ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« SCSIカードがうまく動きません。 | トップページ | 今こそWebTV!? »

2005年7月24日 (日)

ADSLの悪い癖。その2

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回は、何度かお呼びいただいているお得意様からの問い合わせ。

「2~3日前までインターネットが使えていたんですが、今日になって使えなくなったんです…」

このお客さん、実は先日、IP電話付きのADSLに変えられたんですが、状況をよくお聞きすると、何やら電話もつながらなくなったとか。

こういう時って、「一見さん」の場合だと、「行ってみないとわからない」となるわけですが、「一度でもお伺いしたお客さん」だと、状況が把握しやすいので、非常に対処がやりやすいです。

まぁそれは置いといて。

その現象って…もしかしたら、またアレですかね…?

電話が通じないってことは…ちょっとモデムのランプを確認してもらえますか?

「はい、モデム・ADSL・LANが緑で点灯です。VoIPが赤です。

うーむむむ。
これはもしかしたら、2005年3月17日 (木)の記事と同じでは?
ADSLの悪い癖で、ちょっとづつ回線速度が下がっていって、ついには局とのリンクができなくなる、という現象。

これだと、単純にADSLモデムの電源をいったん切って、再度電源を入れれば改善するはず。

それをお客さんに指示し、状況を教えてもらいました。

「電源を入れ直して、今の状況はモデム・ADSL・LAN・VoIPすべて緑です。」
…では電話は使えますかね?(今話をしているのは、お客さんからかけてきた携帯電話でです)
「ええっと…ああ、問題ありませんね。電話は使えるようになりました。
…パソコンはどうですか?
「ちょっと待ってください…ああ、大丈夫です!インターネットも使えるようになりました!!
はい、一件落着。

ちなみに、ウチの場合、こういう「電話だけで済ませるサービス」は、あくまでお得意様向けのフォローとなります。
機器の状況を把握できているからこそできることだからです。

初めて電話をいただいた「一見さん」の場合は、とりあえずお伺いすることになります。
もし電話で済むような内容かもしれない場合でも、ウィルス感染など、他にいろんな問題を抱えている場合が多いからです。
なによりも、機器の状況が把握できていなければ、的確な指示もできないからです。
まぁ、メーカーやプロバイダなら、電話だけで必死で片付けようとするところですが、ウチの場合、手間ひまかけて電話だけで済ませても、お金になりませんし…(苦笑)、ウチのサービスは、あくまで「出張修理」ですから。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年07月24日(日) ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« SCSIカードがうまく動きません。 | トップページ | 今こそWebTV!? »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/5132995/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ADSLの悪い癖。その2:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« SCSIカードがうまく動きません。 | トップページ | 今こそWebTV!? »