ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 検索しても出てきません…。 | トップページ | Browseui.dllが見つかりません。 »

2005年8月21日 (日)

CD-ROMが読めません。またまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03_AU03やっぱり多いですねぇ、このトラブル。
過去にもこれだけありました。

CD-ROMが読めません。ときどき。 2005.07.26
CD-ROMが読めません。ふたたび。 2005.06.24
やっぱりヤヤコシイ「メーカー製」パソコン。 2005.06.04
インストールが途中で止まります。 2005.05.31
CD-ROMが読めません。 2005.04.03

実を言うと、これのほとんどがWindowsMeプリインストールパソコン。
今回のトラブルもそうなんです…。
Meの時期のコンボドライブ(DVD-ROM/CD-ROM/CD-R/CD-RW)って、ハズレが多いんですかね?

この作業は、実は以前の作業の続きなんです。

無線LANのOS対応と初期不良。 2005.7.29

このときに置いてきた、ウチの動作確認用無線LANカードの回収だったのです。
Windows98/Me対応のドライバがようやくリリースされたので、事務所でダウンロードしてCD-Rに焼いて持ってきたんです。

前回は、初期不良の無線LANカードをインストールしたときに、インストール作業自体は何も問題なかったので、すっかり安心しきっていました。
しかし今回は、何回やっても、ドライバのデータを読み込むところでディスクを吐き出してくれます。
その度にブルーの画面で「CDをセットしてください」とエラーが出る。
セットしてください、って…アンタが吐き出したんやろが!!
と言ってても仕方がないので、何回かやり直してみるが同じ。

「あー、それねぇ、時々読み込まなくなるんだよねぇ」

…またかよーーー!!

仕方がないので、抜いた「ウチの無線LANカード」を挿し直して、それを使ってメーカーのサイトからダウンロードし、事なきを得ました。

しかしこの、LANのドライバをダウンロードするのって、なかなか悩ましいところです。
最初の一発目のインストールには、ネットにつなぐ前なので、必ず何がしかのメディアに入れてインストールしなければならないのですから。
ここで本来はCD-ROM/CD-Rで持ってくるんですが、CD-ROMドライブが壊れてたら、かなり面倒なことになるわけです。
ドライバがないとなると、そもそもネット接続ができないので、メーカーサイトなどへドライバを取りに行くことすらできません。
言ってみれば、缶詰の中に缶切りがある状態、ホテルの部屋の中に鍵を置いて出てきた状態、とでも言いましょうか…。
場合によっては、アナログモデムで接続してダウンロード、なんてことをすることも。

どうもCD-ROMドライブを過信してはいけないようですね…。
特にWindowsMeの時期のコンボドライブは。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年08月21日(日) ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 検索しても出てきません…。 | トップページ | Browseui.dllが見つかりません。 »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/5568931/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: CD-ROMが読めません。またまた。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 検索しても出てきません…。 | トップページ | Browseui.dllが見つかりません。 »