ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« InternetExplorerの不正な処理とHDDの寿命。 | トップページ | avast!ユーザーの方へ。(誤検出) »

2005年7月12日 (火)

会計ソフトの不安要素。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回お伺いしたお客様は、自営業で、確定申告を専用ソフトで行われています。
パソコンが壊れて買い換えたのはいいんですが、壊れたパソコンのハードディスク内に帳簿データが残されていたので、それを何とかしようということでお伺いしました。

こういう話はたしかによくあることなのですが、今回気になったのは、パソコンの進化と深く関わりのある、かなりありがちな頭の痛い話。

帳簿用ソフトは、某有名データベースソフトを利用したアプリケーション版。
とりあえず、説明書を見せてもらったが、どうも「バックアップ」という操作をしておかないと、インポートができないらしい。
しかし、すでにパソコンは壊れてしまっているので、外付けハードディスクの状態では、アプリケーションの起動などできない。
さぁこれは困った。
まだベースとなった某データベースソフト本体があれば、それなりにいじれるんだろうけど、本体の存在しないアプリケーション版なので、本体があるわけもなく、このままでは「データはあっても開けない」という、かなり情けない状態に陥る。

一応、ソフトのメーカーに問い合わせました。
なにやらサポートが別会社に移管されていました。
うーむ、嫌な予感が…。

「こちらではそのソフトは2003以降の情報しかございませんが、できる範囲でサポートさせていただきます」
…やっぱり。
このソフト、実は2001年版なのです…。

あれやこれやと、今出ている画面などの説明をして、残っているデータの状況などを説明して、いったん電話を切られて折り返しかかってきた電話で出た結論が…
「バックアップ操作をされていなかった状態では、残念ながら、移行をさせることができません
…(-_-;

現実的な話をすると、基本的に、青色申告の場合は、5年ないし7年の帳簿保存義務があります。
毎年バージョンアップしていくソフト買い換え続けなければ、データの読み出しもままならないなんて、なんか間違ってないですか?
パソコンだって壊れるし、バックアップ取ってない現行のファイルぐらい簡単に読み出せるようにして欲しいものです。
というよりは、最長7年も保存しておかなければならないんだから、たかだか2年程でサポートを打ち切るのはおかしいですよね。
プリントアウトしておく、というのもいいのかもしれないが、なんだか意味合いが違うような。

私はずっと専用ソフトを使わずに、エクセルでなんとかやってます。
バックアップも楽だし、汎用のデータなので、読めなくなるということもありません。
凝ったデータベースソフトで簡単に使えるようにしてくれているソフトは、確かに日常業務を楽にしてくれるんでしょうけど、いざという時に融通の利かないシステムでは、ちょっとリスクが高すぎますよね。
たとえバックアップを取っていても、ソフトのサポートが打ち切られたら役に立たなくなる可能性があるのでは、バックアップの意味がなくなるというものです。

たかが会計ソフトで、こんな落とし穴があるとは思いもしませんでした…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年07月12日(火) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« InternetExplorerの不正な処理とHDDの寿命。 | トップページ | avast!ユーザーの方へ。(誤検出) »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/4945796/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 会計ソフトの不安要素。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« InternetExplorerの不正な処理とHDDの寿命。 | トップページ | avast!ユーザーの方へ。(誤検出) »