ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« avast!ユーザーの方へ。(誤検出) | トップページ | 青空をキャンバスに! »

2005年7月16日 (土)

ナイター観戦。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

D1000001昨日は甲子園へナイター観戦に行きました。
娘の学校の、学童保育関係のお付き合いで行ってきました。
本来は野球をわざわざ観に行くほどの野球ファンではないんですが(^_^;

でも、球場へ行ってみて、初めて知ったことも多かったので、結構楽しめました。
その辺を書いてみます。

-----

とっても熱狂的な阪神ファンのおかーさんがおられまして、30人ほどで4段の席をまとめて取ってもらっていたのですが、場所は一塁側アルプススタンド(内野席と外野席の間)の最上段でした。
たまたまだったんですが、後ろに気を遣うこともなく、存分に楽しめました。

そしていよいよ試合開始。

よくナイター中継では、応援の手拍子(というかメガホン拍子)が見事なぐらい揃っているのをよく聞きますが、てっきりあれは一部の応援団のみがやっているもんだと思っていましたが、違うんですね。
外野席の最下段、アルプススタンド寄りに、ちゃーんと「指揮者」がいました。
そしてスタンドの通路のところに、サブの「指揮者」がいました。
もうスタンド全体の数万人で応援歌やらメガホン拍子やらが動くわけです。
最上段から見てましたので、その辺がはっきりとわかって、面白かったです。

また、応援は基本的に阪神の攻撃時にやってます。
相手チーム(今回は広島)の攻撃時は、ほとんど休憩時間でしたね(^_^;
皆さんトイレに行ったりタバコを吸いに行ったり(スタンド内は禁煙なのです)飲み物や食べ物を買ったりしてました。

スタンドに売りに来てるビールは、500mlの缶ビールですが、紙コップに移してくれます。
その注ぎ方がうまいのか、泡がよく立っていて、なかなかおいしかったですね。
1杯600円でしたが…(+_+)
ビールなどの飲み物は、ある程度はあらかじめ持ち込んだ方がよさそうです。

この日の試合は、1回の阪神の攻撃から打者が一巡し、満塁続きで、しかも何度も4ボールが出て、1回の攻撃とは思えない勢いでした。
というか、広島の守備が情けなかったようですが…。

そして、選手それぞれに応援歌とメガホンの振り方が決まっているようです。
みなさんしっかり覚えてから球場に来るようですが、私はズブの素人ですので、周りのやってることに合わせるので必死でしたが、1回から一巡する勢いだったので、そのテンションにすっかり酔わせてもらいました。
普段はテレビ中継も観ないのですが、たまにはこうして生で観て、応援に参加するのもいいもんですね。
今回は子供連れで行きましたので、周りの人が気遣って応援グッズを貸してくれたりしました。
なんでも、みんな阪神ファン同士なので、全然知らない人でもその場ですっかりお友達になってしまうらしい(笑)。

D1000002そして7回の阪神の攻撃前。
みんなあわただしく風船を膨らませ始めました。
そうです。7回恒例の風船飛ばしです(笑)。
これがまた、その前の広島の攻撃が全然片付かなくて、もうとにかく風船を持っているのが疲れるぐらいでした。

そして広島の攻撃が終わり、合図とともに風船発射!!

風船がスタンド上空を飛び交うわけですが、当然ながらグランドへも飛んでいくものもあります。
一応その辺は想定の範囲内らしく、風船が飛ぶ前に、職員がグランドに待ち構えてました。
グランド内に落ちた風船を拾ってました。お疲れ様です。

そして9回表、広島の攻撃。14対5。
なんと9点もの差を開けたままなので、もう勝ちは確定したも同然。
そしてまたみんながあわただしく風船を取り出しました。
僕はナイター中継とか見ないので知らなかったんですが、阪神の勝利が確定したら、また風船を飛ばすらしいのです。
広島の攻撃が0点で終わり、阪神の勝利!
またもスタンドを風船が舞いました。

また各選手の応援歌がメドレーで歌われて、「六甲おろし」の大合唱。
ヒーローインタビューがあったんですが、そのコメントの中に「10時までに終われてよかったです!」というのがあった。
なにやら、10時を過ぎると鳴り物禁止らしいのです…。
知らんかった~。

それにしても、これだけ大差で勝ったので、ファンでなかった人も含めて、みんな上機嫌でした。
でも、チケット手配をしてくれたおかーさんいわくは、「4ボールが多すぎたし、あまりこっちが押せ押せで勝ったわけじゃなかったから、おもろなかったなー」と言いながらも上機嫌。
帰りの電車の中でも、彼女は他の見知らぬ阪神ファンのおっちゃんと話が盛り上がってました(笑)。
明石にたどり着いたのは、結局日付が変わる直前。
低学年の子供たちは、さすがにダウンしてました…。

でも、球場の楽しい雰囲気にすっかり酔ってしまった夜でした。
もともと野球には興味ないんですが、ああやってみんなでわいわい言いながら、というのも悪くないですね。
また来年あたりにできれば、ってとこですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年07月16日(土) 日記・コラム・つぶやき |

« avast!ユーザーの方へ。(誤検出) | トップページ | 青空をキャンバスに! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4997913/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ナイター観戦。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« avast!ユーザーの方へ。(誤検出) | トップページ | 青空をキャンバスに! »