ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 隣の芝生は…青い? | トップページ | やっぱりヤヤコシイ「メーカー製」パソコン。 »

2005年6月 2日 (木)

Winnyで墓穴掘るバカ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03_AU03人気blogランキング参加中です。
どの辺にランキングされてるか一度見てみてください。

一宮市の小学校、全児童・職員の名簿がWinnyで流出 :ITmedia エンタープライズ
愛知県の市立小学校、全校児童の名簿がWinny上に流出~成績表も含まれる :IINTERNET Watch
全児童名簿流出: ウィニーで感染、成績表も 愛知の小学校 :毎日新聞

教職員、それも校務主任ともあろう人が…もうこれはバカとしか言いようがない。
個人情報を満載したパソコンを、最低のセキュリティレベルでインターネットに晒していたという愚を冒したのである。
公安関係者じゃあるまいし、公務員として、やってはならないことではないのか?
何を考えているんだ?

というより、教師とか公務員とか個人情報とか言う以前に、そもそもWinnyなどのファイル共有ソフトを使うという行為自体が愚かしい。

-----

Q:そもそもWinnyってナニ?
A:
匿名で誰かの持っているファイル・データを手に入れることができるソフトの一種。解説は以下のサイトに。

Winnyとは ─ 意味・解説 :IT用語辞典 e-Words
Winnyとは何ですか :はじめの一歩

  要するに「どこの誰とも知れない人のファイル・データを、どこかの誰かがもらっていくことができるシステム」なので、まともな目的では使いようがない。

Q:なぜWinnyを使うのか?
A:
普通では手に入らないデータが手に入るから。

Q:「普通では手に入らないデータ」って何?
A:
市販DVDの動画データや、市販CDの音楽データなどの違法公開データや、果てはDVD未発売の、劇場公開中の映画のデータやら、無修正アダルトビデオの動画データ、児童ポルノ画像など、とてもじゃないけど普通では売られてすらいないはずの非合法データなど。

Q:なぜ教職員がそんなものを使うのか?
A:
さぁ??少なくともまともな業務では一切必要のないものだし、違法データ収集目的なら、公務員(公安関係者以外)にあるまじき行動。趣味の範囲とは言えない犯罪行為。懲戒免職にするべき。

P2Pソフトを使用することは違法ですか :はじめの一歩

-----

ファイル共有ソフトには、常に「おいしそうなエサ」がウヨウヨしている状態です。
しかし、それらには「とんでもない毒を持った物」がわんさと存在するにもかかわらず、「自称初心者」が、怪しげな三流雑誌いい加減な記事を読んだ程度で安直に手を出して、ウィルスにやられたの、スパイウェアにやられたのと大騒ぎする人が後を絶たない。

実際、呼ばれたお客さんのところに行ってみて、WinnyやらWinMXやらのアイコンがデスクトップにほったらかしにしてあるのを見ることは時々あります。
それが直接の引き金になっていることはあまりないのですが、中途半端にフリーの駆除ツールを使ってグチャグチャの設定で引き渡された時は、ため息が出ました。
そんな人も、呼んでくれた「お客様」なんですが、お願いですから、中途半端な知識でファイル共有ソフトに手を出した挙句に、中途半端にフリーのツールを使うのはやめて欲しい。

「自称初心者」なら、おとなしくそういうのには手を出さないで欲しい。
「自称マニア」なら、自分の責任の範囲をわきまえて欲しい。

ちなみに、私はファイル共有ソフトには一切手を出していません。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年06月02日(木) ウィルス・スパイウェア関連, ニュース, パソコン・インターネット, ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 隣の芝生は…青い? | トップページ | やっぱりヤヤコシイ「メーカー製」パソコン。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4389153/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Winnyで墓穴掘るバカ。:

» 個人情報流出 トラックバック 若手経営者達のブログ
今日運転免許証の更新手続をしました。手続自体はあっさり終わったのですが、更新のお知らせのはがきとパンチ穴を開けた古い免許証は、返却されました。氏名、住所、本籍といった個人情報の記載されたものは、各自で責任を持って処理して下さいということでしょうね。役所で処理すれば、手間と費用がかかりますし、万が一個人情報が流出すれば責任問題になります。 4月に個人情報保護法が施行されていますが、個人情報流出のニュースがあとをたちません。 最近気になったのは、ファイル交換ソフト「Winny」をインストールしたパソコ... 続きを読む

受信: 2005/06/06 18:54:52

» Winnyはいま無法地帯!? トラックバック ダウンロードざんまい
WinMX好きだった友人が、サーバ閉鎖後Winnyを始めたそうですが、偽造ファイルやウィルスばかりで苦労してるそうです。コレを使えば、もっと簡単に安全にダウンロードができるんですけどね。... 続きを読む

受信: 2005/10/12 19:07:38

コメント

これって、教師本人じゃなくて、その息子がny使ってて感染したと聞きました。

投稿: 通りすがり | 2005/06/04 20:13:55

情報ソースはどこでしょう?
って言っても、息子が使ってたとか、そういうのって関係ないと思いますよ。
「息子が使ってたので」なんて言い訳したところで、

「個人情報を満載したパソコンを、最低のセキュリティレベルでインターネットに晒していたという愚を冒した」

という事実には違いはありません。
要は本人の「セキュリティ意識の欠如」が問題なのです。
そんな調子だと、ウィルス対策ソフトが入っているかどうかすら怪しいものです。

本文にあるとおり、本人が使っていたとすれば、違法行為に加えて情報流出なのですから、書類送検の上、懲戒免職でも同情の余地はありません。


でも、息子が使ってたとしたら、それはそれで問題だと思いますよ…。

同居してパソコンを共用している息子がWinny使ってるなんて、知っていたとしても知らなかったとしても、大量の個人情報を扱う教員として、どうかと思いません?

投稿: ささもと | 2005/06/07 5:58:43

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 隣の芝生は…青い? | トップページ | やっぱりヤヤコシイ「メーカー製」パソコン。 »