ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« CD-R印刷ができません。 | トップページ | 勉強という言葉を考える。(実に辛辣(しんらつ)な意見をいただきました。 その後) »

2005年6月30日 (木)

実に辛辣(しんらつ)な意見をいただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03_AU35トラックバックさえしなければわからないだろうと思っておられたんでしょうか、ずいぶんな書き方をされているのを見つけてしまいました。
まぁあの件は、確かに反省すべき部分はあったのですが…。

「あの件」とは、「ブラザー最悪。」の一連の記事の件。

おっしゃるとおりで、確かにWindowsMeのロールバック機能を疑っておけば、大事には至らずにすんだ、とも言えましょう。
しかし、ドライバのインストール関連でおかしくなっている以上は、メーカーに確認をとらないでおくわけにもいかないでしょう。
これで料金を「お客様」に請求していたら、批判されても文句は言えません。
でも、これに関して言えば、お客様からは一銭もいただいていません。
また、途中から実機は私の手の届かないところへ行ってしまいましたので、立場上、最後まで確認をすることはできません。
その程度のことは、最後まで読んでいればわかる話です。

確かに、あの書き方だと、あるいは企業に対しての名誉毀損になるのかもしれない。
しかし、あくまでこちらは連絡先から本名まで明らかにしている状態であり、相手企業の社員の実名を出すことなく、あくまで企業の姿勢を「当事者として」批判したに過ぎない。

この件に関しては、こういう言われ方ならまだ「辛辣なご意見」で収められる範囲でしょうが、当事者ですらない、高みの見物の赤の他人、それも名前も明らかにできないような人物ああいう言われ方までされるのは、ちょっと、いやかなり聞き捨てならない範囲ですので、思うところを書かせていただきます。

-----

こういうのは、いわゆる「コロンブスの卵」であり、後からであればいくらでも言えること。
無責任な立場で、高みの見物であれば、いくらでも粗捜しはできるのです。

「WindowsMeのロールバック機能を真っ先に疑うのは常識」とおっしゃっていますが、その「常識」とやらを示す情報ソースがありません。
また、自分自身の素性も明かさず言うだけ言い放って、企業姿勢の批判うんぬんを問うているにもかかわらず、自分も同じことをやっていることに気がついておられないのも、かなり説得力に欠けます。

それに、もう1つの記事では、「どこかの出張修理・サポート日記ばりな事態は避けることができました」などと、読まれていないと思ってるのでしょう、ずいぶん失礼な書きようですね。
技術的なことで辛辣な批判をする割には、ここでは素人並みのことをしておられますね。
それに、フレッツ接続ツールを疑うなら、3回も再インストールする前に、XPのPPPoE機能を使って切り分けをするのは、それこそ常識です。
フレッツのサポートページにすら書かれていることです。
(参考)その他の接続設定方法 Windows XPのPPPoE機能をご利用した設定方法 :NTT東日本 Flet's.com
フレッツ接続ツールはしばしば問題を起こすので、XPなら、私はNTTに問い合わせをする必要があるとき以外は、フレッツ接続ツールなど使いません。
この程度のこともできないで、3回もXPの再インストールをしておきながら、「どこかの出張修理・サポート日記ばりな事態…」「○○○を疑うのは常識」だなんて、よく言えたものです。

……とまぁ、後からであればいくらでも粗捜しはできるものですよね(笑)。

とはいえ、ウチの批判をしていた文面をそっくりそのままお返しするとすれば、人に対してこういうトラックバックもしないで陰口めいた批判をブログでするような姿勢の人が推進するような日本語入力方式は、残念ながらちょっと導入したくないな、と感じる人が、何人かは(いやもっと)現れてしまうのでは無かろうかと、私はちょっと(いや大いに)心配してしまいます。
下手なこと言うとブログで陰口たたかれるんじゃないか?とか。

個人レベルだとか、企業レベルだとかは、こういう批判をするのには関係ありません。
匿名の個人なら、何を言ってもいいのか?という話になってしまいます。
まぁ、素性を明かしているのであれば、また話は違ってきますが。

素性が不明確とはいえ、この人はどこかの企業(大学?)の勤め人のようですので、

ブログで会社をクビに――米国で解雇例が続出 :WIRED NEWS

こういう事態にならないことを祈ります。
こうなると、周りを巻き込むので、一個人の問題ではなくなるのですから。

私はこの程度であればどこかに通報するようなことはしませんが、何の関係もない赤の他人のやり方をブログ上でつつき回す発言をする前に、ご自分の立場を考えた方がいいんじゃないでしょうか。
見ている人は見ているものです。

-----

同じようなことは、以前こちらででも書きましたが、人間、匿名だとやたらと強気な発言をするものですよね。

閉め切ったクルマの中から「どけよゴルァ!」とか叫ぶ心理と同じなんでしょうね。

-----

どーでもいいことですが、日本語入力に関しての私の考えは、すでに5月27日の記事にまとめてあります。
追記するならば、「スタンダードでない日本語入力方式・キーボードを提唱する」という行為は、「十人十色のこの世界で、キーボードだけは自分好みのものを世に広めたい」というかなり矛盾した行為となるので、今のスタンダードを押しのけてまでスタンダードには決してなりえず、道は平坦だとはいえません。
私見でしかありませんが、まぁご参考まで。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年06月30日(木) 日記・コラム・つぶやき |

« CD-R印刷ができません。 | トップページ | 勉強という言葉を考える。(実に辛辣(しんらつ)な意見をいただきました。 その後) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4767727/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 実に辛辣(しんらつ)な意見をいただきました。:

» brotherblogへのトラバを見つつ、ふと思う。 トラックバック 雑記/えもじならべあそび(飛鳥カナ配列で綴る、無変換な日記)
2005/06/30追記  ええと…久しぶりに自分がトンデモな記事を書いていたことをご指摘いただきました。  今更に見返してみて、自分でも気分が悪くなる記事でして…本来ならば、「一晩寝かせた上で廃棄すべき」内容でした。  明らかに物事の見方を見誤って書いていました。  また、「トラバせず(トラバするために必要なものの書き方をせず)にいた」点についても、今後同じ事を繰り返すようなことがないようにします。  どうも、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。 以下、本文(注:今更言... 続きを読む

受信: 2005/06/30 13:17:25

» 申し訳ありませんでした… トラックバック 雑記/えもじならべあそび(飛鳥カナ配列で綴る、無変換な日記)
(言及先:[http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/:title=実に辛辣(しんらつ)な意見をいただきました。])  何というか、相変わらず「自分はテキトーな事をやっていたんだな…」と凹んでいます。  というのも、以前「[http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20050612/1118567596:title=brotherblogへのトラバを見つつ、ふと思う。]」という件で、(今見返せば)  いくらなんでもこ... 続きを読む

受信: 2005/06/30 13:29:48

» 「雑記/えもじならべあそび」「鳥小屋視聴記」両方の更新を明示的に停止、全記事の査読を行います。 トラックバック 鳥小屋視聴記 (aka 虜屋視聴記 ) 〜 ヘッドフォンに関する好き嫌いレビューなど 〜
(言及先:実に辛辣(しんらつ)な意見をいただきました。) http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/06/post_f352.html(共通記事:「雑記/えもじならべあそび:new」「鳥小屋視聴記:new」) http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20050701/1120187452 http://torikoya.blo... 続きを読む

受信: 2005/07/01 12:19:53

» 「雑記/えもじならべあそび」「鳥小屋視聴記」両方の更新を明示的に停止、全記事の査読を行います。 トラックバック 雑記/えもじならべあそび(飛鳥カナ配列で綴る、無変換な日記)
(言及先:実に辛辣(しんらつ)な意見をいただきました。)  http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/06/post_f352.html (共通記事:「雑記/えもじならべあそび:new」「鳥小屋視聴記:new」)  http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20050701/1120187452  http://torikoya.blog11.fc2.com/blog-entry-8.html  先日「えも... 続きを読む

受信: 2005/07/01 12:20:45

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« CD-R印刷ができません。 | トップページ | 勉強という言葉を考える。(実に辛辣(しんらつ)な意見をいただきました。 その後) »