夫のようだ。
しばらく様子を見てもらうことに。
「ムスメが大学のレポートを書くのに使っているので、これでしばらくやってみます。ありがとうございました」

なんか今回のやり取りは、勤め人の頃の仕事を思い出させてくれます。
あの頃は、客先の機械のトラブルは電話でのやり取りが基本で、客先担当者の手に負えなくなったときに我々サービスマンがお伺いする、というスタイルでした。
その場では直ったかどうかの確認がしづらい現象もあり、「しばらく様子見」というトラブルも多かったものです。
でまた電話をもらって、またやり取りをして…ですから、今回のトラブルは、ホントそれを思い出させてくれました。
今の仕事になってからは、本来は、電話だけでフォローをするってことはほとんどないはずなんですけどね。

パソコンって、クルマと同じく、生活必需品の1つになりつつあります。
でも、それがひとたび壊れると、ぱっと呼んでぱっと直してくれる、という業者を選定できない風潮です。
買った店のアフターサービスが期待できないのが当たり前、という感じがします。
だからこそ、ウチに電話がかかってくるんでしょうけどね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年06月18日(土) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 正社員と派遣社員と、お金の行く末。 | トップページ | ココログで記事の最後にGoogle AdSenseを入れるには。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4614724/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 文字を変換するとエラーになります。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 正社員と派遣社員と、お金の行く末。 | トップページ | ココログで記事の最後にGoogle AdSenseを入れるには。 »