ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« コックさんの日。 | トップページ | いずこも同じ…。 »

2005年6月10日 (金)

終了しません。SocksWin

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02AL03人気blogランキング参加中です。
どの辺にランキングされてるか一度クリックしてチェックしてみてください。
全然上がってません(涙)。

先日、ウィルス対策万全!ウィルスセキュリティ2005EX即答サポート付をインストールして差し上げたお客さんから電話。

「なんだかいつもどおりに終了させたら、終了できませんとか出てきて、[今すぐ終了]を押さないと電源切れないんだけど…」

[今すぐ終了]の対象は、SocksWinとかいうものらしい。
ん~~~聞いたこと無いなぁ。
検索しても出てこない。
ウィルスセキュリティをインストールしてからだから、こりゃ行くしかないか。

行ってみたら…また情けない事態が待ち受けていました…。

こういう時は、基本的には変なプログラムが動いていると相場は決まっています。

そこですぐに確認する方法として、WindowsXPの起動状態で、

[ Ctrl ] + [ Shift ] + [ Esc ]

を押して、タスクマネージャを起動。
一発で起動できて便利なので、いつもこうして起動します。

で、「プロセス」タブで、現在起動中のプロセス(プログラム名)を確認。
…う~む、何もいじってないのに、この「INAZUMA.exe」って、なんで90%以上もCPUパワーを消費してるの??

とりあえずそのままスタートボタンから通常通りの手順で終了させると、…確かに出ます。
「SocksWin」を終了しています、って。
終了できずにダイアログが出たまま。
[今すぐ終了]をクリックしないと、ずっとそのまま。
仕方がないのでクリックして終了。

うーん、ネットでINAZUMA.exeを検索しても、ろくな情報が出てこない。
パソコン内を検索してみたら、どうやら「検索ninja」のプログラムらしい。
スタートアップフォルダに、それらしきものが入っている。
とりあえずタスクマネージャでINAZUMA.exeを終了し、スタートアップからゴミ箱に移動して再起動。
問題なく終了できます。
終了・起動を繰り返しましたが、現象は出ません。
どうもこれが問題だったらしい。
でも、ウィルスセキュリティのサポートサイト検索ninjaのサポートサイトも、それらしきことは一切かかれていない。

まぁ結局は、ソーテックのデスクトップパソコンにプリインストールのソフトで、パソコンを買ってから全く使っていなかったので、アンインストールすることで終了。

今までは、同じくプリインストールのノートンアンチウィルスを更新して使っていたけど、僕の薦めと値段の安さでウィルスセキュリティに乗り換えてもらって、それで出た現象ですから…、
一般的にはこの現象ではウィルスセキュリティが悪いと言う人もいるでしょう。
ですが、正直なところ、タスクマネージャで確認して、アイドル時に90%以上もCPUパワーを消費するような怪しげな動作をしていたら、セキュリティ対策ソフトと相性が悪くなるのは仕方のない話です。
それに、ノートンアンチウィルスは、あくまでウィルス検知とウィルス駆除のみであり、ファイヤーウォール機能はないので未知のウィルスに感染してしまった状態での不正な通信は防げないのです。

ウィルス対策万全!ウィルスセキュリティ2005EX即答サポート付
ウィルス対策万全!ウィルスセキュリティ2005EX即答サポート付

ウィルスセキュリティというソフトは、一時期色々と問題を起こしていた時期もあり、一部ではあまり評判はよろしくないのですが、怒濤のアップデートで、現状ではかなり問題は少なくなっています。
私の経験から言えば、他の有名どころのセキュリティ対策ソフトなんかより、確実に動作して、システムの負担が軽くて使い勝手がいいソフトだと思います。
いろんな環境にインストールしていますが、はっきり言って、

ノートンインターネットセキュリティ : 値段が高くて重い
ウィルスバスター : 値段が高くて起動が遅い
マカフィー : 動作が遅くて、環境によっては重くて使えない

としか言いようがありません。
いまだに根強く使われている、Windows98/Meプリインストールマシンだと、これら有名どころのソフトは、重すぎて話になりません。
でも、セキュリティ対策ソフトが無ければ、ほぼ間違いなく悪性ソフトにやられる環境です。

質問サイトなどでは、盲目的に「ノートン先生」を崇拝する信者もたくさんいて、なんだかシマンテック(ノートンのメーカー)の回しもんか?と言いたくなる様な人が多いのは嘆かわしいことです。
「ウィルス対策のためなら、目に見えて動作に支障が出ても当たり前」
なんて思ってるみたいです。
なんかそういう人って、健康食品をありがたがって買う人とレベルは同じじゃないかと思いますね。
健康を維持するのは、あくまでも「規則正しい生活」と「正しく摂取する食事」が基本。
サプリメントが必要だと主張してるのは、健康食品のメーカーと販売店だけ。
そういうところがボロ儲けしてるのって、おかしいと思いませんか?

常識を疑え。 
現実を疑え。 
真実はいつもひとつ。 

って名探偵コナンじゃないですが(笑)、何でもかんでも盲信は禁物ってことです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年06月10日(金) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« コックさんの日。 | トップページ | いずこも同じ…。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4508171/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 終了しません。SocksWin:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« コックさんの日。 | トップページ | いずこも同じ…。 »