ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 青空をキャンバスに!…は今日でした(^_^;) | トップページ | Generic Host Process for win32 services のエラー。その後。 »

2005年7月29日 (金)

無線LANのOS対応と初期不良。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

SG093_L今回は私の失敗談です…。

何度かお世話になったお客さんからの紹介で、無線LANを使って光ファイバー回線からパソコンを3台つなぐ、という案件です。

午前中に実地検証に伺い、午後に機器を用意してセッティングをする予定でした。
今回用意したのは、コレガの無線ルーター+無線LANカードのセット、それと以前別件で在庫になってしまった無線LANカード1個。
1台は無線ルーターに有線接続、1台はセットの無線LANカード、1台は在庫から出してきた無線LANカード。
この組み合わせで、作業は2時間以内で完了するはずでしたが…。

まずは無線ルーターの有線接続から。
光ファイバーのPPPoE接続を設定して、まずは1台目の接続完了。
最近のルーターはマルチセッション対応のものが増えています。
このお客さんの光ファイバーはBフレッツでしたので、通常のインターネット接続と、フレッツスクエア接続の2つを同時に使える(マルチセッション)ように設定しました。
フレッツスクエアとは、フレッツユーザーが無料で利用できるコンテンツです。
フレッツで接続している回線でのみ接続可能なサーバーを使っています。
とはいえ、無料なので、全体的に見れば大したことはないのですが…。
まぁガンダムSeedDestinyなどの一部の人へのキラーコンテンツはあるんですが、あくまで一部の人ってことで。

さて、本命の無線LANの設定です。

無線LANカードを取り付けるのはWindows98SEとWindowsMeのデスクトップのPCカードスロットなんですが…。
箱から無線LANカードを取り出して、説明書を読んでみて、……鼻水出そうになりました。
「Windows98SE/Meは後日対応となります。ご了承ください。」
な、なに~~!!!

箱をひっくり返してみると、確かに「対応OS:Windows2000/XP」と書いてある。
オーマイガー!!私としたことが、そんなことすら確認せずに持ってきたなんて… ||||| ○| ̄|_

仕方がありません。1台は動作確認で持ってきていたノートパソコンに付けていた無線LANカードを使うことにしましょう。後日対応ドライバが手に入ったところで回収しに来ればいいか…。
とりあえず、もう1つ在庫から持ってきた無線LANカードの箱を開けて取り付けてみることに。
こちらはWindows98も対応しているので大丈夫でしょう…。
と思ったが甘かった。

ドライバをインストールして、PCカードスロットに差し込んだら、いきなり動かない。
カード電源ONのパイロットランプがつかないのだ。
当然ながら無線LANクライアントマネージャからも認識されない。
ん?再起動が必要なの?と再起動。
再起動したらパイロットランプがつき、無線LANクライアントマネージャからも認識され、いざ接続。
と接続ボタンを押してみるが…つながらない。
電波強度は「かなり強い」との表示だが、どうにもつながらない。
一瞬つながったような表示にはなるが、すぐに切れてしまう。
ん~~~、一体何なんだこれは?
何度も設定を繰り返すが、一向に事態は進展しない。
もしかしたら、この無線LANカード、初期不良か?

ではためしに、こちらで持ってきた動作確認用のカードを使ってみよう。
こちらなら動作実績もあるから大丈夫。
有線でつながっているパソコンでドライバをダウンロードし、無線LANの設定をするパソコンへ持って行ってインストール。
つながった…やっぱり初期不良か… ||||| ○| ̄|_
なんてこった…。
対応確認ミスに続き初期不良とは…。

途方にくれて、残りの一台の状況確認をしに行くと…なんと!USBの無線LANアダプタがあるではないですか!
「ああそれねぇ、息子が買ってたんだけど、そのうち使うだろうって使ってなくて」
||||| ○| ̄|_
は、早く言ってくださいよぉ…。
とにかく、初期不良の無線LANカード分の穴が出るのは防げた。運よく。

いろいろあったんですが、とりあえず無事3台ともインターネットにつながるようになりました。
で、ウチの動作確認用のカードをつないでいるパソコンについては、後日メーカーがWindows98/Meに対応したドライバをリリースしたときにお伺いしてやり直すことになりました。

なんとか文字通り「運よく」作業は終わりましたが、今回は私のチョンボに追い討ちをかけるように初期不良が襲ってきました…。
お客さんがたまたま無線のアダプタを持っておられたのでまだよかったものの、それがなかったらと思うとぞっとします。

ということで、情けない失敗談でした…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年07月29日(金) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 青空をキャンバスに!…は今日でした(^_^;) | トップページ | Generic Host Process for win32 services のエラー。その後。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/5216535/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANのOS対応と初期不良。:

» 安定無線LAN希望 トラックバック 流浪のおっさんSE
最近は客先で無線LANにしたいという要望を聞く。安定性やセキュリティ、接続スピー 続きを読む

受信: 2005/07/31 1:26:36

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 青空をキャンバスに!…は今日でした(^_^;) | トップページ | Generic Host Process for win32 services のエラー。その後。 »