ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 壊れないシステム。 | トップページ | ADSLの悪い癖。その2 »

2005年7月22日 (金)

SCSIカードがうまく動きません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

AH127_L
今回は、富士通デスクトップPCの、PCIスロットに入れたSCSIカードがうまく使えない、というトラブル。

SCSIで何をつないでるのかと思いきや、スキャナ・プリンタ兼用のコピー機をつないでおられました。
ちょうど世の中の趨勢がUSBに移行し始めていた頃のものらしく、この次の機種からUSBになったそうです…ご愁傷様です。
これではおそらく、たとえばI/OデータUSB2.0対応SCSI機器用コンバータUSB2-SC2といったUSBへの変換ケーブルではダメでしょう。
外付けハードディスクや外付けMOなんかの記憶媒体ならまだしも…。

ということで、SCSIでうまく行かない原因を探ることに。

この時点でのOSは、Windows98でした。
Windowsの起動ロゴが出て消えたところで、なにやらケース内から「ぴーぴー」と短く2回のブザー音が。
うーん、どうもこれは引っかかるなぁ…。

とりあえず起動したところで、デバイスマネージャを確認すると、どうしたわけか一応認識はしています。
問題はそこから。
プリンタのドライバが…見つからないそうです(-_-;)
それじゃうまくいかないどころか、手も足も出んよ…。

そこからとりあえず何とか手元にあったソフトのCDを使って色々やってみたんですが、スキャナをかろうじて認識したまでで終わり。

とりあえず、気になる「ぴーぴー」音を何とかしようと思い、BIOS設定を確認。
いろいろつらつら眺めていたら…。

「プラグアンドプレイ対応OS」の項目が「はい」になっていた。
これはかなり気になる。
この設定は、「いいえ」にするのが正しい場合があるのです。

Windows98ってプラグアンドプレイOSちゃうん??って思われるあなた!その感覚は正しい!!
でも、違うんです!!
説明書にも書いてあることがあるぐらい、この項目「プラグアンドプレイ対応OS」は「いいえ」が正しい場合があるのです!!

設定を保存して再起動。
果たして、今回は変な「ぴーぴー」音はしなくなった。
それから再度ドライバ関連を何とかしようといじってみましたが…。

お客さんいわく、「あれ、調子よくなったね」。
なにやら不安定さがなくなったらしいです。
でも、結局ドライバが無くて、その場はそれまで。

翌日、再度お伺いしてみたら、そのパソコンはWindows98からWindowsMeにされていた。
「こないだはMeにしようとして何度やってもダメだったけど、今回はOKだったよ」
多分、前日にかけた「プラグアンドプレイ対応OS」の設定が利いているんでしょう。
ってか、あんまり勝手にいじられると、こちらのやってることがわからなくなるんですが…。
とりあえず、ドライバを持ってきてくれたので、それでなんとか設定して、無事プリンタは使えるようになりました。

なにはともあれ、SCSIインターフェースって、最近あまり使わなくなったのもなんとなくわかるような気がします。
それを使うためにはほぼ例外なく拡張ボードが必要で、ケーブル脱着はもれなく電源OFFが必要で、昔のタイプのコネクタだと下手な脱着で接触不良でエラーを起こすし、ケーブルは太くて取り回しがしにくいし、総延長の制限が厳しいのでケーブルをたくさんつなぐと不安定になる
これじゃUSBの方が面倒がないので、SCSIの優位性はありませんね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年07月22日(金) ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 壊れないシステム。 | トップページ | ADSLの悪い癖。その2 »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/5087425/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: SCSIカードがうまく動きません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 壊れないシステム。 | トップページ | ADSLの悪い癖。その2 »