ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« bayfmさんからお手紙ついた。 | トップページ | 文字を変換するとエラーになります。 »

2005年6月16日 (木)

正社員と派遣社員と、お金の行く末。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03AT08人気blogランキング参加中です。
よろしくお願いします。

ちょっとパソコンから離れた部分で書いてみます。

夢 正社員しかいない国 :松尾公夫 景気回復の会

実は、ちょくちょくお呼びいただくお得意様のブログなのです。
私も思うところがあるので、トラックバックさせていただきます。
興味のある方は、お付き合いください。

私が会社を辞めて独立したのは、ミレニアムの押し迫る1999年のことでした。
あの時期は2000年問題の対策で大騒ぎの最中でしたから、Xデーの2000年1月1日はゆっくりできるな~などとのんきなことを言っていたような記憶が(笑)。

当時は今とちょっと違う仕事に関わっていて、求人情報チラシに掲載する側にいたことがあります。
ですので、求人チラシはこまめにチェックしていたものです。
そのころと今を比べてみると、大きく違うのは、派遣の仕事の掲載数。
募集元の住所と勤務先住所が全然違うのが珍しくなくなりました。っていうか、ほとんどそれ。
ここ数年で、派遣会社の募集が一気に増えています。

派遣社員のメリットは、いくつかあります。
・雇う側にしてみれば、一から新入社員を育てる必要がなく、即戦力として雇えて、必要がなくなれば契約を切ればいいだけで、退職金なども用意する必要がない。
・雇われる側にしてみれば、派遣業者数社に登録しておけば、仕事が途切れることはあまりない。

しかし、デメリットも大きいのです。
・雇う側にしてみれば、即戦力ということもあり、派遣会社に支払う金額は、一般の社員の給与よりもやや高めになるので、長く雇うと損になる。
・雇われる側にしてみれば、いつ仕事を切られるかわからない上に、同じ仕事をしている社員よりもかなり安い賃金しかもらえない。

総合してみれば、結局、儲かるのは派遣会社だけ。
はっきり言えば、派遣会社が派遣先企業からもらっている金額は、月額にしても、派遣社員に与えられる賃金の倍ぐらいなのです。
派遣社員が20万円の月給をもらっているとしたら、派遣先からは毎月40~50万円ぐらい入っているのが相場です。
派遣社員として働いている人は、その辺に気が付いているのかどうかわかりませんが、私なら、アホらしくてやってられませんね。

派遣社員だからということで、派遣先の福利厚生は一切受けられない場合も多いですし、一定以上がんばっても昇給はほとんどない。
人間関係を密にしてしまうと、「付き合い」が必要になってきたり、いろいろ面倒になるので、一線を引いてしまいがちになり、ストレスもたまる。
そうまでして働いてみても、大して面倒を見てくれない派遣会社は自分と同じぐらいの利益を得ている。
アホらしいと思いませんか?

社会的に見れば、企業は、大して役に立たないくせにすぐ辞める新入社員を一から育てるより、「新入社員でできる程度の仕事なら派遣社員を雇えばよい」という風潮が強くなり、ますます正社員を雇わなくなるので、大卒でも就職難になるという傾向に陥る。
就職できなくて、派遣会社に「派遣社員として就職」という人も増えてきている始末。

そういう点で言えば、根性のない新入社員とそれを育てた学校や親にも問題がないとは言えないが、まるで派遣会社のために世の中の企業と就職浪人が走り回っているような状態。

それでいて、販売単価を下げるために製造単価を下げるべく、中国・東南アジアの方が人件費が安いということで、製造業の海外流出はとどまるところを知らない。

いわゆる「デフレスパイラル」状態なわけですが、これを脱出するすべは、なかなかないのが現状です。
たとえば、「オリンピックだとかで一時的に需要が伸びる」程度では、新入社員を一から育てることがメリットになるような風潮にはなりえない状態です。
要するに、そういう隙間をうまく突いて入り込んで定着してしまったのが派遣会社、というわけである。
受け入れ企業も、即戦力が来るので新入社員よりコストが高くても文句は言いませんし、派遣社員となる人も、就職できなくても仕事にありつけるので、正社員より安く雇われても文句は言いません。
まぁうまくやってくれること(笑)
とはいえ、そういう部分に目をつけた人は少なくないので、派遣ビジネスに食い込んでくる起業家も決して少なくはありません。
ますます競争が激しくなり、賃金も下がっていき、デフレスパイラルはさらに加速され…。

いいとこ無しですよね。
派遣会社って、その辺どう考えているのか聞いてみたいものです。
まぁ、自分のところが儲かっているんだから「うるせぇ馬鹿」「余計なお世話だ」「だったらおまえは何ができるんだ」(ってそんなに口悪くないでしょうけど)といわれるのがオチでしょうね。


そういえば、最近伸びているのは、派遣業以外では、やはり金融業とパチンコ産業。
求人チラシでも、やはりこれらが幅を利かせていますよね。

仕事がなく、お金が入らないので借りるしかない。
収入が続かないので一発当てるしかない。

金融業からしてみれば、このゼロコンマゼロいくつの超低金利時代に、その数千倍の、バブルの頃と同程度の利子を要求しても、とにかく保険証などがあればすぐに貸すようにしているので、借りる人は後を絶たない。たとえ貸し倒れでも、数千倍の利子なので、なんとかなってしまう。需要は伸びる一方。
でも、本来はお金自体がお金を生むわけでもなく、時間とともに利子が増えても、世の中に何かが生まれるわけでは決してありえない

一発当てようと考えてパチンコに行っても、勝てる人なんてゼロコンマいくつの確率なので、長期的に見れば、預けた額の半額以下しか引き出させてくれない銀行に預けているようなもの。
まだ貯金箱に貯めてる方がマシなのに、目先で数10箱も出している人が何人もいるので、お金を突っ込んでくれる人は後を絶たない。
おまけに現金がないとパチンコは打てない。まさに究極の現金商売。

金融業もパチンコ屋も、潤うのは経営者とその周りだけ。

こういう企業がどれだけ景気回復に寄与しているかというと…こちらもいいとこ無しですよね。


デフレスパイラルという言葉が世に出回って久しく、最近ではインパクトがなくなって誰も言わなくなってしまった感がありますが、それを脱却するには、何か長期的な需要の伸びの見込める「新たな需要」がない限り、なかなか難しいでしょう。
本来なら製造の労働対価が国内に落とされてこそ景気が回復すると言えるのですが、その労働対価が海外に落とされていては、国内の景気は回復のしようがありません。
せめて輸出産業が伸びればいいのですが、今のところ伸びの見込めるのはクルマぐらいですし、変に貿易黒字を稼ごうとすると、アメリカなどから叩かれるので…。

それにしても、アメリカって、あれだけ世界中から掠め取ったお金を、一体何に使っているんでしょうかねぇ。
やっぱり軍事費?
それもドンパチ撃ちまくって硝煙と血まみれの金属片にするための弾薬関係?

そうだとすれば、景気をしぼませて吸い上げられたお金の行き着く末が、殺戮と煙と汚れた金属片では、あまりにも救いがなさ過ぎます。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年06月16日(木) 日記・コラム・つぶやき |

« bayfmさんからお手紙ついた。 | トップページ | 文字を変換するとエラーになります。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4577393/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 正社員と派遣社員と、お金の行く末。:

» 景気回復の根っこ トラックバック 松尾公夫 景気回復の会 
景気「踊り場脱却発表」の実体  8月9日、政府(金融庁)の国内景気「月例報告」 続きを読む

受信: 2005/08/16 10:58:13

» 派遣のあれこれ トラックバック 派遣に関するページ
派遣に関することをつらづらと 続きを読む

受信: 2006/02/25 0:37:21

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« bayfmさんからお手紙ついた。 | トップページ | 文字を変換するとエラーになります。 »