ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 「たこの日」を検索。 | トップページ | 日本語入力についての追記。 »

2005年7月 2日 (土)

インターネットにつながりません。ウィルスセキュリティ編

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

AH078_L先日、お客さんのところにWindowsMeからWindowsXPへのアップグレードでお伺いした時のこと。

今売っているWindowsXPは、すでにサービスパック2(SP2)適用済みですので、SP2へのアップグレードをしなくて済むので楽です。
ということで、メモリ増設などを済ませてアップグレードをかけました。
いつも通り、さして大きなトラブルもなくアップグレード完了。

そして、すでにインストール済みだった「ウィルス対策万全!ウィルスセキュリティ2005EX即答サポート付」を再度適用してみたところ…インターネットにつながらなくなった。

まぁこのソフトだとこういうのはよくある話だから…と、慌てず騒がずアンインストールして再インストール。
…やっぱりダメ。
な、なんで??

とりあえずウィルスセキュリティをアンインストールすれば、ホームページ表示などができることは確認できているので、これはどうやらウィルスセキュリティのアップグレードで何かあったに違いない。

こんなときはとりあえず、メーカーサポートページへ情報を探りに行くのが鉄則。
ソースネクスト・スタイル・セキュリティ
で、ここにある問題解決の手段として、まずある「手動アップデート」はもうやった。それをしてからおかしくなったのだから。
次に「アップデートができない場合や、問題が解決されない場合はダウンロードする」をやってみる。
手元にシリアル番号があれば、インストールCDと同じ内容のデータをダウンロードしてインストールできる。
やってみたが同じだった。

で、よくあるお問合せの中の「Q. アップデート後、インターネットに接続できない」 で「解決方法」をクリックしたが、「大変混み合っていてアクセスできません。後ほど再度アクセス願います」といったことが書いてあるページしか出ない。
どうも対策中らしい。

さぁ、これは弱ったぞ。

色々試してみていると、どうやらウィルスセキュリティのファイヤーウォール機能を無効にしたらうまく接続できることが確認できました。
アンインストールしないと使えないようではかなりまずい状態ですが、とりあえずファイヤーウォールに関しては、Windowsファイヤーウォールを有効にしておけば、当面はしのげます。
ということで、他のWindowsUpdateをかけてみたり、新しくなったCD-Rへの書き込み方法の説明をしていました。
一通りの作業が終わって、「じゃあウィルスセキュリティの不具合は、解決次第ご連絡ということで…」と、ダメもとでかけてみたアップデートで、なにやら更新ファイルをダウンロードしている。
お!?これはもしかして…。

ウィルスセキュリティのファイヤーウォール機能を有効にして、ホームページを表示させてみた。
表示できました!!よかった~。

Q. 【ウイルスセキュリティ】アップデート後、インターネットに接続できない
今は表示できるようになっています。
更新日がまさにその作業日。
やっぱり対策中だったんですね…。


以前にもウィルスバスターででも似たようなことがありましたが、やはりセキュリティ対策ソフトというのは、こういう問題を抱えやすいのは仕方ないですね。
でも、困ったことに、セキュリティ対策ソフトというのは、多重インストールが出来ません。
さらに困ったことに、あまりお安くもないので、2つも買えるほどゆとりのある人はあまりいません。
台数のまとまった企業ともなると、完全に1社のセキュリティ対策ソフトに依存せざるを得ないので、実はセキュリティ対策ソフトというのは、守りの要(かなめ)であると同時に、「アキレス腱」でもあるわけです。

まぁ、覚悟を決めて、どこかに決めてインストールして使うしかないですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年07月02日(土) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 「たこの日」を検索。 | トップページ | 日本語入力についての追記。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4796093/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットにつながりません。ウィルスセキュリティ編:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 「たこの日」を検索。 | トップページ | 日本語入力についての追記。 »