ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 会計ソフトの不安要素。 | トップページ | ナイター観戦。 »

2005年7月13日 (水)

avast!ユーザーの方へ。(誤検出)

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

「2005年3月と6月のバックナンバーを開くと、トロイの木馬の警告が出ます!ウィルス対策ソフトはavast!version4.6 Home Editionです」

という報告を、何件もいただくようになりました。
Win32:Mhtplo-8 [Trj]
というトロイの木馬が検出される、というもの。

記事にも書いているんですが、これはavast!の誤検出です。

具体的には、

avast!の誤検出。 :2005年6月13日 (月)
痛恨のリカバリー。その2 :2005年3月3日 (木)

この2つの記事。
これには、avast!が誤検出を起こすNGワードが含まれています。

それについて調査をした過程を書いたのが6月13日の記事なので、とりあえず検出されたトロイの木馬が「Win32:Mhtplo-8 [Trj]」であれば、無視して警告を閉じてご参照ください。

ご迷惑をおかけしますが、あくまでもavast!に限った誤検出なので、記事の修正の予定はありませんので、よろしくお願いいたします。

追記:
ノートンやマカフィーなどの大手ソフトでも、該当記事での誤検出が報告されています。
当ブログの他の記事を閲覧していて何も出ないようでしたら、誤検出の可能性がかなり高いと思われます。
実際、誤検出であることは確認済みです。

もし「記事のウイルス検出」のご報告をいただく場合は、他の記事での検出状況と併せてご報告ください。
また、ウイルス対策ソフトメーカーへの報告も、必ず平行して行なってください。

参考までに、ウチでお勧めしているセキュリティ対策ソフトはウイルスセキュリティZEROです。

価格の安さで不安がられる方もおられますが、はっきり言って、メジャーどころのノートンやウィルスバスターに比べて、動作の軽さ・快適さは比較になりませんし、実用上の性能も遜色ありません。
私の勧めで乗換えをされた方は、みな口をそろえて
「快適になった!」
「ウザい警告が目立たなくなった!」

と満足しておられます。
ノートンやウィルスバスターの更新で、料金の高さに躊躇されている方は、ぜひこちらでお求めを。
ウイルスセキュリティZERO (3台まで使える新パッケージ版)
ウイルスセキュリティZERO (3台まで使える新パッケージ版)

追記:
このソフトは、基本的には一般家庭ユーザー向けのものです。
それなりの知識のある方や、業務用途のパソコンへインストール目的の方は、検証が必要です。
メーカーサイトで日数限定無料お試し版を先にご利用ください。
いずれにしても、ご判断はご自身で。
動作不具合のお問い合わせ等はメーカーへお願いします。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年07月13日(水) お知らせなど, ウィルス・スパイウェア関連, ウェブログ・ココログ関連, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 会計ソフトの不安要素。 | トップページ | ナイター観戦。 »

お知らせなど」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4961032/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: avast!ユーザーの方へ。(誤検出):

コメント

ご連絡まで。
Symantec AntiVirus Corporate Edition でも誤検知します。
「痛恨のリカバリー。その2」の方です。(他方は怖くて開けません)
その環境です。

プログラム:8.1.0.821
エンジン:4.2.0.7
ウィルス定義ファイル:2008/05/29 rev.3

投稿: 通りすがりの不良会社員 | 2008/06/05 19:16:23

通りすがりの不良会社員 さん
コメントありがとうございました。
実際には、メールで何人もの方から同じ報告を頂いています。
誤検出である事はハッキリしています。
実を言うと、ノートンのこの手の誤検出はずいぶん昔からあります。

ちなみに、ご覧頂いていないもう1つの記事は、「なぜ誤検出されるのか?」という解説記事ですので、誤検出のNGワードが含まれるため、反応してしまいますが、どうぞ安心してご覧ください。

ただ、コーポレートエディションとのことですので、検出情報が管理部門に届いてしまう事があります。
無用な騒ぎに発展する可能性がありますので、会社での業務中の閲覧は、くれぐれもその部分を念頭においてお願いいたします。

あと、できれば検出されたウィルス名もいただきたかったですね。

投稿: ささもと | 2008/06/07 8:13:58

Avira AntiVir 8.1.00.295 HTML/Exploit.Mhtml
Kaspersky AntiVirus 7.0.1.235 Exploit.HTML.Mht
痛恨のリカバリー。その2 で反応します。

余計なお世話かもしれませんが、「誤検出です」と口を酸っぱくして書くよりも、反応される部分を画像ファイルなどにして読めるようにする方がいいのではないでしょうか。

投稿: dax | 2008/06/19 16:56:09

初めて拝見させて頂いております。
新規記事から拝見させて頂きましたが
「またUSBメモリで…。」の記事で誤検出がありました。
「Worm.VBS.Small.n」として検出されます。

Kaspersky Internet Security 2009
バージョン 8.0.0.454(a)
定義データベース発行日 2008/11/25 1:37:00

投稿: サガ夫Z | 2008/11/25 2:20:04

サガ夫Z さん

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/09/post-ffee.html#c33428159

こちらと同じですね。

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/09/post-90b4.html#c33410435

こちらに誤検出かどうかの確認方法を書いていますので、ご参照ください。
同様の記述のあるトレンドマイクロのサイトを開いて確認するものです。

avast!だけじゃないようなので、そろそろまとめなきゃならないようですね。

dax さんのおっしゃることもごもっともですが、カスペルスキーユーザーさんには大変申し訳ないのですが、7から8になっても改善できていないカスペルスキーのためだけにというのも、何か違うような気がするんですが…。

投稿: ささもと | 2008/11/25 18:48:40

ん~そこでウイルスセキュリティzeroを勧めちゃうんですか。
確かに動作は軽いでしょうけど、これGoogle検索くらいしかしないスーパーライトユーザー限定のソフトです。
まぁ安かれということで、それでもいいと言う人には止めませんが全肯定で推してしまうのはなんとも。
ちなみに僕はNOD32使ってます。

投稿: Socket774 | 2008/11/29 15:27:57

Socket774 さん
まぁ「どのソフトがいいか」なんて主観のものですので、わざわざ選んでNOD32をお使いのSocket774 さんにまでおススメするつもりはありません。
実際、性能を気にせず「なんとなく」でNOD32やカスペルスキーを使っている人は、ほとんどいないと思います。
ニフティの「常時安全24」のように「気が付いたらエンジンはカスペルスキーだった」という人はいるでしょうけど。

ただ、多数のお客様と接している感覚から言えば、企業ユーザー以外では、Socket774 さんのおっしゃる「スーパーライトユーザー」は、おそらくSocket774 さんの想像よりもずっと多いと思いますよ。

投稿: ささもと | 2008/11/30 9:08:27

ウイルスセキュリティZEROってそんなに良いですか?
このソフト入れてから、BSoD連発で(3台中2台が)使い物にならなくて、
サポートに聞いても、インストールし直しとしか言わなくて、結局直らず。
最近買ったPCのおまけのmicrosoftのやつ使ってます。

あと、ファイアウォールもだめだめだったような・・・・

投稿: a | 2009/08/25 15:22:29

a さん
それはそもそも「ソースネクストに対するクレーム」ですから、ぶつける場所が違うと思いますけど。
いかがでしょうか。

私はソースネクストの代理人ではないので、ケチをつける人にまでお勧めしてません。

加えて言えば、この手のソフトの運用は自己責任です。どこのメーカーであろうとも。
それが業務のパソコンで、検証無しで3台も突っ込んだのなら、そもそも論外ではないかと…。
検証中にそういう結果が出たならそれはそれ。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/07/post-ed3c.html#c38379199
とりあえず、こちらのコメントを参考に、基本情報の掲示をお願いします(大体の人は答えられないそうですが…)。
ダメだった事例として、きっと誰かの役に立つことでしょう。

投稿: ささもと | 2009/08/25 17:11:36

う~む、4年も前の記事にトラックバックがあるとは…

今までの私の短い経験から言わせていただくと、あまりパソコンに詳しくない方にとってはウィルスソフトにいろんな機能があっても使いこなせないんですよね。
「知人から『ウィルス対策ならこれを使え!』と言われたんでこれ入れてるんですけど…」
と言われたソフトのファイアウォール機能でインターネットにつながらない、なんて事はしょっちゅうあります。
それよりもインターネットが使えなくなる事のほうがよっぽど問題なわけで。
ぶっちゃけウィルスに感染しようが、自分が普段やっている作業が普通にできれば、大多数の方は意識しないと思いますよ(よくない事だとは思いますが)。
世の中の大多数の方は
「なるべくお金をかけたくない」
と思ってらっしゃる、という事を念頭に置けば、安価で軽く、使う方が特に複雑な設定もしなくてよいウィルスセキュリティZEROをささもとさんが薦めたとしても、決しておかしくないと思うんですが。ウィルスセキュリティZEROよりも高性能なはずのノートンやマカフィーが原因のトラブルなんて、ささもとさんがこれでもかとばかりに記事にしてらっしゃいますしね。

そこを理解せず「ウィルスセキュリティZEROなんて…」というのはちょっと違うんじゃないかな、と思います。ちなみに私はウィルスセキュリティZERO使ってますけど、別に何の支障もないですね。
この辺の相違は「仕事としてサポートをしている人」とそうでない人の差じゃないですかね?


長文失礼致しました。

投稿: DISPLAYS | 2009/08/25 21:55:20

DISPLAYS さん
トラックバックではなくコメントですね。

いや、普通の人にならこういうことは言わないんですけどね。
ブルースクリーンとか青い画面とか言わずにBSoDとか言ってる人ですので…。
その割には、検証もせずに3台も入れてるというチグハグさでしたので、少々きつい言い方となりました。

まぁウイルスセキュリティZEROを勧めようがウイルスバスターを勧めようがノートンを勧めようが、動作不良を起こしたら同じように言う人はそこらじゅうにいます。
価格.comとかでも、口コミ掲示板はどこのウイルス対策も似たようなものです。必ずひどい目に遭った人がいて、「こんなソフトは二度と使わない」などと書いています。
たいていは併用しているソフトとのバッティングですので、リカバリしたら症状が出なくなるものがほとんどですし、どうしても合わないソフトも、少ないながら当然出てきます。
それはどのウイルス対策ソフトでも同じ。
ただ、ウイルスセキュリティZEROは、それを回避するための細かい設定が少ないので、そういった少数派の人までフォローしきれないだけのこと。

こういう時は、当然ながらメーカーに問い合わせをしてるでしょうけど、中には、勧めた人までも責める人がいます。
こういう思考形態は、本来ならば初心者の典型なんですが…。

まぁ、要は記事の書き方が足りなかったのでこういう人がコメント欄に現れるわけですから、またこういうことがないように、記事に追記しないとダメですね。また追記しておきます。

投稿: ささもと | 2009/08/26 8:59:21

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 会計ソフトの不安要素。 | トップページ | ナイター観戦。 »