ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 旅行新聞社は営業を中断しました。 | トップページ | 検索しても出てきません…。 »

2005年8月19日 (金)

1枚しか挿さらないカードスロット。(無線LANのOS対応。いろいろ。その後)

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02AO01前回の続きです。
前回の記事はこちら。
 無線LANのOS対応。いろいろ。 2005年8月 8日 (月)

お客さんがちょっとした設定をかけて、無線LANがつながらなくなったので、またお伺いしました。
無線LANカードを抜いて、別のカードを挿して、もう一度戻しただけなんですが…。

お伺いしてみたら、確かにつながっていません。
でも、無線の親機はちゃんと見えていますので、とりあえず接続ボタンをクリック。
…すんなりつながるんですが(^_^;)

お客さんは
「あれー、そんなに簡単につながるんですか?」
と首をかしげてました。

何をしていたかというと、このノートパソコンに、USB2.0のハイスピードUSBカードを追加してCD-R作成をスピードアップさせるところだったわけです。
カードスロットは2枚分あるのはあるんですが、無線LANカードは、出っ張りの部分が分厚くて、2枚挿さるスロットの上のスロットにしか使えません。
また、USBカードは、これもまた出っ張りの部分が分厚いので、同じく上のスロットでしか使えません。
これでは実質スロットは1つしかないのと同じ。
うーーーーん、なんだかなぁ。
せっかく2枚分のスロットがあっても使えんですよねぇ。

とにかく、もう一度無線LANカードを抜いて、USBカードを挿して、CD-Rドライブを接続し、きちんと動作することを確認しました。
で、今度は、無線LANカードに挿し直して動作確認。
…ちゃんとつながります。

話を聞いていると、どうもUSBカードをインストールする際に、誤って無線LANの設定ファイルを初期化したらしいのです。
とりあえず、何度か繰り返して問題ないことを確認しました。

ついでに、前回時間の関係でできなかったセキュリティの設定をかけることにしました。
無線の親機を、他人に勝手に使われないようにするアレです。

これには3つぐらいやる項目はあるんですが…。

1)WAPという暗号の設定
2)MACアドレスのフィルタリング
3)親機のIDステルス化

ややこしいので1だけ設定しました。
これだけでもそれなりの抑止効果はありますので。

しかしまぁ、別のカードを挿したぐらいで、設定が不安定になるなんて…。
ってか、2枚挿さるはずのスロットに2枚挿せないのが問題なんですよねぇ。
こういう問題は結構どこにでもあるはずだとは思うんですが、こういうのを挿さるようにする「ゲタ」みたいなアダプターぐらいあってもよさそうなもんですが…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年08月19日(金) ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 旅行新聞社は営業を中断しました。 | トップページ | 検索しても出てきません…。 »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/5548103/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 1枚しか挿さらないカードスロット。(無線LANのOS対応。いろいろ。その後):

コメント

うーん、問題のノートパソコンが何時頃の物か不明ですが、考えようによってはカードスロットが2つあるだけまだ幸せかもしれません。最近のノートパソコンは充分2スロット搭載できるような大きさに作られていてもPCカードスロットは1スロットだけというケースが多いですから。その癖テレビチューナみたいな余計物を内蔵搭載していたりして「売れればいいのか?!」と怒りを込めて怒鳴りたくなるような何のポリシーも思想も無いようなパソコンが秋葉原に溢れています。

でもまあ、USBも無線LANも一辺に両方使おうとすると、ノートパソコンを購入した時点でシステムの拡張に関しては制限があるは解っているので実質USB2.0実装を優先し、無線LANはUSBで拡張していくしか無いかもしれませんね。それまで使っていた無線LANクライアントが無駄になるのはシャクですが(^_^;。ただ、USB2.0拡張PCカードもモデルを選ばないとUSB2.0ハブに対応していなかったりして後でシャクな思いをする事があります。というか2.0ハブに対応しているPCカード型USB2.0ホストアダプタの方が少ない(ADAPTEC、SystemTalksとI-O Data各社の一部機種のみ)。これってどうなってんだ(?_?)。

投稿: LONG | 2005/08/20 23:33:42

LONGさん、いつもどうも。

最近はカードスロットが1つしかないものの方が多いんですか?
新製品のチェックが足りないんでしょうか、私はそういうのに遭遇したことが少ないのですが…。

USB2.0のカードですが、私の使っているのはRATOC製ですが、ハブ接続は対応しているようですよ。
改めて調べてみたら、USB2.0ハブに関しては対応できない場合のあるものも中にはあるようですね。
古いものや無名メーカーは要注意ってことですね。
これは知りませんでした。
ありがとうございました。

投稿: ささもと | 2005/08/21 16:57:09

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 旅行新聞社は営業を中断しました。 | トップページ | 検索しても出てきません…。 »