ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 持っててよかったシリアルマウス。 | トップページ | AdSense狩りにやられた…? »

2005年8月31日 (水)

バイラルCMとは? (What is VIRAL CM ?)

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

sazawe
先日、日曜日の晩、フジテレビ「情報ライブ EZ!TV」という番組でやってたんですが、「バイラルCM(VIRAL CM)」という、聞き慣れないCMのことを放送していました。

ためしに検索してみたんですが…もう爆笑の渦です!(笑)

そもそもバイラルCMとはなんなのでしょう?
VIRALという文字からしてお気づきかも知れませんが、あたかもコンピューターウイルス(VIRUS)のようにインターネット上に広がっていくCMのこと。
通常のTVCMにない、インパクトの強いびっくり動画・おもしろ動画・おバカ動画をホームページに掲載し、それを見た人が、あまりのオモシロさに、メールなどの口コミでいろんな人に伝えていくそのさまがまるでウィルス感染のように広がることからそう言われているそうな。
これからの広告戦略の一つになりそうな感じですね。

そういうのをまとめたサイトがありました。

世界のブロードバンドコンテンツ集(世界の面白CM バイラル)

世界おもしろCMランキング VIRAL RANKING OF THE HO WORLD

TVでは放送できない過激バイラルCM

もうね、「こりゃTVじゃ放映できんわ~!」と叫びたくなるCMがてんこ盛りです(笑)
ほとんどが海外のCMなので、セリフがわからず意味不明なものもいくつかありますが、ほとんどは画像と音だけでも内容がわかります。
でも、何のCMかわからないものも多数(笑)

個人的に一番気に入ったのはこれ。

この家族たちも時代の流れに乗ってます

波平クール!って…おいおい、こりゃ放映できんぞ(笑)

あとは…

世界のおもしろCMギャラリー :GARAKUTA ICHI

こちらでピックアップされたHP(ヒューレット・パッカード社)のCMは、CGでしょうか、それとも…。

ほかにも、インターネットには多数の「バイラルCM」が転がっています。
みなさんもいろいろ検索してみて、ぜひおもしろい動画をゲットしてください。
自分で探すには、そこそこの英語力が必要になるのでしょうけど、さがしてくれてある「まとめサイト」は見つけやすくなるでしょうね。
あのテレビ放映直後から、バイラルCMについて書かれたブログが異様に増えてますので…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年08月31日(水) ウィルス・スパイウェア関連, ウェブログ・ココログ関連, ニュース, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ |

« 持っててよかったシリアルマウス。 | トップページ | AdSense狩りにやられた…? »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/5734053/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: バイラルCMとは? (What is VIRAL CM ?):

» TVでは放送できない過激バイラルCM トラックバック Webデザイナーが使うWebデザインのネタ帳【Key Person Q】 /WEBDESIGN/WEBDESIGNER/ウェブデザイン/ウェブデザイナー/
国内外問わずCMが大好きでよく注目している。テレビでは放送できない過激なCMをネット上のみで配信しているCMのことをバイラル[VIRAL]という。バイラル[VIRAL]はインターネットの口コミでウイルス(VIRUS)のように広まる広告のこ...... 続きを読む

受信: 2005/09/07 11:07:18

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 持っててよかったシリアルマウス。 | トップページ | AdSense狩りにやられた…? »